マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.11.27 vol.376

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪..._φ(`・ω´・ ●)ノ


  〈1〉恥ずかしい思い出を、笑い飛ばして福にしよう♪

日に日に寒さが増してきましたね。
先週から、年末までの「掃除カレンダー」をこなし始めています。
寒さに震えながら一気に大掃除をするのは辛いので、
ここのところ毎年、小分けにして少しずつ片付けるようにしているんです。
例えば、「○日は換気扇」、「×日はベランダ掃除」、「△日は窓拭き」・・・のように、
欲を出さず負担のない仕事量をカレンダーに書き込んでおきます。
また予定は少なくとも1日おきにして“毎日はやらない”のも私流の大事なポイント!
気力が回復するし、1日サボっても明日に回せるし、ね(笑)

さて、掃除で体を動かしているとポカポカと温まりますが、
じーっとパソコンに向かっていると、どうしても体が冷えてくるものですよね。

そこでマム☆レターを今、まさにパソコンでお読みくださっているあなたの体を、
笑えるエピソードで温める試みをしたいと思います!

*************************************************************************
子供へのクリスマスプレゼント、
TV放送中の「仮面ライダーウィザード」のおもちゃに決めたのですが、
おもちゃ屋さんでも電器屋さんでも大型スーパーでも、いつも品切れ(-_-)

調査の結果、いつものスーパーでは次の入荷が土曜の朝だと知り、
早速、子供達を藤島☆夫に預けて開店前のスーパーへ。

開店直後、おもちゃコーナーに急ぐと・・・特設ワゴンに10個ほど並んでいます!
なんだか嬉しさがこみあげて、思わず「わあ、あった♪」と笑顔で駆け寄りました!
大きなおもちゃの箱を大事に手に取り、
はた目にも「あの人ウキウキしているなあ」とバレバレの軽い足取りでレジへ。

「プレゼント包装はできますか?」などと聞きながら、いざ支払おうとしたところ、
・・・クレジットカードがない。現金も足りない。

そ、そうだった、数日前のネットショッピングでカードを使って、
その後、別のカバンのポケットに入れたような・・・
買い忘れた物が!ってごまかしたかったけど、明らかに財布を見て慌てている私に、みんな気付いたよね(涙)
「す、すみません・・・」と背中を丸めてそそくさと立ち去る時の、ああ、恥ずかしかったこと!
*************************************************************************

・・・レジでお金が足りない時って、妙に焦りますよね〜っ!?
ちなみに、おもちゃはこの後すぐにクレジットカードを取りに戻り、
別の電器屋さんで入手しました。
(恥をかいたスーパーへ、もう一度行く気にはなれなかった^^;)

さてみなさんは、笑いで体が温まるような(恥ずかしさで顔が熱くなるような?)
「赤っ恥エピソード」がおありですか。
使い捨てのペンネームでも構いません、どーんとご披露くださいね♪

恥ずかしくて笑える! あなたの「赤っ恥エピソード」を募集します♪

《投稿期間》 11月27日(火)〜12月2日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】赤っ恥」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
今回のお話は住宅ローン控除について。
我が家には今のところ全然関係ない話(悲しい)なのですけど、
読むと年末調整の仕組みがスーッと頭に入ってきて、思わず「ほう」と声が出ましたよ。
早速、どうぞ!



  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜住宅ローンのおはなし(2)住宅ローン控除〜

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。

前回に引き続き住宅ローンのおはなし、ということで今回は年末調整にも関係する
『住宅ローン控除』についてお話しさせて頂きます。
住宅を購入された方にとっては、もうおなじみかとは思いますが、
住宅ローン控除とは、マイホームの取得(新築、中古)・リフォームなどで住宅ローンを利用した場合、年末のローン残高に応じて一定の所得税・住民税を控除する制度です。

住宅ローン控除を受けるためには、いくつかの要件を満たす必要があります。
住宅取得、増改築、改修工事などにより要件は異なりますが、ここでは住宅取得の場合について
お話しさせて頂きます。

  → 続きはこちらから



  〈3〉視力についてのアンケート、結果を発表!

海外の人が描く日本人のイメージに、
「出っ歯」「カメラ」そして「メガネ」っていうのがありましたけど、
視力に関する投票ひろばの結果をみると・・・

20才当時、メガネやコンタクトを・・・
1.使っていた         67%
2.使っていない       32%

そのイメージにも少し、納得してしまいました!
メガネ・コンタクトを使っていた方が7割に迫る勢い。

アメリカの近視人口は約2割だとか。

日本人は勤勉で集中力が高いせいかなあ〜^^
・・・と良いように考えてみる(笑)

実際に、勉強のしすぎで視力が落ちた!というコメントも届いているんですよ。
★『目が良いのが自慢でしたが高校に入って勉強のしすぎで(冗談なしに)一気に近視でメガネがないと困る状態に…』
★『大学受験前に姿勢悪くダラダラ勉強していたら近視になってしまいました』

子供が寝転がってテレビを見ていたり、暗がりで絵本を読んでいたりすると、
決まり文句のように「目が悪くなるよ!」と言っていますが、
勉強で視力が落ちたのでは「可哀相に」としか言いようがないですよね(>_<)
視力の低下は、今の日本の環境では避けようがない部分もありそうです。

では、視力が低下した後、みなさんはメガネやコンタクトとどのように付き合っているのでしょうか。
一部コメントを紹介します。

★『裸眼で0.4で、メガネ使用で1.2です。車の運転で特に必要です。日常生活では要らないと思いますが疲れるのでいつもかけています』

★『3〜4年サイクルの買い替えです。メガネは目の保護だという意識を強く抱いてます。年間の予算計画では眼鏡代3万円を織り込んでいます』

★『遠視だったのが、20代後半で近視で乱視になりました。今では老眼もプラスされ…(笑)』

★『49年前コンタクトレンズが新発売された頃、これに飛びつき購入し使用してました』

★『親・近親者はすべて1.5以上の視力なのに、私だけ小学校4年生から近視で眼鏡のお世話になっています』

★『小2からメガネ。近視が進みすぎて4年生からコンタクトレンズです』

★『小3より近視でメガネ。高1〜51歳までコンタクト。老眼が出現した事とコンタクト装着が限界と言われ、52歳より遠近両用メガネになる。現在53歳』

★『20代は見た目も気にしてコンタクトレンズを使用。妊娠を機にメガネに変えました』


投票&コメント閲覧は
★☆★投票ひろばへどうぞ★☆★


とはいえ、誰しもいずれは通る「老眼」の道・・・
私もそろそろメガネをかけるイメージをしておこうかしら。


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉岐阜旅行:その1

3連休に岐阜県へ行ってきました。
最初の降車場所は関ケ原。
徳川家康と石田三成、東軍西軍それぞれの陣地から天下分け目の古戦場を眺めてきました。

これは敗れた西軍の大将、石田三成の旗印、"だいいち だいまん だいきち"です。
「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる」
という意味だと考えられています。
司馬遼太郎の「関ヶ原」で描かれた三成は、領地を良く治めて領民からも慕われたそうですが、
決戦に臨んでこの旗印を選んだところからも、そんな人柄が感じられませんか?

単純ですが、小説を信じ込んで、完全に石田三成ファンの私です^^

豊臣家を守るという理想を掲げて諸国の大名を西軍に引き入れたつもりの三成でしたが、
フタを開けてみれば味方の裏切りや傍観という憂き目にあい、
あらゆる策を弄して天下取りの布石を打っていた家康には遂にかないませんでした。
無念!

今は田んぼと原っぱ、少しの住宅が広がるばかりの関ヶ原でした。



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は12月4日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年11月27日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.