マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2014.9.30 vol.430

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
   


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。早速、始めましょう 


  〈1〉年の差婚がブーム?パートナーとの年齢差について

季節の変わり目ですね。
私は先日、朝起きて顔を洗い、化粧水をつけた直後に、顔じゅうがまだらに赤くなって、
たまらないかゆみに襲われました!
しばらくすると小さなじんましんのようなものまでプツプツと・・・(T_T)
慌ててじゃぶじゃぶ水洗いし、30分もすると楽になったのですが、
心配になったので皮膚科に行くと
「アレルギーではなく、肌が弱っている時になる方がいます。季節の変わり目ですからね〜」とのこと。

まだ化粧水に敏感になっているので、少量のワセリンだけ塗って過ごしています^^;
洗顔後は、化粧水くらいは絶対に塗らなくちゃ!と思い込んでいたのですが、
案外、快適に過ごせています。
しばらく節約を兼ねて基礎化粧品を全部、止めてみようかな・・・?

しかし! 30代後半となり、気になっているのが頬の「たるみ」です。
ワセリンだけではこの「たるみ」にアプローチできないかも、と少し焦っています!
両耳の下辺りをほんの少し引き上げると、ほうれい線が消えてスッキリと若々しく見えるのですが、両手を離した途端に・・・老けるんだな〜(涙)

藤島☆夫に見せても「そんなに変わらんで〜」とは言ってくれるのですが、
彼の場合、20代に比べてすっかり、顔もお腹も丸まると中年らしくお育ちにも関わらず、
「俺はまだまだ若く見られる」と前向き発言をする人なので、あまり信用なりません^^;

ウチの夫婦は同い年なので、どっちが年齢より若く見られるか、ちょっと競い合いのような雰囲気になることもあります。
「実年齢言ったら驚かれたわ〜」→「私も私も!」・・・みたいな?^m^

実は私たち、誕生日が2日しか違わないので、所は違えど、
生まれた季節もその後過ごした年月もまるで一緒。
思い出が似ているせいか話題も合い、
友達のように話が弾むところが良いところかなと思います。
ただ、対等過ぎて、意見が食い違った時に相手に譲ろうとしない(特に私が^^;)かもしれません。

最近のブームは“年の差婚”だそうですね。
芸能界でも沢山の年の差カップルが誕生して話題になっていますが、
実際にある結婚相談所では、
11〜15才年上の男性と結婚する女性が、2004年には13%だったのに対し、
2011年には38%まで上昇したというデータもあるそうです。
理由は「頼れる」「甘えられる」「安定した経済力」などに加えて、
世代が離れているため「価値観が違って当たり前」なので、
夫婦がライバル関係になることなく、ケンカが少ないのだとか。

読者のみなさんは、実際にパートナーと過ごす日々の中で、
年齢差についてどのようにお感じでしょうか?

結婚相手や交際中のパートナーとの年齢差を教えてください。
またその年齢差で良かったと思うこと、反対にお悩みや困ったことなどもあればお聞かせください♪

《投稿期間》 9月30日(火)〜10月12日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】パートナーとの年齢差」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉ミニミニコーナー[ガソリンの節約術]

ガソリン代が下がりませんね。
子供を生む前、1リットル100円程度で入れていた記憶があるのですが、
あれよあれよという間に160円台です。
車を持たない選択ができれば良いですが、どうしても車が必要という方も沢山いらっしゃるでしょう。

ガソリン節約のための一般的なテクニックをまとめました。
燃費を向上させて、お財布と環境に優しいドライバーを目指しましょう♪

1)やさしい発進
車が一番ガソリンを使うのは発進時と言われます。
普通の発進より少し緩やかに発進(最初の5秒で時速20kmが目安)することで燃費を10%ほど抑えることができます。

2)なめらかな運転
できるだけアクセルを一定にした加減速の少ない運転を。
そのために車間距離に余裕を持って走ることが大切です。アクセルやブレーキを頻繁に使い分ける運転では、市街地で約2%、郊外で約6%ほど燃費が悪くなります。

3)早めのアクセルオフ
エンジンの回転数が高い時、アクセルをオフにすると、自動的にガソリンの供給が停止されます。
停止位置が分かったら早めにアクセルから足を離すことで、燃費が改善されます。

4)アイドリングストップ
10分間のアイドリングで約130ccのガソリンを消費します。
駐停車時はもちろん、長い信号待ちの交差点や、長く待たされる踏切など、無理のない範囲でエンジン停止を心がけましょう。

5)エアコンは控えめに
エアコンを使うとコンプレッサーという部品を作動させるためエンジンの負荷が高くなります。
外気温25℃の時にエアコンを使用すると燃費が約12%悪化します。

6)暖機運転は適切に
現在販売されているガソリン乗用車は、寒冷地など特別な状況下を除き、暖機不要です。
暖機をすることで走行時の燃費は改善しますが、5分間の暖機で使うガソリン約160ccは取り返せず、全体の消費量は増加します。

7)タイヤの空気圧をこまめにチェック
自転車でタイヤの空気が抜けるとペダルが重く感じますよね。車も同様で燃費が悪くなります。
冬場は自然に空気圧が下がるほか、冬用タイヤに変える時は保管中の空気圧の変化にも気を付けたいもの。
ガソリンスタンドやディーラーなどで見てもらうことができます。

8)荷物を軽く
100kgの不要な荷物で約3%の燃費悪化につながります。
ゴルフバッグやスキー用具などの積みっぱなしに気をつけましょう。
またルーフキャリアは重量だけでなく空気抵抗を増しますので、不要時は思い切って外すこともおすすめ。
さらにガソリン自体の重さにも注目すると、60リットルで45kg、30リットルだと22.5kg。
給油量を半分にすることで子供1人分軽くなる計算です。

9)出発前にルート設定
道に迷って遠回りすると、時間だけでなくガソリンも無駄にすることに。
遠出の際には特に気を付けて、カーナビや地図、道路交通情報などを活用して、
事前準備をしておきましょう。


  〈3〉報告@投票ひろば「テレビの有料放送に加入していますか?」

今回は早速、投票結果から見てみましょう!

1.加入している             57
2.過去に加入していたが止めた   14%
3.一度も加入したことがない     28% 

過去に加入していた人も含めると、7割以上がNHK以外の有料放送の経験者で、
現在も6割近くの方が加入しているという結果になりました。

加入している方のコメントの中には、やっぱり!
錦織選手が大活躍した、テニスの全米オープンを目当てに加入したという方がいらっしゃいましたよ^^
★『テニスの決勝を見るために、加入
★『テニスを見たかったから。来月で解約して、またグランドスラムがあれば契約するつもりです

スポーツを始め興味のある専門チャンネルがCM無しで見られるというのが何よりの魅力ですね。
★『一昨年よりスカパーに加入しています。理由は、ひいきのサッカーチームの応援のため!スタジアムで毎回応援したいのですが、時間や金銭面で行けない時は、スカパーが大活躍しています。オンデマンドも利用価値あり!
★『アニメやドキュメンタリー、料理番組など専門番組が多く地上波よりおもしろい番組が多いから
★『スポーツ番組を最後まで見たい。映画などの放送を途中CMなしで見たい

ですが、こんな理由もあるのです。
★『一般放送自体がケーブルテレビなのです
地方によっては地上波のチャンネルが少ないため、
都市部並みに視聴するにはケーブルテレビに加入するしかないのです・・・


「過去に加入していたが止めた」という方は、どのような判断だったのでしょうか?
★『加入したが、仕事が忙しく見る時間が確保できなかった
★『スカパーなども契約していましたがほとんど使用せず(^_^;)
★『地方在住時代は加入していましたが、都市部に移住するのに合わせて解約しました
★『音楽やスポーツ映画番組を主に見ますが無料放送分でも消化しきれないほどある。録画がたまってしまっている。したがって更に有料放送までと思わない


「一度も加入したことがない」方の意見は、はっきりしています。
★『基本的にテレビは見ません。テレビを見ると動かないので時間がもったいなくって!
★『見るだけで時間が過ぎていく…嫌だ〜
★『魅力ある番組が多く、必ず有料分の元を取ろうとする自分はますます時間が無くなること必定のため


最後に、クスッと笑えたコメントをどうぞ^^
★『スカパーで、プロ野球パックです。でも応援している球団が不調だと早く解約したくなります…
スポーツ観戦に熱が入りすぎると、負けた時の私生活へのダメージも大きい!?


多数のコメントありがとうございました♪♪
★☆★投票ひろばはこちら★☆★


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈4〉トロッコ列車“おろち号”初秋の旅

涼しい秋風に誘われて・・・
神話の里、出雲〜奥出雲を結ぶ木次(きすき)線を1日1往復するトロッコ列車
『奥出雲おろち号』に乗ってきました。


おろち号の顔!
名前はもちろん、ヤマタノオロチ伝説に由来

2両編成。
1号車は窓ガラスがなく開放感いっぱい♪

私たちの出発駅は出雲横田駅。
スサノオノミコトの妻となるクシナダヒメ生誕の地と伝えられています。
ここに自家用車を停めて終点の備後落合駅まで行き、折り返して戻って来るだけという、
目的のない旅!


しめ縄が目を引く出雲横田駅

運転席横は抜群の見晴らしで
子供たちに大人気!

トンネルに入るとムーディーな
明かりが点灯

車内販売の乗務員さんが、明るく楽しく沿線の解説をしながら車内を盛り上げてくれます。
車窓には秋晴れの爽やかな里山の景色。乗客の表情もみんな和やかでした^^

この列車は全国的にも珍しいという「三段式スイッチバック」で山を登ります。
出雲坂根駅と三井野原駅、隣接する駅の標高差167メートルの難所を、
バック走行を利用してジグザグに登って行くのです。

ここを過ぎると、おろち号のハイライトとなる
「奥出雲おろちループ」と真っ赤な「三井野大橋」が見えてきます。


とぐろを巻いたおろちが、真っ赤な火を吐く姿をイメージして作られたそう。

他にも美味しい沿線グルメや見どころがたっぷり。
久々に時間に追われることなく、十分な心の洗濯ができました^^


行楽のシーズン、みなさんも「これぞ」という風景写真を撮影されましたら、
ぜひメールでこちら →mlmom@mom-c.com まで、
撮影場所の紹介とペンネームと添えてご投稿くださいね^^
みなさんの素敵な作品を、本コーナーで紹介したいと思います!
ご投稿はいつでも受け付けておりますので、お気軽にどうぞ♪



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は10月14日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2014年9月30日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.