マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2013.6.25 vol.397

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
    金魚ε゜)))彡


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。ごゆっくりどうぞ | ∵|_旦~~


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉ジューン・ブライドで幸せをつかんだ人は何%?

台風4号の出現から延々と続いた豪雨。
水不足だった6月、ようやく梅雨らしくなりましたが、降るのも降らないのも極端で参りますね(>_<)
各地の田畑に水は間に合ったのでしょうか?

梅雨やあじさいのイメージが濃い6月ですが、女性なら“ジューン・ブライド”を連想する方もいるのでは。
「6月の花嫁」は幸せになる、という言い伝え。
今は日本中に広まっていますが、もともとはヨーロッパの伝承で、
由来には諸説ある中、次の3つが代表的だそうです。


(1)6月=ジューン(June)という月名が、ローマ神話で婚姻と女性の権利をつかさどる女神ジューノ(Juno)に由来するため、6月に結婚すればジューノの加護できっと花嫁は幸せになると考えられた、という説。

(2)昔のヨーロッパでは農業の妨げになることから3〜5月の結婚が禁止されており、6月に結婚が解禁になるといっせいにカップルが式を挙げたので、多くの人から祝福を受けるめでたい月だったから、という説。

(3)ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく、若者の季節と呼ばれるほど挙式にはベストな月で、かつ復活祭もあり祝福ムード溢れるシーズンだから、という説。


なるほど!と思いますが、どれもこれも日本の歴史環境には全く関係ないし、
結婚式が雨になったら、風情はあるけどちょっと不便かも・・・^^;
そもそも日本に“ジューン・ブライド”を広めたのは、
梅雨時に客足が落ちるのをどうにかしようという、式場を持つホテルの戦略だったらしいです。

それでもロマンティックな6月に結婚した!というカップルは、一体どれくらいいらっしゃるのでしょうか? 
調べてみましょう♪

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「結婚式を挙げた月はいつ?」

ジューン・ブライドを実行したカップルは何%?(たまたま6月に挙げたという方は、2の「夏」を選んでくださいね。)
未婚の方は式を挙げたいと思う月を選んでください。
コメント欄には、何月に式を挙げたか、式場やドレス、その日のお天気など、いろいろな思い出をお聞かせくださいね^^

1.ジューン・ブライドにこだわって6月!
1.春(3月〜5月)
2.夏(6月〜8月)
3.秋(9月〜11月)
4.冬(12月〜2月)

◇投票はこちらからお願いします♪



  〈2〉ミニミニコーナー[お金に関することわざ(4)]

五十音順にお金に関わる10のことわざを紹介するコーナー、最終回です。
 <※すべて広辞苑より引用>

★裸で物を落とす例なし(はだかでものをおとすためしなし)
 …元来無一物な者は、損害を受けることがない。

★針を蔵に積みても溜まらぬ(はりをくらにつみてもたまらぬ)
 …いくら細かく倹約して金を貯めても、一方で浪費していては貯蓄できないことのたとえ。

★仏の光より金の光(ほとけのひかりよりかねのひかり)
 …人の心が、何よりも金に動かされやすいことのたとえ。

★百舌勘定(もずかんじょう)
 …(モズ・ハト・シギが十五文の買食いをし、勘定のとき、モズはハトに八文、シギに七文出させて、自分は何も出さなかったという昔話から)自分は多く出さずに、他人にばかり出させるようにすること。

★元も子もない(もともこもない)
 …(元金も利息もないの意から)失敗してすべてを失う。何もかもすっかり失う。

★股を割いて腹に充たす(ももをさいてはらにみたす)
 …目先の利益だけを考えて、結局、損害を招くことのたとえ。また、自分の利益をはかって、かえって自分自身が倒れるたとえ。

★貰う物は夏も小袖(もらうものはなつもこそで)
 …貰う物は時を選ばないし、何物でもよい。また、ただで貰う物なら、季節はずれでも金目のものがよい。欲の深いことのたとえ。

★山高ければ谷深し(やまたかければたにふかし)
 …相場は、高騰がはなはだしいほどそのあとの暴落もはげしいということ。

★往き大名の帰り乞食(ゆきだいみょうのかえりこじき)
 …旅行の最中は贅沢をし、帰る時は旅費が欠乏するということ。

★世は回り持ち(よはまわりもち)
 …世の貧富は運に従ってかわるがわるにくるものだ。天下は回り持ち。


  〈3〉報告@お便りコーナー「私のリフレッシュ法」

夏休みに向けて節約中の藤島一家ですが、
たまらなく蒸し暑いある日、「そうだ、カラオケに行こう!」と
ストレス発散がてら久々(3年ぶり!?)に歌いに行ってきました。

大昔のカラオケは一曲歌うたびにコインを入れ、分厚い本で曲を探して番号を入力していましたよね〜(懐かしい、笑)
今はずっと低料金で歌い放題、ドリンク飲み放題。
クーラーも自宅より気兼ねなく使えて、涼みながら歌って踊れてヒジョーにリフレッシュできましたよ^^

子供たちも「また行きたい!」と興奮していました♪
たまには、いいものですね。


読者のみなさんから届いたリフレッシュ法も、一挙に紹介します!

『プールでひと泳ぎ!』

私は嫌な事があった時、ジムに行ってプールで泳いだり、歩いたりします。
温泉もあるので、最後に入ります。
気分がすっきりしてお勧めです。

From norisanさん

魚のようにスイスイ泳げたら、どんなに気持ちいいでしょう〜♪
(私は25メートルの途中で沈んでいきます、涙)
温泉もあるなんて最高ですね!

『家庭菜園』

ベランダとお庭に家庭菜園を始めて3ヶ月たち、すくすく育つ野菜を窓から眺めていると、気持ちがほっとします。

From おひさまさん

身近に緑があると落ち着くものです。
それが毎日心を込めて世話している植物だと、なおさら癒されますよね♪

『ちょっと危ないけれど』

僕のリフレッシュ法は、サウナです。

銭湯、又は温泉施設に行って、体を洗ってからドライサウナに10分間入り、その後水風呂にザブーーン。
気持ちいい!!生きている実感がします。
日頃の憂さがぶっ飛びまーす。

みなさんに勧めたいのですが、血圧に変動があったり循環器系等が弱い人はやらないでくださいね。
それから、サウナに入った後は水分補給をしてくださいね。

From パオパオキングさん

ザブーーン!ですか^^ 
冷たい水風呂、考えただけで足がすくみそう!
勇気を出して飛びこんだ先に、カタルシスが得られるのですね〜

『ブルーベリージャムとアイス』

現在の気分のリフレッシュ方法はアイスクリームを食べること。毎日もしくは2日に1回のペースで食べています。
バニラアイスクリーム/1800ml(398円)の大容量のものを買ってきて、少しアレンジを加えて食べます。
1.ブルーベリージャム/ストロベリージャムをトッピングする。
2.コーラと一緒にするとコーラフロート。
3.他のデザートとのコラボ(特にヨーグルトと)。
簡単で手短な作戦です。食べるとニコッとなればOKですよね。

From 赤えんぴつさん

冷たい上に美味しい♪ アイスクリームがない夏なんて考えられませんよね^^!
つい焦ってガツガツ食べてしまうんですけど、ひと手間かけてアレンジするのも楽しそうっ


スッキリ気分で熱中症に負けない体に・・・
★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉志賀直哉もビックリ!? 変わりゆく温泉街

この花は、アヤメでしょうか、ショウブ(花菖蒲)でしょうか、カキツバタでしょうか??

城崎温泉街にて、「アヤメかな〜、ショウブかな〜、どっち?」と言いながら慌てて撮影。

分からずじまいだったのですが、帰宅後調べたところ、簡単な見分け方は花びらの根元にあるそうで、 アヤメは網目状の模様、花菖蒲は黄色、カキツバタは白の模様で、それぞれ区別できるとのこと。

花弁の元が黄色くなっているので、これは花菖蒲でした!

これらは全てアヤメ科ですが、菖蒲湯などに使われるサトイモ科のショウブというものもあり、こちらは似ているのは葉だけで、花は全く異なる姿をしています。
だから、きちんと区別するには単に「ショウブ」と言わず「ハナショウブ」と呼ぶべきなんですが・・・少々ややこしいですね。

みなさんは、ご存じだったでしょうか?


城崎温泉に行ったのは10年ぶり。
ふらっと日帰りで行ってみたのですが、7つの外湯を1000円で1日入り放題の外湯めぐり券(1才〜小学生までは500円)というのがあって、おトクにリフレッシュできました♪
更に今では「ゆめぱ」という外湯券をデジタル化したサービスも開始しており、
おサイフケータイもしくはICカードで外湯巡りや買い物ができるようになっているらしいです。
情緒には欠けてゆく気がしますが、便利になったものですね〜^m^



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は7月9日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。
本号以降、フォントサイズを14pxでお送りします。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2013年6月25日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.