マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2015.6.23 vol.448

ご開封ありがとうございます^^ ようこそマム☆レターへ★☆★
   


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。早速、始めましょう 


  〈1〉夏本番まで1ヶ月♪思い描く「楽しみ」は?

先日、参院で18歳以上の選挙権が認められましたね。
選挙権が得られる年齢の引き下げは、
昭和20年に20歳以上と定められて以来のことだそう。
そういえば「ハタチになったら選挙」と
標語のように頭に刷り込まれていましたが、
世界を見れば18歳からの選挙権は既に大多数の国で実現中。
いつの間にか日本の選挙制度は遅れていたのですね〜・・・

来年夏の参院選から18〜19歳の新たな有権者約240万人が誕生します。
ウチの長女は4月生まれなので、
高校3年生になればすぐに選挙権が!
政治について親子で早くから議論するきっかけになりそうで、
嬉しく楽しみなニュースでした。

さて、「楽しみなことつながり」で、
まずはお便りコーナー「この夏、楽しみにしていること」の紹介と参りましょう!


『定番』

花火です。
火薬が降ってきそうな間近で、冷えたビールを飲みながら。
これぞ夏の醍醐味。

From ちょこたんさん

ですよね(激しく同意)!!
でも、運転手になることが多い私は、
まだビール&花火の醍醐味は味わったことがないのです〜(涙)
今年こそは!?


『涼しい所で…』

暑いのは嫌いだし、冷房との温度差も苦手なので、しばらく高原で過ごしたい。

ずぶ濡れになって沢を登り、清流脇で「流しそうめん」食べて、
風と鳥の声を聞きながらハンモックでお昼寝。

・・狭い庭で水遊びをしている娘を見ながら、毎年思っていたこと。
今年は行けるかな... (^o^;

From かき氷さん

2行目を読んで喉から手が出そうになりましたっ!
これは娘さんの思い出に残る夏になることでしょう。
実現できると良いですね♪


『夏と言えばこれ!』

夏が来れば帰省だね、
でも私は大阪生まれの大阪育ち生粋の難波人。

毎年家内の実家(岡山)のど田舎!
行き帰りの混雑はうんざりだけど、
美味しい野菜と地酒が楽しみ
今年も行くぞ〜

From ふくちゃんさん

誰もが夢に描きそうな、夏休みに過ごす家ですね^^
実に素敵な田舎を手に入れられて、羨ましい〜

自然災害が多発している昨今だからこそ、
平穏な四季が感じられる1日は、まさに恵みですね。
みなさんに良い夏が訪れますように!


★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉ミニミニコーナー[住宅ポイントでお得にリフォーム]

今年の3月10日から申請受付が始まった「省エネ住宅ポイント」。
「省エネ」「バリアフリー」「耐震」などの
条件を満たす住宅を新築・購入した場合や、
持ち家のエコリフォーム()を行った場合に、
内容に応じて国からポイントが発行される制度です。
所得制限はありません。

賃貸住まいでもオーナーがリフォームを了承した場合は対象になります。
 実家のリフォームを、同居していない子供が発注した場合も対象です。

発行ポイント数の上限は1戸当たり30万ポイント。
耐震改修も併せて行うと上限が15万ポイント追加されます。
1ポイント=1円相当で商品券やプリペイドカード、
省エネ関連商品などと交換できるほか、
環境保護や復興支援の寄附金に充てたり、
ポイント発行対象外の追加工事の費用として即時交換することもできます。

ポイント発行の対象になるのは、
「窓の断熱改修」
「外壁、屋根・天井または床の断熱改修」
「設備エコ改修(=太陽熱利用システム・節水型トイレ・高断熱浴槽・高効率給湯器・節湯水栓のうち3種類以上)」。

これらに併せて、バリアフリー改修や耐震改修、
リフォーム瑕疵保険への加入などを行うと、
それもポイントの対象となります。

リフォーム業者のウェブサイトなどに、
リフォームプランと獲得ポイント数の具体例が掲載されているので
参考にするといいでしょう。

「省エネ住宅ポイント」の発行は、予算905億円を達成次第、終了となります。
5月末時点での発行済みポイント数は、約87億ポイントです。
ポイント発行の申請は、遅くとも今年の11月30日には締め切るそうです。
最大で30万円〜45万円相当、お得になる制度は魅力的ですが、
期間限定につられて不要なリフォームに走らないよう、
家計とよく相談して冷静に判断しましょう。

こちらの制度の詳細は、
省エネ住宅ポイント事務局ホームページをご参照ください。


  〈3〉募集@投票ひろば 「ペットを飼っていますか?」

子供って生き物を飼うのが好きですよね。
私も幼いころは、それはそれは情熱的に、
小動物をはじめ犬でも猫でも、見境なく飼いたがったものですが、
大人になると「可愛いから」「面白いから」という理由だけで
簡単に飼い始める訳にはいきません!

どうして母親があんなにペットを飼うのを嫌がったのか・・・
今では実によく理解できます。
我が家では小鳥までは許してもらえましたが、犬と猫はNGでした。
確かに、大きな動物を家に迎え入れるには、
毎日の世話に掃除に躾に出費に、
相当な「覚悟」と「責任」が求められます。
たとえ子供にせがまれても、私も母と同じくお断りすることになりそうです^^;

だから逆に、手間暇を顧みずペットを受け入れているお宅を見ると、
きっと心がオープンで寛容な家庭なんだなあ、素敵だなあ、
と素直に感心してしまいます。

今、日本の3世帯に1世帯は何かのペットを飼っているそうですが、
みなさんのお宅はいかがですか?


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「ペットを飼っていますか?」

コメント欄には何のペットを何頭(何匹)飼っているか、飼い始めたきっかけ、ひと月にかかるペット関連費用、飼ってみたいペット、飼わない理由、などを教えてくださいね。

1.犬を飼っている
2.猫を飼っている
3.他の生き物を飼っている
4.飼ってみたい(今は飼っていない)
5.飼っていないし、飼うつもりもない
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪


  〈4〉砂の芸術、“砂像”を見てきました。

鳥取砂丘の一角に建つ「砂の美術館」へ行ってきました。
この美術館は、水を混ぜて圧し固めただけの砂を彫って作るという
芸術作品“砂像”を展示する、世界初の屋内施設です。

第8期となる今年度の展示テーマは「砂で世界旅行・ドイツ編」。
ドイツの古城やグリム童話の世界など、
歴史・文化にちなんだ巨大な23作品が展示されていました。

日本一有名・・・と思われる外国のお城、
『ノイシュバンシュタイン城』の作品はもちろん美しかったですが、
それよりも砂という素材とはかけ離れた物体の表現力に驚かされました。


 たとえば、この『グリム兄弟』が眺めている
 本の曲がり具合とか、
 柔らかそうな服の質感とか。


『ルターの宗教改革』では扉に貼られたポスターが本当に古びた紙みたいだし、
細かな文字が丁寧に彫られています。
これが砂だとは!?

いつ崩れるか分からない危険と隣り合わせの砂を相手に、
とんでもなく精緻な仕事を成し遂げたアーティストに感服。
でも、1年間の会期が終われば、
どの作品も元の砂に戻されるそうです・・・!
もし自分が作者だったら、
作品が壊されるところだけは見たくないですね〜^^;

みなさんも機会があればぜひ、
珍しい砂像アートをご覧にいらしてくださいね♪



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は7月7日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'°


てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2015年6月23日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.