マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2013.2.5 vol.385

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。ごゆっくりどうぞ ○^∇^)_旦~~


  〈1〉風邪ひき注意報、発令中!

先月末から全国でインフルエンザ警報が出された地域が続出していますが
みなさんの周りはどんな様子ですか?

私は今、病み上がりです・・・
朝起きたら全身が痛く、妙な悪寒がするなあと思ったら熱が39度あり、
その日は金曜日だったので子供の送り迎えと家事を休む訳にもいかず、
暇を見つけて横になりながらなんとか1日を乗り切りました。
幸い、次の土日は藤島☆夫が休みだったので、2日間は寝て過ごすことができました。

インフルエンザだったのかどうか分かりませんが
なかなか猛烈な風邪でした!
タイミング良く土日が重ならなかったら、子供を抱えてどうやって過ごしたものでしょう、
世の中のお母さん方はこういう時どうしているのかな??

近くに親類縁者や仲の良いご近所さんがいれば、何かと助けが得られるかもしれませんが、
そうではないという方には今、
全国に『ファミリーサポートセンター』という制度が敷かれているので登録しておくと安心ですよ。
子供の一時預かりや学校への送迎などを、地域の会員(つまり一般のご近所さん)が行ってくれる相互支援の組織なんです。

7年前、九州に転勤になった時は、初めての子育てで何かと不安だったのですぐに登録して、
自分が病院に行きたい時の一時保育や、つわりで運転できない時の送迎代行などをお願いしていました。
もちろん、たまには夫と二人だけでデートしたい、なんて時にもお願いできますよ♪

まだ数少ないですが介護のサポートを行っている地域もあるようです。
また、子育てが終わったから今度はサポートしてあげたい!という協力会員さんも募集していますよ。

※ファミリーサポートセンターについて詳しくはこちら↓
http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/index.html



さて、話は元に戻って、
ここで「風邪についてのアンケート」を開催したいと思います♪

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「この冬、風邪をひいた方は?」

寒さもようやく終わりがみえてきましたが、引き続き風邪やインフルエンザに気をつけましょう。
コメント欄には、風邪をひいた時の対処法や病院へ行ったかどうかなどを教えてください。

1.風邪をひいたが熱は出ていない
2.風邪をひいて熱が出た
3.インフルエンザにかかった
4.風邪・インフルエンザにはなっていない

◇投票はこちらからお願いします♪



  〈2〉ミニミニコーナー[お金に関することわざ(2)]

前回に続いて五十音順にお金に関わる10のことわざを紹介します。
 <※すべて広辞苑より引用>

★金が敵(かねがかたき)
 …(1) 金銭が身を滅ぼすもとであるの意。 (2) かたきにめぐりあえないように、金を手に入れるのはむずかしいものであるということ。

★金で面を撲る(かねでつらをはる)
 …金銭の力で人を服従させる。小判で面を撲る。

★金に糸目をつけない(かねにいとめをつけない)
 …(凧が平衡を保って揚がるように引き締める糸目、それをつけない意から)金銭を惜しげもなく十分に出す意。

★金の切れ目が縁の切れ目(かねのきれめがえんのきれめ)
 …金銭によって成り立った関係は金が尽きれば絶えてしまう意。

★金の轡を食ます(かねのくつわをはます)
 …金銭を与えて口止めをする。

★金は天下の回りもの(かねはてんかのまわりもの)
 …金銭は一人の所にとどまってはいない。貧富は固定したものではない。

★金は湧き物(かねはわきもの)
 …金銭は思いがけなく手に入るものである。

★金持ち喧嘩せず(かねもちけんかせず)
 …金持ちは喧嘩をすれば損をすることを知っていて他人と争わない。

★金持ち小銭に困る(かねもちこぜににこまる)
 …金持ちは巨財を持ちながらかえって当座の小銭に不自由する。矛盾していることのたとえ。

★金持ちと灰吹は溜まる程汚い(かねもちとはいふきはたまるほどきたない)
 …財産がふえればふえるほど、けちになるという意。


  〈3〉おじさん・おばさんだな〜と感じるのはどんな瞬間?

最近、若い男の子にキャーキャー言うことが増えました、藤島です^^;
読者のみなさんがおじさん・おばさん化をハッと意識するのは、どんな時なのでしょうか!?
楽しい(怖い?)投稿が寄せられていますよ〜♪

最初の一打(笑)はこちら。

『掛け声』

思わず「ヨイショ」と言ってしまう。

From とくさん

私も毎日のように使っている気が・・・します。
時には「ヨッコラショ」も愛用中ヽ(^o^)丿


二打席目は美容の面から。

『おばさん度アップ確認方法』

運転免許の更新に行って、出来上がってきた免許証と
穴の開いた旧免許証の写真を比較すると
5年間の「見た目アップ度」が一目瞭然!

From おばさんさん

写真と鏡は嘘をつかないってこと?(>_<)


三打席目、運動性はどうでしょうか。

『おとなしく』

階段の下りです。なんとなく怖い感じがして手摺のそばをゆっくり降りています。スタスタ降りていた時代が懐かしい〜〜

From マリリンさん

若いつもりでケガでもしたら大変ですから、ね!!


他にもご意見を沢山頂戴しましたので、まとめますね。

<マイナス点>
体に無理が利かない
見た目(白髪やしわやたるみ、口元が下がる)
姿勢(背中が曲がる)
会話の内容や場所を配慮せずの立ち話、同じ内容の話や通路の真ん中での立ち話
買い物をしている時の行動が、自己中心的でワガママ満載
書き物の最中、字が出てこない
電車内のマナーが悪い(空いた席を奪うように座る)

体の衰えに関することは別として、
行動面で人の迷惑になることは慎むように気を付けたいですね。


<プラスの点>
面倒見がよくて、情が厚い。子育てに悩んでいた時、近所のおばちゃんに本当に助けてもらいました(感謝)
男の人を意識しないで話せるようになった。同じ年代の男の人や若い男の子にも声をかけるようになりました。

できればこんな風に、周りが明るくなるようなおじちゃん・おばちゃん化をしたいものです!


年齢を経てお金の使い方が変わったよ、という方もいます。

『ロマンスカー』

昨年4月から町田市内の事務所に勤めています。

ときどき新宿まで出張するのですが、所長からロマンスカーを利用すると楽だよというアドバイス。
特急料金は自腹なので、最初は贅沢だと思っていたのですが、試しに一度乗ってみることに。
すると、その快適さは忘れられません。
満員電車で揺られながら立っているのとは雲泥の差で、リクライニングシートでゆっくりとくつろげます。
すぐに虜になってしまいました。

今では資料に目を通したり、軽い食事をとったり、新宿駅までの30分間を有意義に使っています。
でも、町田駅から上りのロマンスカーに乗車する若者はほとんどいません。
わずか400 円とはいえ、こんなことにお金を使うのは、まさにおじさんになった証しですね。

From ブリッジさん

でも、これは良い変化だと思いませんか?
こんな“オトナ”な通勤スタイルに憧れる若者は多いはず!


最後は思わず笑顔になっちゃう、2件の投稿で締めくくりましょう♪

『一番びっくりしたこと』

すごく込んでいた公共トイレで、女性は行列で外まで並んでました。
あるおばちゃんは、「こっち空いてるわ!」と男性トイレに駆け込んでいきました。
これは真似できません。たぶん、おばちゃんだからできること?ですかねえ。

From かわらなでしこさん


『おばさんというより』

おばあさんです

孫が大きな声で「おばあちゃーん」とスーパーで叫んだ時、
もうあきらめて「おばあちゃん」になりました。
嬉しかった(*^_^*)
だって、「おばあちゃん大好き」と言ってくれる孫にメロメロなんですもの。

From hunnhunnさん

★☆★その他のお便りはこちらへどうぞ★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉おじさん度・おばさん度チェック

ネット上で見つけたおじさん&おばさん度チェック項目をまとめました。
「はい」がいくつあるか数えてくださいね♪


★『おじさん度』チェック

1 昔の苦労話やグチをよくこぼす
2 おしぼりで顔を拭く
3 怒りっぽくなった
4 涙もろくなった
5 疑い深くなった
6 ひげそりや歯磨きをサボることがある
7 流行語を知らない
8 騒がしいことが妙に気になる
9 知らない人とつき合うのはおっくうだ
10 服は何か着てればいい



★『おばさん度』チェック

1 ズケズケ物を言うようになった
2 世の中の新しいシステムがなかなか飲み込めない
3 何年も前の服や下着を平気で着ている
4 運動や外出がめんどうくさい
5 「最近の若い人は…」という言い方をよくする
6 昔の話がつい多くなる
7 座ると脚が開いてしまう
8 恥ずかしいと思わなくなってきた
9 独り言を言うことが多くなった
10 あきらめなど切り替えが早くなった


「はい」が多いほど、おじさん・おばさん度が進行しているということになります。
私は・・・半分も当てはまりましたけど、別にいいんだも〜ん(開き直りっ←これがおばさん化?)



次号は2月12日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2013年2月5日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.