マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.12.4 vol.377

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ ☆.。.:*(拍´Д`手).。.:*☆


  〈1〉年の瀬の総選挙。AKBではありませんよ。

本日公示された総選挙。
迷走している感の拭えない政治に
バッサリとメスを入れることができるでしょうか?

3年前の夏に民主党が政権を取った時、
「日本が変わる!」と期待をした方は多かったと思います。

ところが、民主党の首相が3人目になった今では、
私の周辺で「がっかりした」という声をよく聞くようになり、
ニュースでも内閣支持率が急落、と伝えられましたね。

そんな状況を受けて、総選挙直前になって次々と新党の立ち上げラッシュ。
離合集散がめまぐるしく、
「へー、こんな党もできたんだ!?」と驚いている状態ですが、
みなさんはどうでしょうか。

未来を託すに足る政党はどこなのか?
それぞれのご意見がおありと思います。
投票日までもう間がないですが、大切な一票、よ〜く考えて使いたいですね。


では、総選挙直前アンケート。
みなさんの投票に対する意識調査をしてみたいと思います♪



〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「選挙(投票)についての意識調査」

衆院・参院の選挙や地方選挙など、あなたは普段、どれくらいの頻度で投票を行っていますか?
コメント欄には、16日の総選挙への投票意欲をお書きくださいね。

1.可能な限り毎回、投票している
2.応援する候補者・政党がある時だけ投票している
3.気が向いた時に投票している
4.あまり投票しない/全く投票しない
5.その他

◇投票はこちらからお願いします♪



  〈2〉ミニミニコーナー[お年玉]

「お年玉」の語源は、古来の風習であった年神様(としがみさま)に奉納された鏡餅を
参拝者に分け与えた神事からきているといわれています。
お下がりの鏡餅には年神様の魂(=玉)が込められているので「御年玉(おとしだま)」と呼ばれ、
参拝者である家主は「おとしだま」を砕いて半紙に包み、家族や使用人に分け与えました。これが「お年玉」の始まりです。

このように「お年玉」は目上から目下へ渡すものとされているため、
マナーとして上司の子供に渡したり、子から親へ渡したりするものではありません。
(子から親へ渡したい場合は「御年賀」とします。)

ぽち袋(お年玉袋)へ入れる時は、紙幣も硬貨も表を向けます。
紙幣は開いたときに表(肖像がある方)が見えるよう表を内側にし、
左→右の順にゆるやかに3つ折りします(右側が上にかぶさった状態)。4つ折りはできるだけ避けます。
ぽち袋を表に向け、紙幣を上下逆さまにならないよう表向きに入れ、硬貨も表(絵柄のある方)を向けて入れましょう。


  〈3〉笑いで温もりたい方必見♪「赤っ恥エピソード」

ニッポン列島はすっかり冬型の気圧配置ですが、
このコーナーにだけは太平洋高気圧が舞い戻ってまいりましたっ!

想像するとホカホカあったまること間違いナシ。
みなさんの「赤っ恥エピソード」を、独断と偏見で決めた各賞ごとに発表します♪



【♪どうしてそうなったんで賞】

会社に向かう地下鉄のホームで、おばさんに「ふくらはぎの所にシールが付いてますよ」って、声を掛けられました。
見てみると、280円という値札シールが綺麗に貼り付いているではありませんか!…それもストッキングの中に。
すぐにトイレに行き、慌てて剥しました。

ふと、「私の足って280円って事?」(ー_ー)!!
大根じゃないんだから!と。

From いがちゃんさん

ちょっとお値段高めの大根・・・!? いえいえ、意地悪な神のいたずらでした^^;

【♪優しさで賞】

新婚の頃、ドアホンが鳴ったのでドアを開けると、
ご近所のおばあちゃまが重そうに紙袋を持って立っていらっしゃいました。

私は思わずすぐに紙袋を取り上げてしまいました。
軽くしてあげようとする思いやり、条件反射でした。
でもおばあちゃまはびっくり! 実は私もびっくり!

「田舎から送ってきた林檎です」と言っただけで帰られましたが恥ずかしかったこと…
その後も何となく気まずかったですね。

From 思いやりも過ぎるとさん

がっつきすぎですよ!・・・なんて思われたのかしら(涙)

【♪慌てすぎで賞】

はるか昔の夏、若く元気いっぱいの頃こと。
2時間ほどかかる県庁への会議出張に寝過ごしてしまい、急いで着替えて朝食も取らずマイカーに飛び乗りました。

途中のドライブインで軽食を取り、県庁の駐車場に車を止めて駆け出したところ、何か足元の感じがおかしい。
立ち止まってみるとズボンのすそから5センチくらい見覚えのある黄緑色の布が出ているではないか!

パジャマの上にズボンをはいていたのです。

慌てて車に戻り、しばらく一人で笑い転げた後、ズボンのすそから手を入れてパジャマをたくし上げて時計を見れば開会まであと3〜4分。
駆け出せばまたパジャマが顔を出しそうで、すり足の急ぎ足という複雑な歩きで会場へ急いだのでした。

幸い間に合ったが、思えばドライブインでも多分すそからはみ出していただろうと思うと会議中もまた一人でにんまり。
会議の休憩時にトイレでパジャマを脱いだが、入れ物がないので、力いっぱい小さく丸めてポケットに入れて戻り、何食わぬ顔で机の下で密かにカバンに詰め込んだのでした。

思い出すたびに笑いがこみ上げてくる失敗談です。

From 松ちゃんさん

恥をさらさないため、苦肉の策の連続技! パジャマはポケットにも入るのだ(・o・)


他にも、おもちゃ屋さんで思わず「口走ったで賞」たつみさん、
足元が「うっかりで賞」Dr.peさん、お通夜で「動けないで賞」しゃべくりバアバさん、
海外で「緊張しすぎで賞」真ちゃんさん!
どれもこれも笑える作品をありがとうございました〜♪♪♪

ぜひお立ち寄りください^^
★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉岐阜旅行:グルメ編

娘の下まぶたにできた「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」というおできのこと。
前々回号で「手術になるかも(涙)」と言われてビビっていた私ですが、
飲み薬と目薬の力でかなり小さくなり、
2週間後に再診したところ
「手術するほどの大きさではなくなったので、様子をみましょう」
ということになりました(ホッ・・・)。

でも、やっぱり治るには通常、半年ほどかかってしまうそうです。
途中ぶり返す危険もあるらしく、気が抜けない状態。
これからクリスマスやお正月、イベントでビデオや写真を撮る機会が増えるのに、
残念無念です・・・と親が思うほどには、本人は気にしていない様子なのが救い^^


さて、岐阜の旅ですが、1日目に食べたものをご紹介します。
ますは関ヶ原でお昼に頂いた味噌カツ。

このボリューム!ヽ(^o^)丿
味噌カツといえば名古屋が思い浮かびますが、岐阜のグルメでもあるんです。
岐阜のは、味噌が甘い♪
私が注文した「ジャンボ味噌カツ」は本当にジャンボで、衣はうっすら、ほとんど肉!というご馳走。
味噌が甘い分、満腹感1.5倍。食べ過ぎた!

その日の夜は、岐阜市の居酒屋へ。
下味をつけた鶏肉を野菜と一緒に焼いて頂く郷土料理「鶏(けい)ちゃん」を注文。

ジンギスカンの鶏バージョン、ですね。
豚肉や豚ホルモンを使うバージョンは「豚(とん)ちゃん」と呼ばれています。
写真は、けいちゃん・とんちゃんのダブル焼きです^^
野菜の甘みと混じり合って美味しかったです〜♪


・・・はい。現在、再ダイエット中です・・・(涙)



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は12月11日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年12月4日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.