マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2013.12.10 vol.409

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
  


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。ごゆっくりどうぞ 


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉募集@投票ひろば「大掃除、今年こそキレイにしたい場所は?」

師も走る12月です!
我が家の居間のカレンダーも今月ばかりは予定がぎゅうぎゅうに書き込まれておりますが、
みなさんは「年賀状」「お歳暮の準備」「クリスマスや忘年会などのイベントの準備」「仕事納め」「お正月の準備」etc・・・年末のアレコレ、はかどってますか〜っ?
ゆっくりコタツにあたっていたくても、いつもどこか気忙しい月ですよね。

中でもイエナカ担当の主婦の方にとっては
「大掃除」の3文字が頭の中をぐるぐると駆け巡っている頃なのではないでしょうか。
私も気になりつつ長らく放置している、汚れた箇所が幾つか思い当たるのですが、
明日、明日・・・と思っていると年が明けてしまいそうなので、
まずはカレンダーに「16日:お風呂の小物入れ」、「18日:冷蔵庫」、「20日:靴棚」など
少量の掃除を小分けにして書き込んでおきました♪
そして現在、各部屋の「窓&サッシ」を陽気の残る11月のうちに完了済み!
(もうやりません。寒いから・・・)

このリストを全部実行すれば、除夜の鐘を聴く頃には家中スッキリ清潔になっているはず。
「今日はしんどい」とか「子供の用事が」とか、何かの言い訳をしてサボらない限り、ね^^;

実はこの『大掃除“小分け”大作戦』は昨年末も同様に行ったのですが
予定が少しずつ後方にずれこんだものの、
ほぼ100%やりたかった掃除を完了することができました。

早め早めに段取りを立てておくことで、
多少サボる日があっても後で取り返すことができるんです。
まさに「仕事は段取り8割」ですね〜

得意げに聞こえますが、できるだけ怠けたいからこそ、この手段を取っています!
楽をしたくて何も考えずに年の瀬を迎え、
1日でやろうとして汚れを翌年に持ち越し続けた、数年間の失敗から学んだ訳です^^;

1日で大掃除を済ませる場合にも、
当日のスケジュールや掃除グッズの準備を事前に「段取り」しておくと良いかもしれませんね。



今回の投票ひろばは、「大掃除」をテーマに開催します!



〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「大掃除、今年こそキレイにしたい場所は?」

大掃除シーズンがやってきました。最も汚れが気になっていて、今年こそキレイにしたい場所を教えてください。
コメント欄には大掃除をいつ(何日に)行うか、家族に手伝ってもらう場所、などを書いて決意表明してくださいね^^

1.キッチン
2.浴室
3.窓&サッシ
4.リビング(居間)
5.自分の部屋
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

なお、年末の休みに入ってから一気に掃除するという方は、
ゴミ収集日にも注意して計画を立てましょう!
ゆく年の汚れを残さずピカピカの2014年が迎えられますように^^



  〈2〉家計簿マム[てきぱき家計簿マム9]
   〜新しくなった「レシート入力」では画像添付ができます〜

家計簿マム9のレシート入力は、
画面のレイアウトをリニューアルして操作性を向上、
画像添付にも対応しました。

買った品物・美味しかったランチの画像や、
記念に残しておきたいチケット、お店でもらったレシート画像などを、
家計簿と一緒に残しておくことができます。




〜藤島point!〜
温泉巡りが趣味の私が、帰宅後いつも迷うのは、入浴の半券や温泉旅館の宿泊明細を保管しておくかどうか。

今まで「邪魔になるかな?」と捨てた物もあれば、パンフレット類と一緒にファイルに放り込んでいる物もあるのですが、仕舞いこまれると改めて見返すことも少ないんですよね。

いざ、見てみようと思っても、探すのにひと苦労したり、印字が劣化していたり、くしゃくしゃになっていたり…(これは私の保管が悪いのですが^^;)

でもこれからは、ジャンジャン写真を撮ってマム9の[レシート入力]で画像添付してしまえば、日記や支出の記録と一緒に「大切な自分史」としてずっと残すことができる上、かさばる雑紙を未練に思わず処分できます♪

操作はカンタン。
画像が入る箇所をクリックすればファイル選択画面が開くので、写真を保管したフォルダから該当写真をクリックで選ぶだけです♪

また、登録品名を探す為の50音タブを、[あ/か/さ/た/な]からさらに細分化して、
 [あ/い/う/え/お、か/き/く・・]とフル50音タブに対応、
登録品名が増えても素早く探せます。


★発売記念価格は12日(木)まで!
マム倶楽部で販売中の
「ユーザー限定ダウンロード版」発売記念価格 2,730円 は、
12月12日(木)までです。ご検討中の方はお早めに!

マム倶楽部で「てきぱき家計簿マム9」の購入にあたり、
マム倶楽部へのログインは必要ありません。


★新機能の詳細や、体験版・マニュアルのダウンロードは、
下記をご参照ください。
  ・家計簿マム9の特長 
  ・家計簿マム9体験版 
  ・家計簿マム9 カラー図解マニュアル 



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈3〉2013年のクリスマスはこんな風に過ごします

まだ家族へのプレゼントが決まらない藤島です!
子供が2人目になるとある程度おもちゃも集まっているし、
何を買えばいいのか本当に悩んでしまいます。
いっそ本当にサンタさんが選んでくれれば良いのに〜(>_<)

ではクリスマスに向けての、読者のみなさんの様子をご紹介しましょう☆

『ナチュラルリース&ツリー』

年長さんの息子が公園などで喜んで採ってくる
どんぐりを使ってクリスマスのリースを作りました。
私は他に松ぼっくりや小枝、葉っぱなどを頑張って集め、
土台(リースの輪っか)にグルーガンで貼り付けて行くと
なかなか可愛いナチュラルな雰囲気のリースができましたよ♪
費用は100円ショップで手に入る物と拾った物(笑)、もともと家に沢山あるレースやリボンの一部などなので、500円いかないくらい。

松ぼっくりの余りは、色を塗ってリボンを付けてツリーの飾りにしたり、1個を逆さにして緑色に塗って小さなクリスマスツリーにしたりしました。

一番大変だったのは、どんぐりと松ぼっくりを煮沸消毒したところ…(虫が怖いので!)
その後丸一日天日に干して乾かしました。
手間暇を考えると500円では済みませんが、自分でいろいろ作るのが好きなので、出来た時の満足感と息子のおほめの言葉がご褒美です。

From becoさん

息子さん、好きなだけどんぐりを拾って持って帰れて、
キレイなリースまで出来上がって大満足だったでしょうね^^
子供は何でも拾って持って帰ってきますが、私は活用できたためしがないどころか
「捨ててきて!!」とお願いする日々です・・・


『プレゼント交換会』

我が家の3人の子供たちはもうサンタクロースを信じる年ではないので、
私と夫も含めた5人でプレゼント交換会を予定しています。
予算は1人2,000円以下という決まりで、それぞれ内緒で自由に買い物してきてもらいます。
「走れそりよ…♪」と歌が流れている間に輪になってプレゼントを回していくのでどの品物が誰に渡るかは分かりません。
開けてびっくり、どんなプレゼントを選んで来るのか楽しみです。
さて、私は何にしようかな?

あとはケーキを買うくらいです。

From さん

これは楽しい♪
誰にあたっても喜ばれるプレゼントになるように、よ〜く考えて選ばないといけませんね。
クリスマスパーティーが盛り上がること間違いなし!

『予定ではないのですが』

小6の息子のプレゼント、そろそろ何を用意したら喜ぶのか分からなくなってきたので、
本人に選ばせてあげようと思い、夫と3人で買い物に。
息子が選んだのはタブレット端末で、なかなか値が張りましたが夫が気前よく数枚の万札を…
それは良いのですが、クリスマスのラッピングをしてくれた品物を見て息子が
「やっぱりサンタって本当にいないんだね」
とポロリ。

まだ信じていたんだ!!
母、うかつでした。

From オハヨウさん

息子さんの言葉を解釈するに、“信じたいけど、いないような気もする・・・”
ちょうどそんな狭間だったようですね。
タブレット端末を手に入れると同時に、ひとつ大人になりました(*^_^*)


では最後に、南米のお生まれで現在は2人の娘さんと日本で暮らしているtamachanさんから
キリスト教の国で過ごすクリスマスのご予定をご紹介いただきましょう♪

『海外の実家で』

12月上旬に海外にある実家へ娘二人と連れて帰る予定です。
2ヶ月近くいる予定なのでクリスマスも正月も私の両親と7年ぶりに過ごせます。

娘も前回は6歳と1歳半、今回は12歳と8歳、日本との違いをいろいろ見て、
体験して心に刻んでくれることを祈ってます。

南半球なので暑い、暑いクリスマス、
雪も降らないのでサンタさん来れないかも・・・と脅してしまいました(^_^;)
お正月も暑いのでお節はありません、母のお雑煮とお餅で新年を迎えることになるのかな・・・

クリスマス、キリスト教の国なのでにぎやかです。
みんなが24・25日は教会のミサに行きます。楽しみです♪

From tamachanさん

ご両親は今も遠い海外にお住まいなんですね。
数年ぶりのお孫さんと一緒の帰省、首を長くして待ってらっしゃることでしょう!
前回のお便りで、tamachanさんは日本を感じられる盆踊りが大好きだったと教えてくださいましたが、 娘さんたちはどちらのクリスマスが気に入るでしょうか^^
地球スケールで行事を比較体験できるなんて、とても貴重ですね♪
どうぞお気をつけて、いってらっしゃい!

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉姫路「好古園」より

華やかな紅葉シーズンが終わり木々は色あせて、戸外は少し淋しい冬の色です。

11月に見てきた姫路「好古園」の紅葉で今号のお別れをしたいと思います。


姫路城に隣接する「好古園」は、お城を借景に、滝や池などの泉を配した回遊式の庭園が9つあります。
映画やテレビのロケ地になることも多いそうで、
最近では若い人に人気の作品『るろうに剣心』の撮影もあったそうですよ。


白い八重咲きのサザンカがきれいだったのでパチリ。


こちらは酔芙蓉(スイフヨウ)。
朝に白く咲き、午後から次第にピンク色に変化し、夕方から夜にかけて紅色になる面白い性質で、
その様子がお酒に酔って顔が紅くなっていくのに似ており“酔”芙蓉というのだとか。
ということは撮影時間が分かりますね、花が濃いピンク色なので夕方という訳です^^



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は12月24日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


★「てきぱき家計簿マム9 ユーザー限定版」の発売記念価格は、12月12日(木)までです ↓
てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2013年12月10日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.