マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.11.6 vol.373

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


**〜11/6号のLINE UP〜**
〈1〉もう晩秋ですね。体重管理は大丈夫??

〈2〉家計簿マム[機能紹介]
   〜「てきぱき家計簿マム8」をアップデートしてWindows8対応版に〜

〈3〉Windows8ってどう変わったの?

〈4〉嬉しくて寂しい子供の成長

     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ |´∇`。)シ


  〈1〉もう晩秋ですね。体重管理は大丈夫??

今年はいつまでも暑いな〜と思っていたのに、
あっという間に秋が来て寒くなって、もう晩秋ですよ!
早いものですね。

短くなったように感じる秋ですが、
「食欲の秋」だけは別で、毎日モリモリ食べ続けてしまっているのは・・・私だけ?

これからクリスマス、忘年会、お正月、新年会、と
ご馳走を食べる機会が増えることだし、今から太っていてはタイヘン!

と、思いつつ、
今もマム☆レターを書きながら左手はチョコレートへと伸びてゆくのです^^;
はー、ダメだ〜意志が弱すぎる〜〜!!


秋の初めに、読者のK.Yさんから、こんなご相談メールをお寄せ頂きました。

68歳の男性です。
40歳頃まで体重は54kgで痩せていたのが徐々に増え、
55歳では60kg、定年では62kg。
それからも増え続け、最高で69kgまで増え、
ダイエットで62kgまで落したが、リバウンドで 元に戻り…
ダイエットとリバウンドの繰り返しの状態です。

現在は67kgでBMIは25.2です(身長163cm、腹回り89cm)。
理想体重は60kg、腹回り85cm以下です。
何か良いダイエット情報がありましたら教えてください。

K.Yさん、その後、ダイエットの状況はいかがでしょうか?
年齢や身長などのプロフィールが、私の父親によく似ているなあと思って、気になっていたのです。
父は一時期、腰を悪くして長い距離を歩けなくなり、体重もかなり増えていました。
が、その後回復し、毎日の運動で減量。
週に3日はジムでランニングマシンなどの運動をし、別の3日はグラウンドゴルフをしています。加えて、毎朝のストレッチ。
でも、理想の体重にはあと2〜3キロ及ばないそうで、母いわく「飲み食いが好きだからねえ」とのこと。

ただ、見たところ、大きなリバウンドの気配はないので、
やはりコツコツと継続することが大切なのかなあと思っています。
父はダイエットのために運動しているというより、運動が好きだから続いているようです。

継続がニガテな私は、以前、プチ断食にトライして3日で2キロ減らしましたが、
実は 既に リバウンド して おります・・・(小声)


みなさん!
ダイエットに関するアンケートへの投票と、良きアドバイスをお願いしま〜す<(_ _)>


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「何キロの減量に成功したことがありますか?」

自然に減ったケースを除き、ダイエットを意識して減らした体重に投票してくださいね。
コメント欄には、どのような方法で減量したか、どんなリバウンド対策をしているか、などを教えてください。

1.3キロまで
2.3〜6キロ
3.6〜10キロ
4.10〜20キロ
5.それ以上
6.ダイエットで減量したことはない

◇投票はこちらからお願いします♪

なお、お便りコーナーのバックナンバーは「ダイエット体験談」
ウォーキングで減量に成功したというお話が寄せられていますので
ぜひ参考になさってくださいね。



  〈2〉家計簿マム[機能紹介]
   〜「てきぱき家計簿マム8」をアップデートしてWindows8対応版に〜

Windows8が、10/26日に発売されました。

今使っているパソコンをWindows8にアップグレードされる方や、
新しくWindows8パソコンを購入される方もいらっしゃると思います。

「てきぱき家計簿マム8」のWindows8対応版は、
テクニカルソフト社サイトに公開されておりますので、
アップグレードを検討中の方は、ご確認ください。

マム☆レターでは、「よくあるご質問(Q)と回答(A)」を、以下に記載します。



■Q)今使っているパソコンを、近日 Windows8にアップグレードします。

  A)Windows8にアップグレードする前に、
    家計簿マム8を最新版(Ver.8.0.0050 以降)にアップデートすることをお勧めします。
    アップデートの方法は
    → http://www.softnet.co.jp/dl/up_mom8.html



■Q)今使っているパソコンをWindows8にアップグレードすると
   「本プログラムは、このバージョンのWindowsに対応していません」
   と表示され起動できなくなりました。

  A)家計簿マム8のバージョンが [ Ver.8.0.0049以前 ]ですとWindows8に対応しておりません。
    最新版に「手動アップデート」を行ってください。
    → http://www.softnet.co.jp/dl/up_mom8.html#manual_up
 
   以前ダウンロードされたインストールプログラムや、
   以前購入されたCD−ROM版で再インストールを行われた際にも、
   本手順で手動アップデートが必要です。



■Q)Windows8パソコンを新たに買って、家計簿マム8を移行したいのですが。

  A)新しいパソコンに、家計簿マム8を移行する方法はこちら。
    → http://www.softnet.co.jp/qa/mom8/08_02_03.html

    Windows8パソコンにインストールされる際は、
    Windows8対応版のインストールプログラム(mom8setup.msi:Ver.8.0.0050 以降)を
    下記からダウンロードして、インストールを行ってください。
    → http://www.softnet.co.jp/product/mom8/mom8setup.msi



※ 家計簿マム8プログラムのアップデートや再インストール操作は、
   登録済みの家計簿マムデータには影響ありません。

※ 「てきぱき家計簿マム7」を、Windows8対応版(Ver 7.0.0135)にアップデート
  する方法は、下記をご参照ください。
   → http://www.softnet.co.jp/update/mom7up.htm

※ 「てきぱき家計簿マム6」以前は、Windows8に対応しておりません。


  〈3〉Windows8ってどう変わったの?

大幅にバージョンアップしたというWindows8。
見た目からしてガラッと変わって、どんな使い心地なのか気になりますね!

新たにタッチパネルでの操作にも対応するようになった点が大々的に報道されているので、
中には「Windows8にしたのにタッチ操作できない!」と勘違いされた方もいるとか。
(※タッチパネルの画面でないと、Windows8をインストールしてもタッチ操作はできません。)

スマホやiPadで遊んでタッチパネルに慣れた子供達が、時々、
私が使っているノートパソコンの画面(タッチ操作非対応)に触って
動かそうとしているのを思い出してしまいました^^

実は私は、内心「これまでどおりマウス&キーボードの方が楽なのに〜」
って思っちゃったのですが、
これからはタッチパネルもサッと操作できないと
パソコンの進化についていけなくなるのでしょうか^^;

でも、Windows8はタッチ操作以外にも便利になった点がたくさんあるみたい。
3分でわかるWindows8の新機能15 [週刊アスキーWeb【週アスPLUS】]
の紹介が分かりやすかったです。
ウイルス検知&駆除機能が標準装備っていうのが、節約の面では嬉しいし、
操作性もかなり向上している様子。
これは早く店頭で実際に触って確かめてみたい!

新しモノ好きな藤島☆夫からは、この機会に買い替えを勧められましたが、
今から何かと物入りな年末年始だしね〜。
我が家の家計簿マムは「もう少し待て」と言っているので、あと1年はガマンに決めました^^


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉嬉しくて寂しい子供の成長

1才9ヶ月の息子を今朝、保育園に連れて行ったら、
お別れする時に初めて「バイバイ」と手を振ってくれました。

最初の頃は1日中泣いていて、
そのうちおやつが出たら泣き止むようになり(笑)、
次にお別れの時だけ泣くまでに成長し、いつしかそれが嘘泣きっぽくなり(笑)、
遂に今日はしぶしぶながらの「バイバイ」です。

次はニッコリ笑って「バイバイ」と言われるのでしょうか。

後ろ髪引かれずに預けられる反面、少し淋しい心持ちになるものですねえ。

最近では、夜、寝かしつけで一緒に横になっていると、
私の肩をトントン叩いて逆に寝かしつけてくれたりもします^^
(いやいや、君が寝てくださいよ)

そういえばこの間は、「うっ!トイレ・・・」とお腹を押さえて駆けこもうとする私より先に走って行って、
何をするかと思ったら「はーい」と言ってトイレのドアを開けてくれました^^
(いやいや、君はまだオムツなのに)

毎日カワイイ言動で癒してくれる息子、あんまり急いで大きくならないでね〜

・・・と上の娘の時にもずっとそう思っていましたが、
あっという間にもうすぐ5才です。

時はどうしても止められないので、その時その時を大切に暮らしたいですね。



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は11月13日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年11月6日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.