マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2015.1.13 vol.437

ご開封ありがとうございます^^ ようこそマム☆レターへ★☆★
   


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。早速、始めましょう 


  〈1〉仕事始めから1週間。初心を忘れていませんか?

読者のみなさん、新年おめでとうございます。
仕事始めからおよそ1週間というところでしょうか?
元旦には、みなさんそれぞれの抱負を思い描かれたことと思いますが、
現在、初心のとおりに実行なさっていますか^^

今年、私は意識改革をする、と決意しました。
これまでよく使ってしまっていたマイナスのキーワード、
「しんどい」&「めんどくさい」を脳内から追放します!
実は今年が30代最後の1年となる私。
年末には、40年間で一番『やる気』を出した年だったわ〜と言えたらいいな♪

やりたいことは沢山あったはずなのに、昨年はかなり怠けてしまいました(>_<)
今年は、のんびりしたい自分が現れたら、
「30代が終わるぞー」と厳しくムチ打って、
毎日を充実させたいと思っています^^

ちなみに、1年前のマム☆レターを振り返ってみると、
子育てに精いっぱいで1年間の自分の思い出がない!
なんてことが書かれていました。
こうして自分のことが考えられるようになったのも、子供たちが成長して、
子育てが楽になってきたお陰ですね。

そういえば関西への帰省中、アウトレットモール(地元にはないのです、汗)
で年始のセールを買い回ったのですが、
子供たちがグズらずについてきてくれて大助かりでした。
1年前は、夫婦で交替に子供を見ながら買い物・・・
なんてこともザラだったのですが。
子供の変化が、人生時計を指し示す何よりの物差しになっています(しみじみ)


さて買い物の話題になったところで、
いつものマム☆レターらしく投票ひろばを開催します♪
年末のバーゲンに初売りと、寒くてもショッピング熱は最高潮、な冬休み!
みなさんはおトクに賢いお買い物ができたでしょうか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「年末年始のセールで買い物しましたか?」

欲しい物が安く買える(かもしれない)歳末バーゲンや初売りを利用しましたか?
コメント欄にはどんな物を買ったか、また成功談・失敗談をお聞かせください。福袋のお話も歓迎です♪

1.主に街中の店舗で買った
2.主にオンライン店で買った
3.特に買わなかった

◇投票はこちらからお願いします♪



  〈2〉家計簿マム[機能改善]
   〜翌月繰り越しの[カード明細]をまとめて修正〜

様々な支払いに使用できる場面が格段に増えたクレジットカード。
みなさんも年末年始の買い物やお出かけで、
出番が多かったのではないでしょうか。
カード会社の請求額が決定したら、
家計簿マム9の「カード明細チェック」機能を使って、
入力した明細と突き合わせる確認作業を行いましょう♪

その際、請求書に記載されていない明細は、
次回の引落日に繰り越しとなっています。
マム☆レター 11/11号では、
このような明細は[取扱]の日付を翌月に変更しましょう、とご説明しました。

この機能について、ご意見箱 へ下記の投稿をいただきました。
 ------------------------------------------------------------------------------
  ネット通販や近所のスーパーでも、クレジットカードを使うことが増えているので
  「カード明細チェック」で内容をチェックするようにしました。

  ただ、カードの締日頃に買物した場合など、次回請求に持ち越されることがあるのですが、
  個別にポチッポチッと日付を変えるのが面倒に感じるくらい明細数が多い月があります。
  まとめて日付を変更する方法を付けていただけると、助かります。
   〈ペンネーム:水玉ママ〉
 ------------------------------------------------------------------------------

水玉ママさん、ご要望をありがとうございました。
確かに明細が多い時は、同じ修正操作の繰り返しになるので、少し面倒ですね。
同様のご要望を今回、複数の方から投稿いただきましたので、改善を行いました。

家計簿マム9をご利用の方は、最新版にアップデートすることで、
下記の機能を利用できるようになります。

◆「カード明細チェック」で、引落日をまとめて翌月に繰り越す方法

1) 「カード明細チェック」を開いて、カード会社の請求書と突き合わせを行い、
 行毎の[確認]をクリックして[済]マークに変えていきます。

2) 今月請求書に未記載の明細へは[済]マークが付いていない(=未確認明細)状態で、
新機能の[翌月繰越]ボタンを選択します。

3) 現れた画面で[すべて変更]を選択すると、 
 未確認明細の[取扱]日付をまとめて翌月に変更(=繰り越し)することができます。 



◆今月末まで特別価格!

「てきぱき家計簿マム9 ユーザー限定ダウンロード版」は
今月末まで、特別価格で販売中です。

 --------------------------------------------------------
 「てきぱき家計簿マム9 ユーザー限定ダウンロード版
  通常価格 3,024円 → 2,808円 (税込)
  2014年 12月11日(木) 11:00 〜 2015年 1月31日(土)
 --------------------------------------------------------

※旧家計簿マムシリーズのデータ移行など、
全ての機能が30日間お試しできる 体験版はこちら


  〈3〉報告@お便りコーナー「楽しいお酒の失敗談」

初笑いはとっくにお済みと思いますが、二度笑い、三度笑いをしたい方は必見♪
楽しい「お酒の失敗談」のご報告を多数お寄せいただきました!

『記憶喪失』

年と共にお酒を飲みすぎると、食事をしながら寝てしまうことがよくあります。
口に食べ物を入れたままの状態で、家族に体を叩かれ目を覚まします。

時には、つまみを椅子の周りにいっぱい落としていて、
それを飼い犬が食べていることがあります。

なので、夜お酒を飲んでいる時は、犬が私のそばから離れません。
本当、年は取りたくないですね。

From ふくちゃんさん

ビデオカメラをセットして、酔い潰れていく様子を本人に見せてみたい!
・・・とご家族は思っているかもしれませんね( ^^) _旦~~


『社員旅行』

一眼カメラを買ったばかりの僕は、社員旅行で写真係を仰せつかり、
初日の観光地巡りでは、順調にこなしていました。

でも夜の宴会で、席を回って撮影していると、
「御苦労さま。まぁ、一杯」と次々にお酌を受け…飲み過ぎてしまいました。

翌朝、頭痛の中、データを確認すると、
皆がしゃがんだり、下目線でこちらにピースサインをしている写真から、
だんだん何を撮ろうとしたのか判らない内容に。

そして友人のスマホには、宴会場や宿の廊下で
カメラを構えたままホフク前進している僕が激写されていました。

From 戦場カメラマンさん

ローアングルの撮影にこだわりあり!?
そしてついたあだ名が「戦場カメラマン」という訳でしょうか(笑笑)

そして最後に紹介するのは、かなり衝(笑?)撃的な酔っぱらいです。
投稿者の通勤サラリーマンさんは、善良な目撃者なのですが・・・果たして!?


『金曜日のプチ満員電車で…』

数年前に、帰宅中のプチ満員電車で遭遇したんですが、
飲み帰りの人が気持ちよくつり革で振り子運動をしている光景は
電車通勤をしている人なら見たことがあると思います。

その日もそんな人が、私の4人隣くらいにいました。
しばらくすると何の前触れもなく、お口からマーライオン状態に…
その前に座っていた、ピシッとスーツを着ていたおじさんが
直撃をいただき、コントの様に半身が大変なことになってました。
もちろん近くにいた乗客はパニック状態、
マーライオンさんは、なぜか・・・・・・・(つづく

From 通勤サラリーマンさん

うわあ〜車内騒然!大変なことになっています(>_<)
他にもサトンスさん、住吉の歴女さんから、
危ない泥酔事件の報告が寄せられています。


気になる“マーライオン事件”の顛末(てんまつ)と共に、
☆★☆お便りコーナー☆★☆で
ぜひノーカット版をお楽しみください!


  〈4〉点描「年末年始」

<12月30日>
和歌山県白浜温泉「崎の湯」から見た夕陽です。

「崎の湯」は雄大な太平洋の波打ち際にある露天風呂。
他ではなかなか味わえないド迫力の開放感がありますよ。
脱衣所も半屋外なので冬場は服を脱ぐのが辛いですが、
硫黄臭のする温泉にゆっくり浸かれば、
多少の海風では体が冷えないくらいポカポカと芯から温まります。


<12月31日>
和歌山県の南端海上に浮かぶ「大島」から海を望む。

三角形の大岩が特徴的な「海金剛」と呼ばれるエリアです。
明治時代、この険しい海域でトルコの軍艦
『エルトゥールル号』が座礁しました。
付近の村民が救出活動を行い、日本とトルコの友好の礎となった話が有名ですが、
これを題材にしたトルコとの合作映画が現在、田中光敏監督により製作中で、
本年公開予定とのことです。


<1月2日>
熊野本宮大社、初詣の人混みです。

日本最古の温泉といわれる一つ「湯の峰温泉」の『つぼ湯』(世界遺産)。
写真の構図が悪いですが、
湯けむり立つ川沿いにある、
ほんの小さな(隙間だらけの)小屋の中にあります。

その昔、毒殺された小栗判官という貴族が
『つぼ湯』で湯治をして蘇生したという伝説が残されています。
当日、2時間半待ちで入浴はあきらめましたが、
珍しい世界遺産の温泉ですので、チャンスがある方はぜひお立ち寄りください^^



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は1月27日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'°


てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2015年1月13日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.