マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2014.8.5 vol.426

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
    


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。早速、始めましょう 


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉夏にお勧めの、怖〜い本&映画を教えて♪

土地の人からは「晴れる日がホントに少ないのよ〜」と聞いていたここ島根にも、
暑〜い夏がやってきました!

熱中症で救急搬送される人数が、日に日に増加しているようですね。
3食きちんと食べることと、睡眠時間を確保すること、そして水分補給と適度な休息を心がけて、健やかな夏をお過ごしください!


さて、夏といえば怪談ですね。
ウチの子供たちが今、一番怖がっている怪奇現象は「ゾンビ」。
夜9時以降に寝ないで騒いでいると、ゾンビに見つかって襲われる!と思っています^^;
世界的にブームが続いているゾンビ物の作品アレコレは、確かに大人の私でも怖いっ
人間のなれの果てのおぞましい容貌で、知性のカケラもなく食欲むき出しで襲ってくる上に、噛まれると自分もゾンビになるなんて、ひどすぎる!
日本古来の妖怪や幽霊に比べて、あまりにも凶悪ですよね〜(>_<)

先日、ハリウッドの超A級スター=ブラッド・ピット主演のゾンビ映画
「ワールド・ウォーZ」(2013年作品)を観たのですが、
ゾンビ映画にありがちな残虐・グロテスクな表現を排除して、息もつかせぬアクション満載、愛と勇気の娯楽大作となっており、
安心してゾンビを楽しみたい方(?)にお勧めの作品だと思いました♪

死者が生き返るといえば思い出したのが、
ホラー小説の大家=スティーブン・キングの「ペット・セメタリー」。
愛する家族を生き返らせて化け物にしてしまった男の恐怖と葛藤。
翻訳物だし長いしで、好みは分かれると思いますが、最愛の存在と恐怖が結びついた時の極限の心理が、息苦しくなるほどでした!
こちらは映画化もされていますよ♪

日本の作品では、ちょっと古いですが鈴木光司氏の「リング」「らせん」「ループ」の3部作は外せません!
怖すぎて腹が立つとはこのことか、と。
今も自宅にありますが、あんまり読み返したくありません・・・

しかし!
現実はホラー小説よりも恐ろしい。
致死率90%の出血性の奇病をもたらす、
“エボラウイルス”との闘いを描いた迫真のドキュメンタリー「ホット・ゾーン」
(リチャード・プレストン作)も、忘れられない作品です。
実はこのエボラ出血熱、現在もアフリカで感染が続いており、日本人も対岸の火事とは言っていられなくなる日が来るかもしれません。
その意味でも、冷たい汗が止まらなくなること間違いなしの一冊です。


みなさんも、「これぞ」という怖い作品をご紹介ください!

恐怖で暑気払い!?
みなさんがお勧めする、本や映画、コミック、ゲームなどの、怖〜い作品を教えてください^^

《投稿期間》 8月5日(火)〜8月17日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】怖い作品」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)



 [PR]サンテク ダイレクト
Santec Direct

  〈2〉ミニミニコーナー[スターウィーク〜星空に親しむ週間〜]

強くもないのに、しょっぱなから怖い話を沢山思い出して、
少々、気持ちが悪くなってしまった藤島です・・・(夏バテが悪化した^^;)
みなさんは大丈夫だったでしょうかっ

ここからは爽やかに、夏の夜空に目を向けてみましょう。

毎年8月1日から7日は、「スター・ウィーク〜星空に親しむ週間〜」です。
事後報告になってしまいましたが、今年の「伝統的七夕の日」(日本古来の旧暦による七夕の日)は、スター・ウィーク期間中の8月2日でした。
現在の暦で行う7月7日の七夕よりも晴天率が高く、月は夜半前に沈み、天の川がくっきりと見える好条件が重なるということで、
国立天文台ではこの日、「無駄な照明を消して星を見上げてみよう」と呼びかけています。
夏の大三角形の中に、牽牛星のアルタイルと織姫星のベガの輝きを探してみましょう。

また、8月11日の夜は、今年最も大きな満月が見られる日です。
2時43分、月が地球に最接近し、直後の3時9分に満月の瞬間を迎えるということです。

ペルセウス流星群は、8月12日の深夜から13日明け方にかけて、活動が活発になると予想されています。
今年は満月過ぎの月の光が明るいため、肉眼で見られる流れ星の数はかなり少ないと報じられています。

現在開催中のスター・ウィークについて、詳しくはこちらのブログをご覧ください。
全国各地の関連イベント情報などがご確認いただけます。


 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈3〉報告@投票ひろば「兄弟姉妹はいらっしゃいますか?」

島根へ来て半年。新しく沢山の知り合いができた私ですが、
話をしていて「この人はお姉さんっぽいな」、「お兄さんがいそうだな」、などとつい予想することが多いです。
それが割と当たるんですよね!
兄弟姉妹の関係は、人格形成に与える影響が大きいのでしょうか。

マム☆レター読者のみなさんの、兄弟姉妹の分布図は、以下のとおりとなっています。

1.ひとりっ子               6%
2.兄弟姉妹の1番上         42
3.兄弟姉妹の中間          19%
4.兄弟姉妹の末っ子         31%

早速、コメント欄より、それぞれの想いを見てみましょう!

まずは少なかったひとりっ子の方ですが、
★『やはり兄弟のいる友達がうらやましかった。夕方友達と別れる時、寂しかった
という少し切ないお気持ちが。

周りが大人ばかりだと、甘やかされてわがままになるというイメージを持たれがちなひとりっ子ですが、 早く大人になろうとして自立心が強い、しっかり者タイプの方も多いそうですよ。

ではしっかりした良い子というイメージのある長男・長女のみなさんは?
★『長女で初孫でとても可愛がられ、得をしたと思います
★『子供のころは、お姉ちゃんだから…と我慢をさせられることが多く
★『洋服のお下がりを着ることはありませんでしたが、お兄ちゃんだから…は納得いかないこともあったかなと記憶しています
★『3人姉弟の長女です。すぐ下の弟とは3つ、その下の弟とは8つ離れています。すぐ下の弟とは、よく取っ組みあうケンカをしてました
★『2人姉妹の長女、よく我慢をさせられました。よくケンカした妹とも今は、よくお喋りをする仲になっています

ご覧のようにキーワードは「我慢」の2文字が見えてきますね・・・(>_<)
ただ少数派ですが得をしたという方もおり、弟なのか妹なのか、下の性別によっても関係性はかなり異なるようです。

上と下に挟まれた中間っ子はどうでしょう?
親の目が一番届きづらいため、独自のユニークな道を歩もうとする人が多いと聞きますが・・・
★『6人兄弟姉妹の真ん中、父母にあまりかまってもらえなかった記憶があります
★『結構苦労しましたよ
★『昔かたぎの職人の家に生まれた、女の子だったので、あまり大事にしてもらえず悔しかったです
★『真ん中というのは いつも構ってもらえない状態で
★『兄と妹が私より先に家を出たので、その後はひとりっ子気分を満喫しました。といっても20歳になってからですが(笑)

こちらはキーワード「苦労」でしょうか(涙)
末っ子としては「ごめんなさい」と言いたくなる感じ!?

では、一番下は本当にうまい汁を吸っているのでしょうか^^;
★『2人の兄と4才離れたすぐ上の姉がいます。甘えん坊でわがままで母を独占していて羨ましかったと2番目の兄に数年前告白されました
★『末っ子は皆に可愛がられていいですよ
★『なんでもかんでもお下がり!新調してもらった覚えがありません!
★『長男重視の家庭、母に抱き締められた記憶はないです
★『母は兄を、父は姉を可愛がってると思っていたけど、今となっては末っ子が一番みんなに可愛がってもらってる
★『いつもジュース買いに行かされてました
★『3つ上に兄。遊びはすべて兄に合わせ男のようでした

可愛がられるという声もある反面、
“お下がりばかり!”に代表されるように、親兄弟からの扱いが適当になるという一面も垣間見えました!


投票は8月11日まで受付中♪
★☆★投票ひろばはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉これ何て読む?「温泉津温泉」

ご存知でしょうか?
初めてマップ上で目にした時、「ん?おんせんずおんせん? 温泉’S温泉〜???」と
目が点になってしまったのですが・・・

世界遺産・石見(いわみ)銀山の町にある、
歴史ある温泉街が「温泉津温泉」(正しい読み方は最後の“答え”で!)。

日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の“オール5”に認定された、
源泉かけ流しの“薬師湯”に入ってきましたよ♪

レトロ調の建物は趣深く、迎えてくれた番台の女将さんも柔和な笑顔がとても素敵な方でした。
お湯をいただいた朝風呂は・・・もちろん、最高^^
体が清められた気分になりました!


屋上テラスでは、美味しいコーヒー(無料)を味わいながら、赤い石州瓦の屋根が重なり合う山あいの温泉街を一望することができます。
優しい朝日に小鳥のさえずり・・・時を忘れそうになりました。


◆答え:この温泉街の名前は「温泉津」と書いて「ゆのつ」温泉でした。
      知らないと絶対に読めませんね!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は8月19日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2014年8月5日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.