マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2014.2.4 vol.413

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
  


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。早速、始めましょう 


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉ウィンタースポーツをしたことがある人は?

本日は立春です!
「こんなに寒いのに、春!?」と思われた方(私です^^;)。
立春とは1年で一番寒い日で、
この日を境に気温が上がっていくとされている日なんですって。
へえ〜、そう考えると寒くても希望が湧いてきますねっ

先日、無事に山陰地方に引っ越してきました藤島一家も、春が待ち遠しいです^^
新しい住まいについてはレターの最後にお話するとして、
まずは恒例の投票ひろばを開催♪

「せっかく雪のある土地に来たんだから」
ということで、藤島☆夫と家族でスノボを始めてみようかと話しているのですが、
私は学生時代に少し経験があるものの、夫は全くの素人。
これでは小さい子供たちを守れないので、
まずは職場の人に雪山へ連れてもらって特訓するそうです^^
40を前にしてイチからウィンタースポーツを始める人、きっと数少ないと思いますが、
「今さら・・・と考え始めたら本当に年を取る! いつやるの、今でしょ!」
と張り切っています。
TVのソチオリンピック特集で、ハーフパイプの上空をくるくる回転するプロの技を見て、
「これこれ、これしたい」
とのたまっていますが、いや、それは無理でしょ!!(笑)


さて、ここでアンケート。
スキー・スノボをしたことがある方は、どのくらいおいででしょうか?


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「スキー・スノボをしたことがある人」

ウィンタースポーツの中でもメジャーなスキー・スノボについてお伺いします。
コメント欄にはお勧めの雪山や、スケートなどその他ウィンタースポーツの経験についてお聞かせください。

1.定期的にしている
2.過去にしたことがあるが、しばらく行っていない
3.したことがない

◇投票はこちらからお願いします♪



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉家計簿マムが [BCN AWARD 2014 ホームソフト部門]【最優秀賞】を受賞

この時期の恒例となっておりますが・・・
消費増税を目前に家計を“てきぱき”と見直したい方に大好評の
最新版「てきぱき家計簿マム9」を筆頭に、
「てきぱき家計簿マム」シリーズが
BCN AWARD 2014 ホームソフト部門 最優秀賞』を受賞しましたっ♪

今年はシェア 68%を獲得し、5年連続の受賞です!

これも皆さまのご愛顧のおかげです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


テクニカルソフトでは、皆さまにより快適に使っていただけるソフトを目指して、
ユーザー登録された方へ「利用者アンケート」をお願いしています。

今回は、11月登録者のアンケートの中から、
「てきぱき家計簿マム9」に寄せられた声を2件ご紹介いたします。

◆大阪府 40代 女性

店名別集計では自分がどこでいくら使っているのかが簡単に把握できて便利。
節約の際にも計画を立てやすい。

単なる家計簿だけでなく日記帳としても使えるので内容が濃いと思う。
カレンダーを見ると、日記のタイトルが出てくるので、後から振り返ることができていいと思う。

パソコンで家計簿をつけようと思ったときに人に勧められたソフトだったが、
簡単で使いやすく、お金の流れがよく見える。


◆神奈川県 40代 女性

カレンダー画面からすぐ開く日記は便利で、本当に久しぶりに日記を書くようになった。

家計簿マム9の新機能「カレンダー」や、「店名別集計」機能、
活用されている様子をお知らせいただきありがとうございます^^

日記を付けることは、家計簿を長続きさせるコツでもあるようです。
まだ利用されていない方は、日記のタイトル欄だけ埋める
「ひとこと日記」として始めてみてはいかがでしょう?
(私もタイトルだけの日が多いんですが、楽ですよ♪)


また、ご指摘もいただきました^^;

◆兵庫県 30代 男性

 レシート入力の取扱が8行しか表示できず、スクロールしないといけないのは面倒。

「奈良県 40代 女性」からも同様の指摘があり、急ぎ対応を行いました。

最新版にアップデートすることで、
一度にもっとたくさんの行数が見られるようになります。



私も「提案・要望があります!」という方は、
お問い合わせ画面
の『ご意見箱』からご連絡くださいね。
お待ちしています♪♪


てきぱき家計簿マム9

  〈3〉思い出に感動!報告@「長年、大切に使っている物」

お便りコーナーにはみなさんが「長年大切にしている物」が続々と集まっていますっ!
どれもこれも気持ちのこもったいいお話なので、できれば全部ご紹介したかったのですが、スペースの関係で泣く泣く7名様のお便りを掲載させていただきました(編集あり)。
全てのお便りを原文で読むにはお便りコーナーをご覧くださいね。

それでは、どうぞ!

『嫁より長いつき合いの愛車です』

昭和54年式、今年の7月で35年の付き合いになるバイクです。
当時、高校生の頃から持っています。

就職して一時期、乗らない時期もあり、譲ってほしいとのお話しもありましたが、
そのたびに思い出がよみがえり、手放すことが出来ませんでした。

結婚しても持ち続けられること、
高い給料ではありませんが仕事があって収入があることに、
家族をはじめ、会社、社会に感謝しています。

From はちみつおさん

まさに自らの半身! ピカピカに磨かれてカッコイイですね♪

『柳行李(こうり)』

母が大切にしていた柳行李です。それは父の形見だったのです。

大正生まれの父母は貧しいながらも仲良く充実した日々を横須賀の地で暮らしていました。
衣類をしまう入れ物がなく、父が用意した粗末な柳行李に自分で麻布をかけ、丁寧に仕上げたものでした。

四隅を補強し角が痛まないようにしっかり縫い合わせています。
私が5歳の時、3人の子供を残して父は病気で他界しました。
そして、この柳行李は50年前、私の嫁入り道具になりました。
父の手が加えられたこの入れ物に、父母のぬくもりを感じながら、現在も衣類の整理に丁寧に使っています。
絶対に捨てられません。

私が死んだら娘がポンと捨てるような気がしてちょっとばかり感傷的になってしまいます。

From 赤い実さん

娘さんにとっては会うことのなかったおじいちゃんの形見、
大切に引き継いでくれると良いですね。


『目覚まし時計』

今使っている目覚まし時計は大変正確で、
年1回電池交換をする時まで、一度も時刻合わせをする必要がありません。
それで30年間ずっと使用しています。

裏ふたは樹脂の劣化で壊れてしまいましたが、実用上問題ありません。
私が大学に進学し一人暮らしをする時に購入し、以来ずっと一緒につらい朝を乗り越えてきました。
今となっては手放せない大切なパートナーです。

From マーシーさん

どこかで見たような懐かしい目覚まし時計ですね^^

『車です』

下の子が1歳の時に買ったミニバン。その子はもう高校生。
特に調子が悪くなることもなく、主人がこまめに整備をしてくれるので、まだまだ走れそうです。

キャンプや旅行、ドライブは、いつもミュージカル好きな子どもたちの大合唱。
時には親子喧嘩をしながらの習い事の送迎、雨が降れば自転車登校の子供を自転車ごと迎えに行ったり。
去年一人暮らしを始めた上の子の引っ越し等々、14年間の思い出がいっぱいです。
もう15万キロ近く走ってますが、15年目の車検も通すつもりです。

ハイブリッド車と比べたらガソリン代はかかりますが、買い換えよとばかりに税金を上げるのではなく、
車を大切に使っている人のことも考えてほしいものです。
思い出の詰まった車を手放すのはまだまだ考えられません。

From しらせさん

家族の思い出はプライスレス!

『耐久性バツグンの三角コーナー』

結婚して29年ずーっと使っている三角コーナー。

結婚当初、あまりお金がなかったころに買ったプラスチック製の真っ赤な三角コーナー。
毎日のようにゴミを捨てた後にブラシでゴシゴシ擦られ、時々漂白され、決して丁寧には扱われていないのに、壊れることもなく今も同じように働いてくれています。

今なら百均でももっと素敵なものがあると思うけど…
壊れないとなかなか買えない私の性格のためいまだに引退できずにいます。

From クレープシュゼットさん

行き届いたお手入れをしてもらって幸せな三角コーナーです♪

『嫁入り道具』

55年前に嫁入りした時の、工業用手動式ミシン(足踏み)を、いまだ使っています。
当時は、洋服の既成品はなく全てオーダーだったので、ミシンは必需品でした。
大切に使っていたので、部品も長持ちしております。

From 福じじいさん

あんな精密な機械を55年も大切に使い続けるなんて、すごい!!

『父の着流し』

長年使い続けているのとは違うのですが、投稿させてください。

私が9歳の時に亡くなった父の祭用の着流しで、キルトのジャケットをリメイクしました。
もう40年も前のものを再び生き返らせたことで、父親に包まれたような穏やかな気持ちになります。

From エムツーさん

かけがえのない一着になりましたね^^


・・・いかがでしたか?
じ〜んと来るお便りばかりでしたね♪
物を大切にするのは人の心を大切にすることと同じ。改めて考えさせられました。
投稿くださったみなさん、本当にありがとうございました!!!


★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉北緯35度を越え、やってきました山陰に

今回のマム☆レターは、段ボール箱に囲まれてのお届け(笑)
藤島一家は、兵庫県から島根県にお引っ越し!
幸い、前より広い家を借りられたので、
段ボールを山積みにしても居住スペースが十分取れて助かっています。

危惧していた雪ですが、
2週間前に物件を探しに来た時は2日間に渡る鉛色の空と冷たい雪のセットで
すっかり不安になってしまったものですが、
たまたま強い寒気のタイミングだったのか、現在、街に雪は皆無^^;
前回“雪深い”山陰なんて言ってしまいましたが深刻に考え過ぎていた模様!

到着したのは夜でしたが、翌朝は爽やかな晴天に恵まれ、
土地の人も「この季節に珍しく良いお天気」とのこと。
その後2〜3日も日差しが多く荷解きがはかどり、
まるでお天道様に歓迎を受けたような嬉しい気持ちになりました^^

引っ越しは何度も経験済みの私ですが、今回は物件がギリギリまで決まらず、
段ボールを受け取ったのが荷物を出す3日前!
子供を実家で預かってもらって超特急で梱包したので、さすがに疲れました!

失敗したのは、最後に難関のキッチンを片付けている間に、
藤島☆夫にお風呂場と洗面所の荷造りをお願いしたのですが、
引っ越し後に段ボールを開けてみると、元の物件の所有物まで一緒に入ってる〜〜っ!
・・・ということがありました^^;
(急いで返送しました。)
やはりイエナカのことは自分しか分からないこともあるので、
きちんとチェックできるくらいの時間的余裕は必要でした。

一時は転入届に行った市役所の駐車場で爆睡してしまうくらい疲れていましたが
今は元気を取り戻しましたので、
新しい環境からお届けするマム☆レターにどうぞご期待くださいね♪♪



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は2月18日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2014年2月4日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.