マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2014.4.1 vol.417

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
  


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。早速、始めましょう ε=(((((`・Д・)


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉エイプリル・フールにまつわるアンケート

本日は祝祭日でも記念日でもないのに超・有名な日、
「エイプリル・フール(April Fools’ Day)」です。

英語ではこの日に騙された人のことをエイプリル・フールと呼びます。
日本語では「四月バカ」とも。

起源はフランスといわれたり、キリスト教の旧約聖書だという説、インド由来、古代ローマ発祥・・・など諸説あるそうです。

日本で「嘘をついても良い日」となったのは大正時代からだそうですが、
最近では企業や団体まで、ウェブサイトを通じて面白おかしい嘘を仕掛けるのが流行中。
みなさんお気に入りのサイトの中にも、今日はどこかに大ウソが仕込まれているかもしれませんよ〜^^
クスッと笑いたい方はぜひ、本マム☆レターを全てお読みいただいた「後で」
ネットサーフィンへ旅立ってくださいね♪


さて私、藤島の「嘘」ですが、末っ子の生まれで周りがみんな自分より格上だったため、
騙すより騙される方が多かったですね。
特に2番目の姉にはいいようにからかわれて、
空に鳶(トビ)が舞えば、「鷹(タカ)だ!逃げろ!」と脅かされ(涙目で走った)、
服にユリの花粉(黄色)が付けば、「あ!その花粉、洗っても絶対に取れんのやで!」(お気に入りの服だったので落ち込んだ)、
牛乳にしょう油etc.を混ぜた恐ろしい液体を飲む真似をして、「私も飲んだから飲みな!美味しいで!」(激マズ)、
・・・など、小さい頃は全く嘘が見抜けず、連戦連敗で騙されていました^^;

もちろん、今はそんなことない(はず)ですが、三つ子の魂百まで、
割と人の言うことは「ほうほう」と信じやすく、
感情が顔に出やすいので騙すのもあまりうまくないですねぇ。


今日ほど公然と嘘をつける日はないのだから、
ひとつ、藤島☆夫をうまく騙せるかどうか、嘘の仕込みをしてみようかな・・・?

では、ここで調査です。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「嘘に対するあなたの立場は、どれに近い?」

過去についた嘘を振り返って「正直に」(笑)お選びくださいね。
コメント欄にはどんな嘘をついたことがあるか、逆にどんな嘘をつかれたことがあるかを教えてください!

1.嘘をつくのは割と平気
2.身を守るための嘘をついても仕方ない
3.相手のための優しい嘘なら…(嘘も方便)
4.嘘をつきたくてもつけない(顔に出る、思いつかない)
5.嘘は絶対ダメ!

◇投票はこちらからお願いします♪



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉家計簿マム[機能紹介]
   〜カレンダーの週始まりを日曜日に変更〜

マムユーザーに“見やすい”と好評をいただいている[カレンダー]画面。
「てきぱき家計簿マム9」の新機能で、日記と一緒に収支計も一覧できるようになり、ますます身近になりました。
(今では私の家計簿マムも、カレンダー画面がデフォルトになっています^^)

家計簿マムに記入し忘れた日があっても、見慣れたカレンダー画面で振り返ると、その日のことが思い出しやすくなりますね。
合わせて、普段使っているお部屋カレンダーや、スケジュール帳と見比べれば、
日記も収支もてきぱきと記入できます♪

家計簿マムの[カレンダー]画面では、初期値の週始まりは[月曜日]ですが、
もしもお部屋カレンダーやスケジュール手帳が[日曜日]始まりなら、
そちらに合わせることもできます。


1)[環境設定]−[環境]タブ画面で、週始まりの[曜日]リストから[日曜]を選択すると・・・



2)カレンダー画面の表示範囲が[月曜〜日曜]から[日曜〜土曜]に変わります。

この設定は、[カレンダー]タブ画面以外も、
[日計]タブ画面や、日付指定時のカレンダー等にも反映されます。


ちなみに、何曜日を週始まりにするかは、宗教的な背景もあるのでしょうか、
国や地域によって違いがあるようです。
日本では特に理由はなさそうで、
世界の多数派に合わせて日曜日始まりのカレンダーもあれば、
土日休みのビジネスマンに合わせて月曜日始まりのスケジュール帳もあります。
どちらでも、普段見慣れている週始まりに合わせてみてくださいね♪


  〈3〉報告@お便りコーナー「3.11を忘れない。」

東北のみなさん!
今も日本中の人々は決して忘れていないですよ! ずっと応援しています。
無事に助かったみなさんが、これからも長生きをされて、良いことが沢山やってきますように!

大変な目に遭った方に対してどんな言葉を選べば良いのか、難しいものですよね。
それでも筆を取ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

『今まで築き上げてきたものが』

去年の3月で22年間勤めてきた会社を解雇されました。

ずっとdBASEというソフトを使ってシステム開発をやってきましたが、
Windowsが全盛になり、だんだん居場所がなくなってしまいました。
本当に今まで苦労して勉強して築き上げてきたものがなくなるということは辛くて悲しいものですね。

東北の震災に見舞われた方も、一瞬にして築き上げて来たものがなくなるという辛い体験をしてきたのですね。
陽はまた昇ります。がんばろう。

From パオパオさん

去年の3月から約1年間、いろいろな辛い感情が吹き荒れたことと思います。
でもパオパオさんは何ひとつ悪くないのですし、ゆっくりと骨休めしてほしいですね・・・
そうですよね、被災地の方も、自然と陽がまた昇るように、無理なくじっくりとやっていきましょう。
その分、元気な者が復興を頑張れば良いのですから!

『みんなで元気に笑顔に』

時間が経つにつれ、身の回りで「震災・復興・応援」といった言葉に触れる機会が減り、
私自身も思い出すことが少なくなっていました。
災害はこれからも、いつどこで起きるかわからないもの。
大切な人を守るためにも、折に触れしっかり考えておきたいと思います。

紹介いただいたサイトの写真や動画を見ていると、
私の方が温かい気持ちや元気をもらいました。
私も、周りの方に元気や笑顔を与えられるように、もう一歩前に出てがんばります!
いつか、少しでも、東北まで届きますように!

From こうめさん

とても思いやりに溢れたメッセージ、ありがとうございます。
私はこうめさんの言葉から、暖かい気持ちをもらいましたよ♪ 笑顔になりました^^
「自分には何もできないから」とあきらめるより、
ほんの小さなことでも、良い方向に変えるアクションをしていきたいですよね!


★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉砂の芸術世界、鳥取砂丘

鳥取といえば砂丘、砂丘といえば鳥取ですよね!
日本一広い砂丘は、鳥取砂丘です♪

道路を渡ったらそこはもう、砂一面の世界!
初の観光だったので、「おお!」と思わず声が出ましたよ。
やはりラクダがよく似合います。
遠くの急斜面をせっせと上る人々が点々と写っていますが、
その向こう側には日本海の絶景が広がっていました。

砂に足をとられるので、特に上り坂は体力が要ります。
もちろん靴の中はすぐに砂まみれになります。
私はブーツで来たので大丈夫でしたが、パンプス姿の若い女性などは早々に引き返していました。

ラクダだけでなく、パラグライダーやサンドボードなどのアクティビティもできるそうです。


さて、↑で書いた赤下線部ですが、真っ赤な嘘!です^^
騙された方はいますか〜??
日本で一番、面積の広い砂丘は、鳥取砂丘ではなく、
青森県にある猿ヶ森(さるがもり)砂丘というところなのだそうです。

あー、しょうもない嘘しか思い浮かばなかった!
そして本当のNo.1である青森県のみなさん、ごめんなさいm(__)m



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は4月15日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2014年4月1日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.