マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2013.3.5 vol.389

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
    


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。ごゆっくりどうぞ 且_(・_・ 三


  〈1〉報告@お便りコーナー「雪の思い出」

今日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)。
『蟄虫啓戸』(すごもりむしとをひらく)―― 土の中で冬ごもりしていた虫が
春の訪れを感じて地上へ這い出してくるという日です。

2月はいつまでも寒かったですが、ようやく三寒四温。春が見えてきましたね。

ですが、豪雪に見舞われた北日本各地では、雪害で大変な状況になりました。
お便りコーナーでは「雪の思い出」エピソードを募集しましたが
雪国の方にとっては思い出したくもない辛い日常だったかもしれません・・・m(_ _)m

学生時代に初めて関東で冬を過ごした時、
ある朝、外が一面の銀世界になっているのを見て「うわ〜キレイ!!」と驚嘆したのですが、
いつものように原付バイクにまたがって授業に向かおうとしたところ、
わずか10メートルもまともに走れなくてビックリ!(←無知すぎ?)
どおりで、1台の車も走ってない訳だ…とタイヤをツルツル滑らせながら納得。
(もちろん、学校にはたどりつけませんでした^^;)

時には日常生活を大いに邪魔する雪なのですが、
それでもなお心を魅了してやまない美しさがあるんですよね〜。

お便りを紹介します。

『雪まつりに行きたい』

まだ子どものいない頃、20年以上前ですが、夫婦で初冬の北海道に行きました。
ふだん雪景色を見る機会があまり無いので、広大な白銀の景色を楽しみにしていたのですが、
暖冬で雪が殆ど無くとても残念でした。

それ以来、テレビで札幌雪まつりを見る度に「来年は・・」と言いつつ今日に。
さて、来年は行けるだろうか。

From マーチ5さん

雪まつりのニュースを見たウチの娘も、「ここへ行ってみたいな〜」って
しみじみとため息をついていました^^
大雪像が一堂に集まる光景は、さぞかし迫力ある見ものでしょうね♪

『冬は温泉』

今の季節は、雪山を見ながらの露天風呂が最高です!

定年後、念願のキャンピングカーを買って、近県の温泉場を楽しんでいます。

たまには宿で浴衣を着て、ゆっくりカニを食べたいのですけどね。
予算的に許可が下りません (^o^;)

From あのべさん

くぅ〜、温泉好きには羨ましすぎるお話です!!
キャンピングカーなら思い立ったらいつでも温泉三昧できますね〜♪
(カニの予算は家計簿マムでやりくりしましょう^^)

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★



  〈2〉ミニミニコーナー[世界で一番、大きなお金]

東京・日比谷公園の遊歩道の傍らに、直径1メートルほどの古びた石のお金があります。
真ん中に穴の空いた大きなドーナツ型の“石貨”は、
マンガ等に描かれた原始時代のお金を彷彿とさせます。
でも実は、現代でもこの石に貨幣としての価値を認めている人々がいるのです。

この石貨を使っているのは、ミクロネシアのヤップ島の人々。
中には直径5メートルにもなる巨大な石貨もあるとか。
ただし、その価値は大きさよりもむしろ、ひとつひとつの石貨に語り継がれる物語で決められます。
400キロも離れたパラオ島の石灰岩から削り出して作られたこの石貨、カヌーに積んで命がけで海を越えて帰るまでの、様々な歴史や伝説が価値を高めるのです。

ただしこの石貨、買い物先にゴロゴロと転がしていくような真似はしません。
石貨の主な目的は結納で、所有者が代わったことを双方が了承すれば良く、
村の集会所や広場など様々な場所に放置。持ち運びの必要はありません。
なんと時化(シケ)に遭って海中に沈んでいるけれど、はっきりと所有者がいて交換価値のある石貨も存在するのです。

現在のヤップ島の通貨はアメリカドルですが、
島全体に残された1万個以上の石貨は今でも現地の人々の様々な取引に使われています。


  〈3〉電気料金はクレジットカード払いがオトク?

先日、長年使っていたクレジットカードを解約しました。
学生時代に、カード会社に就職した先輩のススメで特に理由もなく作ったカードでしたが、
年会費もかかるし、他にもっとポイントが貯めやすいオトクなカードがないかと探して、
乗り換えてしまいました^^

そして、これまでよりもっと効率良くポイントを貯めるため、
家計簿マムの[月極自動転記]をチェックして、
毎月支払っている様々な料金の中からクレジットカード支払い可能なものを全てリストアップ。
公共料金や有料コンテンツの月会費、保険料、などの中で、
何気なく口座振替にしていた料金を、とにかくカード払いにしてみました♪

でも、その時ふと思い出したのが、電気料金の“口座振替割引”制度。
カード払いにすると、この割引が適用されなくなりますが、
一体どちらがオトクになるのでしょーか?

関西電力の場合、口座振替割引は現在、毎月52.5円(年間630円)です。
クレジットカードのポイント還元率は0.5%のケースが多いので、
     52.5÷0.005=10,500円
となり、毎月の電気料金が10,500円を超える場合は、
ポイントの方がオトク(毎月52.5円分以上のポイントが付く)という計算になります。

クレジットカードのポイント還元率は、カードの種類や、ご利用状況によって異なります。
仮に還元率1%のカードをお持ちであれば、
     52.5円÷0.01=5,250円
となり、月5,250円以上の電気料金で、クレジットカードのポイントが上回ることになります。

自治体によっては水道料金も口座振替割引を適用している場合があります。
同様に、お手元のカードの還元率を上の計算式に当てはめて、
オトクな支払い方法を選んでみてはいかがでしょう♪


では、この件に関するアンケートを行います。振るってご投票を^^

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「公共料金をクレジットカードで支払ってる?」

電気、ガス、水道、放送(NHKなど)、電話、インターネット、新聞などの公共料金。
クレジットカードで支払っている方はどれくらいいるのでしょうか?
コメント欄にはどの公共料金をカード払いにしているか教えてくださいね。

1.クレジットカードで支払っている公共料金がある
2.クレジットカードでは支払っていない

◇投票はこちらからお願いします♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉こんな場所でもポイントが貯まります

それにしてもクレジットカードの種類って山ほどあって、
どれを選べばいいのか難しいと思いませんか?

インターネットの比較サイトを2〜3見て、
上位にランクされていた中から
ポイント還元率の高いカードを2枚厳選して申し込みましたが、
ホントにトクしたのかどうかはまだ実感がありません^^;

新しいカードになったからといって、余計な買い物をしてしまっては本末転倒ですし、
今までどおりの支出の中にうまくカード支払いを組み込んでいきたいものです。

私は毎週1冊、コンビニで雑誌を買っているのですが、
これを新しいカードで申し込んだQUICPay(クイックペイ)払いに替えることにしました。
小銭を出す面倒が省けてポイントも貯まるというのは魅力です♪

それから、自治体によっては水道料金や税金の支払いがクレジットカードでできるところも
増えてきているみたいです。
この間は、娘を連れて行った総合病院で、医療費のカード払いができるマシーンを発見しましたよ。
大手の不動産業者では家賃がカード払い可能な場合もあるようです。
みなさんの身近なところでもクレジットカードの出番が増えているかもしれません!



さて最後に、今回のミニミニコーナーの元ネタとなったシーンをご覧ください^^


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
マム☆レターは、2月12日号でお知らせしましたとおり、隔週発行に変わりました。
次号は3月19日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2013年3月5日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.