マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.12.11 vol.378

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ヽ(´c_`●)(○´_c`)ノ


 [PR]SBIライフリビング
SBIライフリビング

  〈1〉投票率に拍手!いよいよ今週末に迫る衆院選!

みなさん、「選挙(投票)に関する意識調査」アンケートに多数ご参加いただき、
ありがとうございました!
投票数の伸び方から、みなさんの関心の高さが伝わってきました。
そして結果もこちらのとおり。

国政選挙・地方選挙では
1.可能な限り毎回、投票している                 91%
2.応戦する候補者・政党がある時だけ投票している      1%
3.気が向いた時に投票している                   3%
4.あまり投票しない/全く投票しない                3%
5.その他                                 0%

9割以上の方から「可能な限り毎回、投票している」とお答えいただきました!

以下はすべて、1を選んだみなさんのコメントです。
国民として当たり前のこと』、『自分のためもあるし、孫子の代まで責任があるから』、『国政に参加する唯一の機会なので』、『意思表示のために投票する』、『たかが一票 されど一票 主権者は国民』・・・

コメント一覧は投票すると見られますよ♪
★☆★投票ひろばはこちら★☆★


みなさんのコメントに、ウンウンと頷いている私です。

総務省の統計によると、3年前の総選挙の投票率は69.28%だったそうです。
これでも関心は高かった方で、過去最低の投票率だった平成8年の59.65%をはじめ、
平成5年以降、投票率が7割を超えたことがないんです。

残念ながら若年層ほど投票率が低い傾向があり、20代前半では5割に満たない状況です。
若い人にこそしっかり考えてほしい選挙だと思うのですが、
楽しいことがイッパイの年代だから、政治に興味を持つのは難しいのかも(>_<)?

面白いデータもあります。
昭和44年以降、男女の総選挙投票率を比較すると、女性の方が高いんです。
(3年前の総選挙では久しぶりに男性が女性を上回りました。)
仕事の影響でしょうか?

日曜はレジャーがあるよ!という若者や、出張だよ!というサラリーマンには
期日前投票があります。
市区町村の役所・役場や駅などの期日前投票所で、15日(土)まで毎日受け付けていますよ。

また高齢になるほど投票率が下がってしまうのですが、
お体が不自由な方や、年末の寒い時期に投票所まで行くのが大変、という方もいるでしょう。
郵送での不在者投票という方法もありますので、身近にいる方は手助けするなど、
政治に参加する機会を失わないようにしてあげたいですね。

詳しくは総務省の「なるほど!選挙>投票制度」のページをご覧ください。



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
今回は、人生で初めての保険の契約をすることになった健太君がまたまた登場。
認め印を持ってまさに契約というその日、最後にもう一つ疑問が浮上してきました・・・
その疑問に、振角さんが優しくお答えします♪



  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜生命保険のおはなし(応用編2)保険料が払えなくなったときどうしたらいい?〜

皆様こんにちは、振角文美江です。

さてまた少し間が空きましたが、始めて自分の生命保険の相談に「Waku Waku」(当社の店舗)に来店してくれた社会人1年生の健太君(仮名)のこと、覚えていただいてますでしょうか?

前回までに健太君はいろんな質問をするなかで生命保険の必要性を感じ、いろいろ迷った挙句、病気やケガの入院や手術に備えて「終身型の医療保険」と積立てと死亡時の保障を兼ねて「終身保険」
の二つの保険を選んで契約の予定、というところまでお話ししました。

さて、約束の日に健太君は「銀行印」と「キャッシュカード」と「第1回目の保険料」を持って来店してくれました。
その健太君、まだ少し不安そうな様子なので「何か心配なことがありますか?」と尋ねてみました。
すると・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉募集@お便りコーナー「名づけに関するエピソード」

2012年に生まれた赤ちゃんの命名ランキングが発表されましたね。
明治安田生命調べ(母数6,610人)では、
男の子1位「蓮(れん)」、女の子1位「結衣(ゆい)」。
ベネッセコーポレーション調べ(母数33,640人)では、
男の子1位「悠真(ゆうま)」、女の子1位「結愛(ゆあ)」という結果でした。

おお!
藤島☆結の「結」の漢字が大人気ですね〜(笑)

私の名前は、母が、
「人との結びつきを大切に、何事も団結して行う子に。そして幸せな結婚ができますように」
という願いを込めて付けたそうです。

私の同年代ではあまり見かけない漢字だったので、
ちょっと個性的?と自分でもなかなか気に入っていました♪
今になって流行の波に乗ったようなので、名前だけ見たら若い人と思われるかも(ウッシッシ)

自分の娘には、つわりでベッドから一歩も動けなかった時に、
吐き気でオエオエしながら漢字辞典に最初から最後まで目を通し、
気に入った漢字をいくつかピックアップ。
最終的には私の「結」の漢字と関連のある意味を持つ1字に決めたんです。

今回のお便りコーナーでは、
様々な想いが込められた「名前」や「名づけ」についてのエピソードを募集します^^

名づけに関するエピソードを募集。自分の名前への思い、お子さんやお孫さんの名前の由来、ペットの名づけ、などいろんな「名前」についてのお話を聞かせてくださいね♪

《投稿期間》 12月11日(火)〜12月16日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】名づけ」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉岐阜旅行:その3

戦国の超有名人、斎藤道山と織田信長の居城であった岐阜城は、
金華山(稲葉山)の山頂およそ300mに築かれています。

またか、と思われそうですが
司馬遼太郎の「国盗り物語」でまさに八面六臂の活躍をした超人・斎藤道山の稲葉城だ!
とワクワクしながら歩道脇の解説版に目をやると・・・
「最近になって、“国盗り物語”の前半は斎藤道山の父親が成した功績であることが分かってきました」
と書かれていてビックリ、ちょっとガッカリ。
1人の人間にできるとは思えないほどの働きだと思っていたら、やっぱり1人じゃなかったという・・・^^;
近くを歩いていた歴史好きと思われる若者達からも
「道山、実はそれほどでもなかったのか!?」と盛り上がっている声が聞こえてきて、笑えました^^

所変わって、世界遺産の白川郷。

こちらは飛騨高山の古い町並み。
酒屋さんやカフェ、民芸品店など雰囲気のあるお店が立ち並んでいました。

岐阜の観光大使か!という感じになってきたので、そろそろ終わりますね^^



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は12月18日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年12月11日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.