マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2013.6.11 vol.396

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
    


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。ごゆっくりどうぞ (・▽・)つ旦


 [PR]大地を守る会
大地を守る会

  〈1〉ジメジメを吹き飛ばす「リフレッシュ法」

ただ今、藤島一家はお盆休みの家族旅行に向けていつも以上の節約生活に励んでいます!
(ハイシーズンの旅行って、どうしてあんなに高くつくんでしょうね〜(-_-))

私たちの一番のガマンのしどころは、外食。
土日はついみんなでパーッと食事に出かけたくなるんですが、
ぐっ!とこらえて朝・昼・晩3食のおウチご飯を心がけています。
いくら庶民的なお店を選んでも、やっぱり足が出ますからね。

しかし休日は大食漢の藤島☆夫がいる分、
料理の量も洗い物も増え、食事の時間も長引いて、平日よりも疲れるような・・・^^;
あ、勿論、子供たちと遊んでくれたりと、助かる部分も大きいんですけどねっ(フォロー、フォロー)

そこで先週末は土曜に餃子大会、日曜に残った野菜と餃子で鍋大会と、
食事をイベント化することで、家事をあまり負担に感じず乗り切りました。
安くお腹いっぱい食べられて、結果的には外食するより満足度が高かったかもしれません。


とはいえ、休みの日くらい、何かもう少しリフレッシュがしたい!
そんな気持ちが高まった時、私がいつも「行こう!」となるのが“温泉”です^^
特に涼しい山の中の、緑に囲まれた露天風呂だったら言うことありません♪
体のコリがじんわりほぐれ、心も穏やかに、幸せ〜な気分になれるんです。

そういえば温泉で怒っている人って、今まで見たことがありません。
まあ、裸で怒り散らしてもサマにならないですが(笑)、
きっとみなさんもそうではないでしょうか?
人気コミック「テルマエ・ロマエ」でも、争っていたはずの人々が、湯に身をゆだねて恍惚となるシーンが描かれていましたが、
見知らぬお客さん達の一番いい顔、優しい顔が見られるのも、温泉の醍醐味と言えるかも!

大好きな温泉に定期的に浸かることで、元気を取り戻せるんです^^

さて、梅雨まっただ中の蒸し暑い日々が続きますが、
みなさんが気分をリフレッシュしたい時は何をしますか?

例えば「カラオケで思い切り歌う」、「サイクリングする」、「笑える映画を観る」…など、
みなさんのリフレッシュ法(スカッとする/ホッとする、どちらでも)を教えてください♪

《投稿期間》 6月11日(火)〜6月23日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】リフレッシュ法」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)



  〈2〉家計簿マム[お知らせ]
   〜今日から特別価格 & データ移行Q&Aの更新〜

家計簿マム8では、旧家計簿マムシリーズからのデータ移行がスムーズに行えるよう
「データの検索」機能の搭載や、Q&Aに詳細手順掲載など、改善に努めておりますが、
利用者アンケートでは、まだ2%の方が「データ移行にとても苦労した」という結果でした。

長年入力を続けられている大切な家計簿データですので、
万が一にも移行できないとタイヘンです。


今回、移行手順を説明しているQ&Aを、利用状況別に分かりやすく整理しましたので、
もし、データ移行を中断している方がいらっしゃいましたら、再チャレンジしてみてください。

 Q) 旧バーションの家計簿マムを利用していたパソコンに、
「家計簿マム8」をインストールしました。
旧データの取込方法を教えてください。

 Q) 旧バーションの家計簿マムを利用していましたが、
新たにパソコンを買って家計簿マム8をインストールしました。
旧家計簿マムデータを家計簿マム8に移行する方法を教えてください。


もし「この手順通り操作を行ったけれど、移行ができなかった」
もしくは「説明内容がよく分からない」という方は、
テクニカルソフト 質問箱”へ、詳しい状況を添えてご連絡ください。
お客様の状況に合わせた具体的な解決策の提示など、全力でサポートを行います!


また、「家計簿マム8の購入を考えているけど、データ移行がうまくできるかどうか心配」
という方は、「体験版」でデータ移行などをお試しください。

 ◆家計簿マム8 体験版


 ◆体験後も継続利用する方法

例えば、マム倶楽部で販売しております
「家計簿マム8 ユーザー限定ダウンロード版」を購入いただきますと、
手続き完了後に、家計簿マム8のシリアル情報を発行いたします。
その情報を、体験版起動時の[ライセンス認証]画面に入力するだけで、
再インストール等の作業は必要無く、そのままデータも継続して利用することができるようになります。


 ◆「てきぱき家計簿マム8 ユーザー限定版」を 2,730円 で販売中!

 マム倶楽部では本日より「ユーザー限定版」を、特別価格 2,730円で販売しております。
 「てきぱき家計簿マム」シリーズをお持ちの方は、ぜひこの機会にご検討ください。


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

  〈3〉報告@投票ひろば「キッチンスポンジの交換頻度は?」

先日、台所用洗剤に「除菌」タイプを買い足しました。
これまでは、なんとなく環境に良さそうなパッケージの洗剤を選んでいたのですが、
投票ひろばのコメントを読んで「除菌洗剤も便利そうだな〜」と思い、併用することにしました。
商品裏面の使用方法を読んでみましたら、
スポンジをきれいに洗って絞った後、適量の除菌洗剤をかけてもみ込み、浸しておけば除菌できるんですね! 
こんなに簡単な方法があるとは、知りませんでした(・o・)


「除菌」や「抗菌」と表示された台所グッズが増えましたが、それぞれの意味の違いは、

★除菌=細菌を除去して菌数を減らすことで、少しでも菌数が減れば「除菌」したと言える(完全に除去する訳ではない)。

★抗菌=菌を殺したり減少させたりするのではなく、「菌の増殖を抑制・阻害する」こと。

これに対して「殺菌」は病原性・有害性のある菌を死滅させることを指し、
薬事法により「医薬品」および「医薬部外品」にしか表記できません。

つまり殺菌剤と同様の成分が入っていても台所用洗剤には「除菌」としか書けませんし、
「抗菌」スポンジでも菌が付着するのは防げないということなんですね。


取り急ぎ、投票結果を見てみましょう。

  *キッチンスポンジの交換頻度は・・・

1.1週間程度         4%
2.2〜3週間程度      6%
3.1ヶ月程度        25%
4.2ヶ月程度         8%
5.汚れが落ちなくなったり傷んだりするまで使い続ける   52
6.その他            2%

大切に使い続けるという方が半数以上いらっしゃいました!

コメントにも寄せられましたが、スポンジの清潔の基本は
毎日洗い終わりにスポンジをきっちり絞り乾かしておく』、『乾燥を完璧にする
ということだそうです。
スポンジに水気や汚れがある状態が一番、菌が繁殖しやすいのです。

その上で、確実なのは熱湯消毒&天日干しだとか。
毎日、ふきん等を洗った後、ふきん類、包丁、まな板、スポンジまで熱湯消毒して、スポンジは昼間は外に干して日光消毒です

漂白剤に浸けるという方法もあります。
ふきんは毎晩漂白剤につけ、まな板は泡ハイターで除菌しています』、『キッチン周りと一緒に塩素消毒をする

それから最初に取り上げた除菌洗剤の浸け置き、こちらは楽で良いですね。
スポンジはいつも洗剤がしみ込んだ状態にしておく

他には、数個のスポンジを殺菌しながら交替で使い回すというご意見や、
決まった日や曜日に必ずスポンジを新調するよう決めている、などのご意見がありました。

ただ、交換のサイクルは安価なスポンジなら短く、高価なスポンジなら長くなるなど、
スポンジの種類によっても管理の仕方は変わってくるようです。

いずれにしても、最後はシンクや排水口をピカピカにするなど、
他の掃除に使い切ってから捨てるという方が多かったです^^

季節柄、テレビや雑誌等でも取り上げられることの多いキッチンの衛生管理ですが、
今回のアンケート結果もぜひ参考にされて、
ご自宅に合った方法を見つけていただければ幸いです♪


参考になるコメントがいっぱい!
★☆★投票ひろばはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉TPPがやって来るから??

こんなところで披露するようなシロモノではないのですが、
先月の母の日に5才の娘がプレゼントしてくれたウォールポケットがこちら。
幼稚園で作成したそうです。


・・・女の子にしては、雑というか何というか、マセたところが一切ない絵を描く娘です^^;

ところで私は視力が良いのですが、この顔にはメガネが掛かっているように見えます。
娘に尋ねたところ、
「そうやで。メガネもかけてあげました〜」とのこと。
なぜかというと、
「TPPが来るからね!」って・・・どういうこと????

でも、すぐに察しが付きました。
春先、アレルギー症状で目がかゆかった私はよく、
「PM2.5が飛んでるのかなあ?」なんて言いながら外出時に伊達メガネを着用していたのです。

TPPもPM2.5も、どちらもニュースでよく耳にするカタカナだったから、混同したって訳ですね。
「P」しかかぶってないけども(笑)

ちなみにTPP=Trans-Pacific Partnership
PM2.5=Particulate Matter 2.5
の略だそうです。
なんで英語?って思うけど、日本語にしたらそれぞれ
「環太平洋戦略的経済連携協定」と「微小粒子状物質」・・・
こんなんじゃ会話にならないし、英語の方がマシか〜(-_-)

話を戻しまして、写真をよく見ると、耳たぶがピンクに塗られているのが見えるでしょうか?
これはピアスなのだそうです。
丁寧に何かを作るなんてしないガサガサ娘ですが、
この時は多分、真剣に私のことを考えて作ってくれたんだなあ、と有り難く思いました。
叱ってばかりでゴメン!とここで謝っておこう・・・



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は6月25日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2013年6月11日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.