マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2013.3.19 vol.390

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
    


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。ごゆっくりどうぞ ~~旦_(´−`*) 


  〈1〉「最近見つけたカワイイもの」…福を呼ぶフクロウさん♪

本日はまず最初に、
画面の向こうのみなさんを「カワイイ〜!」と叫ばせることができるかどうか、
試してみたいと思います。

どん!

どうです〜? このかすかに笑っているような柔和な表情に真っ白な羽根、
まさに福老(フクロウ)、豊かに年を重ねた人の姿を思い浮かべませんか?
映画でハリー・ポッターが連れていたのがこちらのシロフクロウさんです♪


大きくなってもヒナのような姿のアフリカヒナフクロウは、
真ん丸くて大きな黒目がキュート!

フクロウは「福を呼ぶ」鳥と言われ、お土産の置き物や工芸品、縁起物などのモチーフとしてよく見かけますね。
語呂合わせで「不苦労」「福来朗」とも書き、福が来て苦労がない、の意味に通じます。
また夜目が利くので「見通しが明るい」、首がぐるりと270度も回ることから「首が回る=お金に困らない」など、いろいろな幸運を体現したスゴイ存在なのです^^

静岡県内など5ヶ所にある「花鳥園」に行って出会ったフクロウさんなのですが、
ただ見ているだけでも、癒されたり笑顔になったり、気持ちから明るくしてくれました。



なおフクロウとミミズクの違いは顔の上に耳のような羽角があるかどうかだけ。
実際の耳はどちらも頭の左右側面にあって、同じフクロウ目フクロウ科に属します。

さて、お便りコーナーではあなたが最近見つけた「カワイイ!」を募集します♪
写真も大歓迎! 募集期間はたっぷり2週間ありますので、
今からでもぜひ身の回りのカワイイ何かを見つけて投稿してくださいね^^

最近見かけて「カワイイ!」と思った物を教えてください♪ 花や動物、子供の図画工作などの写真も大歓迎です!

《投稿期間》 3月19日(火)〜3月31日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】カワイイ!」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)

次は家計簿マム8の見落としがちな活用法です!



  〈2〉家計簿マム[機能紹介]
   〜日記を「家計簿メモ」として活用〜

てきぱき家計簿マム8の「日記」機能は、利用されていますか?

「日記は面倒、書くことがない」という方は、家計簿メモとして利用する方法はいかがでしょう。

例えば、3/19(火)に、家族で映画を見に行ってさらに外食した場合、娯楽費や食費を入力しますが、
この時に日記タイトルへ[家族で映画]と記録しておきましょう。

これが日計画面にも表示されますので、
後日「なぜこの日はこんなに支出が…?」ということが少なくなります。


なお、日記画面へは、[日記]ボタンから進めますが、
日計画面で該当日付の日記セルをダブルクリックすることでも、同日の日記画面を呼び出すことができます。


4月からの新年度、新たな予定・イベントも色々あると思いますが、
それらを日記タイトルに登録し、予定メモと家計簿メモを兼ねる方法もあります。

新年度の家計簿・予定管理にも、家計簿マムをしっかり活用してくださいね!


  〈3〉募集&報告@投票ひろば

なるほど・・・家計簿マムの日記機能には、
その日の支出の意味を行動面からラベル付けして、どんな考えで買い物したのかひと目で分かる、というメリットがあるんですね!
みなさんはこの活用法に気づいていたでしょうか?
また、これまでも普段から日記機能を利用していましたか?


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「家計簿・日記機能を利用されていますか?」

「家計簿@マム・写日記@マム」もしくは
「てきぱき家計簿マム」をご利用中の方にお聞きします。
家計簿と日記機能はそれぞれ利用されていますか?

1.家計簿と日記、両方を活用している
2.主に家計簿を利用している
3.日記機能のみ利用している
4.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

ここからは前回の投票ひろばの結果を報告します。
「公共料金をクレジットカードで支払っている?」に沢山のご投票ありがとうございました!


1.クレジットカードで支払っている公共料金がある   76%
2.クレジットカードでは支払っていない           23%

やはりポイント還元がおトクなカード払いを申し込んでいる方が多いですね。
その中から詳しい利用状況や裏ワザ・豆知識をお書きくださったコメントの一部を紹介します。
中にはカード払いでない方がおトクなケースもあるということなので、
ぜひ参考になさって比較検討してください!

★『電力会社のカードを使うと電気料金のポイントが4倍になるしその他指定されているものも2倍になる
★『電話とネットはカード。他は住宅ローンの利率が下がるから口座振替!!デカいですよ!
★『NHKの場合(カード払いにすると)割引がある
★『カード払いでガソリン代が値引きになるから
★『マイレージにつなげるため
★『クレジットカードのポイントを貯めると現金でキャッシュバック、引落口座に入金されるので得した気がします
★『電気料金や携帯料金を銀行系のカードで支払うと、その銀行のATMの時間外利用手数料が無料になるのでカード払いにしてます
★『電話、インターネットなどでポイントを稼いでネットショッピングの足しにしてます
★『ガスと電話(固定&携帯)です。新聞は集金のおばちゃんがいろいろくれるので…
★『電気、電話、インターネット、NHK、携帯電話など可能なものはカード払いにしている。特に国民年金は、夫婦で約36万円なので大きい。前納するよりもポイントが多い
★『カードの年会費が永久的に無料になるため
★『ほぼ全て、クレジットカード払いです! ちなみにポイント還元率は1%で、1ポイント1円として、1ポイントからレジの支払いで使用できる大手家電量販店のカードです♪


公共料金をカード払いしていない方にも、いろいろ理由があるようです。

★『3年前、電気料金のカード払い変更を、口座払い割引と比較し、止めました
★『振り込み明細が一括されてしまうので、月々の料金が通帳では分からなくなるから
ほかに変更手続きが面倒、やり方が分からない、カード払いの不安、などを挙げる方が多いようです。
中には「考えたこともなかった」という度量の大きな方も!
(私の両親も似たようなタイプで、たとえポイントが貯まってもポイントの使い方が分からないような気がします・・・^^;)

そのほか沢山のコメントが届いていますので、下記サイトをぜひご訪問くださいね!

★☆★投票ひろばはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉インターネットを使った電気料金の節約ワザ

いろいろな公共料金の中でも、毎月の電気料金が占める割合が特に大きい、
というご家庭が多いのではないでしょうか。

電気料金の負担を軽くするのに役立つサイトを見つけたのでご紹介します♪

◆環境省チャレンジ25キャンペーン 省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」
 URL:http://shinkyusan.com/

古い家電を新しい省エネ家電に買い換えると電気代がどれくらい下げられるのか
シミュレーションすることができるサイトです。
照明・便座・エアコン・冷蔵庫・テレビについて、詳しい比較ができます。


◆電気料金契約メニュー変更シミュレーション(関西電力)
 URL:http://kcsf.jp/simulation/2012shinsei/

電気料金には幾つかの契約メニューがあり、変更できるのをご存じですか?
関西電力のサイトでは、最近の電気の使用実績に基づいて、
別の契約メニューに変更した場合の試算ができます。
他の電力会社でも電気料金シミュレーションが用意されているので、
ご契約の電力会社のホームページにアクセスしてみてください。


節電も大切ですが、上の二つが当てはまれば、
努力やガマン無しに電気料金を減らすことができますね^^



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は4月2日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2013年3月19日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.