マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2013.1.8 vol.381

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。ごゆっくりおくつろぎください★☆★


  〈1〉へび年です。みなさんの「脱皮したいこと」とは?

2013年!明けましておめでとうございます<(_ _)>
密かに怯えていた“マヤ暦の終わり”が当たらなくて本当に良かった!(笑)
年末年始は元気でお過ごしだったでしょうか。
今年も無事にみなさんへのマム☆レターを始められて、とても嬉しく思っています。
これからもどうぞマム☆レターをごひいきにお願いいたします^^

さてみなさん、今年の"初笑い"は何でしたか?
私は元日恒例の「坊主めくり」ゲーム。
百人一首の絵札を使って、誰が一番多くの札を集めるかを競う単純なゲームですが、
我が家では誰かが台座に乗った皇族札を引いた場合、
速い者勝ちで他のメンバーの手札を奪えるというスリリングなローカルルールを用いているので、興奮度は満点。
目を皿のようにして皇族札を待ち、手札を奪い奪われた瞬間は、全員が大爆笑なのです^^

でも残念ながら、その前に"初怒り"も済ませてしまいました・・・
めでたい元旦だというのに、娘が弟の欲しがるおもちゃを譲らず、弟は大泣き。
親戚一同が集まる中でウチの子供達だけがうるさくてたまらず、
「コラッ!おもちゃの取り合い止めなさいっ!!」
と叱り飛ばしてしまいました(>_<)

昨年は子供にも藤島☆夫にもガミガミ、イライラと怒ってしまうことが多かったので、
今年はもっと笑顔で過ごしたいと思っていたのに、しょっぱなから失敗失敗(>_<)
気を取り直して鏡の前でニッコリ笑う練習!
心の広い妻、そして優しいお母さんへと「脱皮」するぞ〜^^

みなさんからも「脱皮したいこと」についてのお便りが届いています。

『脂肪からの脱皮!』

昨年、テレビショッピングで話題のフィットネスマシンを購入。
がしかし…物置と化して窓も開けたことのない暗〜い部屋に放置されたまま、いつかやろうやろうと思いながら、ほとんど使われることはありませんでした。
まだ子供が小さくて危ないからリビングに持っていけないし、という理由もあるにはあったのですが、
少しの暇を見つけてやろうとする努力が足らなかったのは紛れもない事実!
今年こそ活用します。そして、お腹の脂肪から脱皮します!!

From キーマカレーさん

この時期、正月太りを気にしている方が多いのでは?
短期間で増えた体重は、脂肪が定着する前にサッサと減らすのがコツですよ!
キーマカレーさんも、早々にマシンを活用することをお勧めします^^

★☆★その他のお便りはこちらへどうぞ★☆★


さて、今日はもう正月事納め。
心も体も正月気分からスッキリと脱皮して、
気持ちの良い生活リズムを作っていきましょう♪



  〈2〉ミニミニコーナー[お金に関することわざ(1)]

今年は数回に分けてお金に関することわざを紹介します。
昔の人が考えた人生の知恵、現代にも役立つヒントが見つかるでしょうか。
 <※すべて広辞苑より引用>

★悪銭身につかず(あくせんみにつかず)
 …不正な所得は無駄に使ってしまいがちで、結局は残らないものである。

★阿弥陀の光も金次第(あみだのひかりもかねしだい)
 …阿弥陀仏でも賽銭を多く奉るものに利益を多く与える。世の中は万事金次第であるの意。

★有る時払いの催促なし(あるときばらいのさいそくなし)
 …金を貸すに際して、返却は金ができた時すればよく催促はしないという、この上なく寛大な条件を示す言葉。

★一文惜しみの百知らず(いちもんおしみのひゃくしらず)
 …目前のわずかの銭を惜しんで、後に大きな損をすること。目先のことにとらわれて見通しのきかぬことにいう。

★一文銭か生爪か(いちもんせんかなまづめか)
 …一文銭を出すよりも生爪を剥がれる方がよいというほどのけちな人。

★一銭を笑う者は一銭に泣く(いっせんをわらうものはいっせんになく)
 …小額でも大事にすべきだというたとえ。

★入るを量りて出ずるを為す(いるをはかりていずるをなす)
 …収入の額を計算し、それによって支出を計画する。

★江戸っ子は宵越しの銭は持たぬ(えどっこはよいごしのぜにはもたぬ)
 …江戸っ子は、その日に得た収入はその日に使い果たし、夜を越えて翌日に持ち越すことはしない。江戸っ子の金銭に淡白な気風を表すことば。

★親苦労す、子は楽す、孫は乞食す(おやくろうす、こはらくす、まごはこじきす)
 …親は苦労して財産を築き、子はその財産を使って安楽に暮らし、孫の代になると使い果たして物乞いをするようになる。金持ちが三代続くことはないということ。

★金請けするとも人請けするな(かねうけするともひとうけするな)
 …借金の保証人となっても、人柄を保証する請人となるなの意で、人の保証に立つことの厄介の多いことにいう。


  〈3〉募集@投票ひろば「今年、おせちを手作りしましたか?」

年の初めに家族でいただくおせち料理。
お重のフタを開けた瞬間、
色とりどりの特別な料理がちまちまとお行儀良く並んでいるのが目に飛び込んで、
「わあ〜」とみんなの顔が華やぎます♪

とても大事にしたい正月のワンシーンなんですが、
一家の主婦となり、全て自分で用意するとなると・・・
ちょっと気が遠くなりそうなのは、私だけ???

幸い、今年も実家に厄介になって楽ができたのですが、
いつかは自分がメインになっておせち料理を作る日が来るのでしょうか。

ちなみに3人姉妹が集まった今回は、長女がお取り寄せのお重を持参し、
次女が豚の角煮と出汁巻卵を作り、三女の私は野菜や肉の下ごしらえ。
黒豆やかずのこなど大事な料理と味付けは、やっぱり母にお願いしました。

祖母が生きていた頃は、市販の料理にはほとんど頼らなかったものです。
思えば昔の人は、エラかった(T_T)

みなさんのお宅では、今年、おせち料理を食べましたか?
そして、どれくらい手作りをされましたか?




〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「今年、おせちを手作りしましたか?」

コメント欄にはおせち作りや購入したおせち料理についてのエピソードをお聞かせください♪ 

1.すべて手作りした
2.手作り品と購入品の組み合わせ
3.セットになったお重などを買った
4.自宅では作らず帰省先で食べた
5.おせちは食べなかった
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉初日の出に願い。心温まる年になりますように!

元旦、7時すぎ。

やや雲がありましたが水平線から昇る初日の出を見ることができました。
さて、これはどこから撮った写真だと思いますか?

実は、実家の「屋根の上」で撮りました^^;
(危険ですので良い子のみなさん&良い大人のみなさんは真似をなさらぬように!)
子供の頃、ニンジャゴッコと称してよく遊んだ屋根の上に、久々に登ってみたのです。
正月早々ケガしたくはなかったので、滑らないように靴下を脱いで・・・
足の裏がめっちゃ冷たかった〜(笑)

パジャマのまま、三角屋根をしっかとまたいでカメラを構えている私は、
周りからは相当怪しい人に見えたことでしょう。
イマイチ心改まるシチュエーションではありませんでしたが、
今年も地球上の私たちを太陽が温かく見守ってくれるよう、心からお祈りしてきました。
どうか良い年になりますように!



次号は1月15日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2013年1月8日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.