マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2013.7.23 vol.399

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
  


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。ごゆっくりどうぞ ( ^-^)C■~~


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉盛夏!カナヅチには哀しいシーズン?

参院選も終わり、いよいよ夏本番ですね!
キャンプ場での川遊び、海水浴、釣りなど、水辺の遊びが楽しい季節。
NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台として賑わっているという
岩手県久慈市の“北限の海女”も今月20日から素潜りの実演をスタートしたとのこと♪

私も海育ちですので、あまちゃんほどではないですが、
ちょっと潜って貝を取るくらいのことは朝飯前だったんですよ^^

ところがですね、何故かプールで泳ぐとほとんど前に進まない・・・(汗)
潜ったり、ただ浮いていることはできるんですが。
プールでは泳げるけど海や川は怖い、という都会っ子の話はよく聞きますが、全く逆なんです。
きちんと習ったことがないとはいえ、鈍くさい話です(>_<)

通っていた小学校には当時プールがなかったので、
泳げない子は隣の小学校まで出張で特訓を受けに行かされたものです。
息継ぎが難しくて苦しかったのを覚えていますが、手は平泳ぎ、足はバタ足という
ハチャメチャな泳法でなんとか目標の数メートルをクリア^m^

多分「上手に泳げたね」などと言われて、鵜呑みにしてしまったのでしょう、
次の水泳大会では200メートルに挑戦。
200メートル泳げた子だけ、50メートルのタイム記録を取ってもらえるということで、
負けず嫌いだった私は体力の限りを尽くして(半分沈みながら)泳ぎ切ったのです!!


そしていよいよ、50メートル競泳がやってきたのですが、
ヘトヘトに疲れていた上に上手に息継ぎもできない私、
みんながとっくにゴールした後、長〜い間をあけてようやく、ボロ雑巾のようになって帰還・・・
もらった賞状には他の子の倍ほどかかったタイムがしっかり記録されていて、
「こんな恥をかくくらいなら200メートル泳ぐんじゃなかったよ(T_T)」と激しく後悔したのを、書きながらどんどん思い出してきました〜〜(笑)


きれいなフォームで泳げる人がとても羨ましい藤島より、水泳に関するアンケートを行います♪

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「200メートル、泳げますか?」

夏は海や川でさっそうと泳ぎたいものですが・・・?
コメント欄には、学生時代の水泳大会の思い出や、お気に入りの海水浴場や川遊びの場所、この夏の水遊びの計画など、水泳に関わることなら何でも寄せてくださいね♪

1.200メートル、休まずに泳げる
2.泳げるが、200メートル以下
3.カナヅチです・・・

◇投票はこちらからお願いします♪



 [PR]大地を守る会
大地を守る会

  〈2〉ミニミニコーナー[DIYで節約!網戸の張り替え]

窓を開けて室内に風を通すことが増える夏ですが、
網戸に穴が開いていると蚊などの虫が侵入して不快ですよね。
網戸の張替えは業者に依頼すると出張料など込みで数千円かかるものですが、
自分でも張替えることができます。

網戸は簡単にいえば「サッシ」と「網」、「網を固定するゴム」の3つでできています。
「サッシ」の内周全体に「網」を「ゴム」で固定するための溝が設置されています。
網戸が破れた時には、この「網」と「ゴム」を交換します。溝からゴムを取って網を外しましょう。
(※ゴムは状態が良ければ再利用可能)

網戸の張替えグッズはホームセンターなどで入手できます。
必要な道具は4つ。
(1)網
(2)ゴム
(3)ローラー(ゴムを溝にはめ込む)
(4)カッター(余分な網を切る)

 ※事前に網の色・サイズとゴムの色・直径(太さが数種類あります)を確認しましょう。
 ※参考価格:網戸1枚分の張替えに(1)〜(3)をホームセンターで購入、合計約700円

張替えの手順は簡単です。
(1)溝の汚れを確認、網の切れ端などが残っていたら歯ブラシなどで掃除。
(2)溝の枠より3センチ以上はみ出るように網をセットする。
(3)網戸ローラーを使って、なるべくたわみのないよう網を張りながら、押さえゴムを溝に埋めこんでいく。
(4)余分な網をカッターで切り取る。

きれいな網戸で爽やかな風を取り入れましょう!


  〈3〉報告@投票ひろば「結婚式を挙げた月はいつ?」

ちょっと動いただけで汗が吹き出す、蒸し暑い毎日ですね!
扇風機でも回してひと休みしながら、背筋から涼しくしてくれるお話をどうぞ^^

『グアッッとしてぶるぶるっとした話』

40年位前の出来事ですが、道内の製糖工場勤務の時。
冬のある朝、事務所に出勤し仕事の準備のため机の引き出しを開けたところ、
中に手のこぶし大のどぶネズミが2匹入ってたので、ビックリ悲鳴を上げて外に飛び出し、
他の職員が出勤して来るまで怖さと外の寒さで震えていたことを思い出しました。

ちなみに今でもネズミと聞いたり見たりしただけで身震いがします…大嫌いです。

From 釧路 トンケシ3さん

それはグアッッ!としますね\(◎o◎)/
北海道にはゴキブリがいないと聞きますが、ネズミはしっかり生息している模様・・・
しかも引き出しの中からとは、予想もしていない瞬間だけに怖すぎです!!

『夜空に吸い込まれる』

皆さまは宇宙が果てしなく広がっていることをご存じですね。

空気が澄み切った、星の良く見える夜。出来るだけ周りに光の無い場所で、じっと夜空を見つめてください。
平面的に見えていた星空が、だんだんと立体的に、奥行きを感じられるようになり、
ついには夜空に吸い込まれるような気持ちになります。

その時には、自分の足もとがぐらつき、大地に立っている感じがしなくなり、そして…
試してみて下さい。コワいですよ〜

From ひろじいさん

感受性と想像力がモノをいう肝試し、ですね!
自分の存在が虚ろになってゆく・・・ある意味、一番怖いことかもしれません((+_+))


『ダンゴ虫とカタツムリ』

庭にはダンゴ虫とカタツムリが続々出てきます。
幼い時には少しも嫌だと思ったことがなかったのに
今ではゾーッとします
どうしてなのか?? 不思議です。

From hunnhunnさん

うじゃうじゃと出てきますよね〜(>_<)
ダンゴ虫の足の動きとか、カタツムリのぬらりとした肉体とか、
好きな人もいるのかもしれませんが、見ると寒気が・・・


ついでに、私の「ゾクッ!とした話BEST3」をご紹介します。

★第3位
中学生の夏、大の字になって寝ていたところ、手の甲の上を茶色い物体(頭文字G)がカサカサと這って去って行った・・・眠気が吹っ飛んだ。

★第2位
人形ではなく人が演じるお化け屋敷へ。背後から不気味な声を上げながらお化けが追いかけて来たので、藤島☆夫を置き去りにして出口へ全力疾走。涙と怒り(逆ギレ?)が溢れ出した。

★第1位
九州の賃貸戸建てに住んでいた5年前の夏、台風に備えて初めて雨戸を引いたら、後ろの壁に何匹ものコウモリの赤ちゃんが寄り添い合ってモゾモゾうごめいていた。声にならない叫びと鳥肌が同時に出た。


・・・今、思い出しても、ゾーーッ!とします。


★番外編
母親が台所で、5センチほどの巨大ナメクジを素足で踏んづけ、絶叫。3人姉妹で爆笑したら、とても気を悪くされた。


いかがでした?
どれも自分の身に起きたこととしてリアルに想像したら、
かなり涼しい気分になれたのではないでしょうか^^


★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉植木鉢の底が怖いのです・・・

日本の滝100選の一つ、原不動滝(兵庫県)にハイキングしてきました。

ちょうど雨上がりで水量があり、豊かな水音と冷たい飛沫が心地良かったです。
青い楓も涼しげでした。

最近、森の香りがするグッズなどで「フィトンチッド」という言葉をよく見かけませんか?
森林の樹木などが、葉や幹から発散する芳香が「フィトンチッド」という揮発性物質。
害虫や病原菌から身を守ったり、受粉のために鳥や昆虫を誘ったり、自らの発育に欠かせない物質なのですが、
これが人間にとってもなかなか良いことづくしらしいのです。

まずは気分のリフレッシュ。
フィトンチッドは脳内のα波(リラックス、集中、ひらめき)を増大させる効果があり、自律神経が安定するとか。
昔からよく言われる、森林浴効果ですね。

そして動物の死骸や枯れ木などがあるはずの森林に悪臭がしないのは、フィトンチッドに脱臭・消臭効果があり、空気を浄化してくれるから。

また抗菌・防虫効果があるので、家ダニの予防や食べ物の防腐にも役立つそうです。


山の中の滝にえもいわれぬ気持ち良さを感じたのには、
木々の発散するフィトンチッドの影響もあったのでしょうね^^



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は8月6日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2013年7月23日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.