マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2016.1.12 vol.462

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう! 


  〈1〉謹賀新年。今年もよろしくお願いします!

みなさん、新年おめでとうございます。
今年も変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願い致します!

年末年始は私と夫の両実家でゆっくり過ごしました。
目覚まし時計のない毎日に、料理洗濯もお手伝いの立場だと、本当に楽〜!
もう少し頑張らなきゃ・・・と頭の片隅で思いつつ、
かなりリラックスしてしまいました(汗)

何より堪能したのは、大人数での食事です。
4人家族ではなかなかお目にかかれない、
大きなテーブル中に並んだご馳走の数々。

特に、お母さんが丁寧にかつおと昆布の出汁をとって作ってくれた、
つきたて餡入り餅のお雑煮(白みそ仕立て♪)は、
お腹がいっぱいのはずなのに、スルスルと喉を通っていっちゃうのです!
出汁に入っている大根や人参、里芋も、
優しい味で最高においしいんですよね。
おせち料理が苦手な1年生の娘も、このお雑煮ばかりは
何杯もお替わりしていました^^

お雑煮のレシピは地方色が豊かで楽しいですよね。
孫子の代まで変わらず伝えていきたいものです。
ただし、がっついて喉に詰まらせないようにご注意を!
窒息事故の原因となりやすいため、
海外では“サイレントキラー”(静かなる殺人者)などという
不名誉な異名をとってしまったらしいですよ。

それから、お餅といえば「太る」というイメージがありませんか?
お米をギュッと凝縮したものだから、
それなりのカロリーがあるはずです。

でも、お餅に目がない娘は変わらずスラッとしていますが、
私の方は・・・おせちもかなり頂いたので・・・
この感じだと、1キロ増だな(+_+)
体重計に乗らなくても分かります(涙)

そこで年明け第一弾のアンケートは、年末年始のダイエットについて。
みなさんの体重の変化をお尋ねします!


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「年末年始の体重の変化は?」

食生活のコントロールが難しい年末年始ですが、みなさんはどうでしたか? 体重の変化を教えてください。
コメント欄にはどんな食生活だったか、体重変化の数値、などをお書きくださいね♪

1.増えた
2.減った
3.変わらず

◇投票はこちらからお願いします♪


お次は「なるほど!マネー調査団」です。
堅苦しい話はもう少し先延ばしにして、まずは肩の凝らない話題です。
金運アップの秘密を知りたいみなさん、
どうぞリラックスしてお読みくださいね↓↓↓



  〈2〉なるほど!マネー調査団@保険マンモス
    「金運アップのカギはお財布の色!?」

★金運アップ!風水的にはやっぱり黄色のお財布?★

こんにちは。保険マンモスです。
みなさんは何色のお財布を使っていますか?
新しい年を迎えて、お財布を新しくしたいと
考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お財布の色には金運を左右する意味があるのをご存じですか?
今回は11色のお財布にどのような金運アップの秘密があるのかを調べてみました。
ぜひ、お財布選びの参考にしてください。

さて、黄、赤、オレンジ、金、ピンク、白、黒、茶、青、紫、緑の11色。
一番金運アップできるのは何色でしょうか?

★黄色、赤、オレンジ、金、ピンク、白のお財布★

◆黄色
金運といえば黄色です。しかし、注意しなくてはいけない点があります。
黄色のお財布は金運アップの要素だけではありません。
お金回りがよくなると言われていて、お金の入りも出も激しくなりがちです。
特に黄色が強いものはパワーがあります。
お金が入ってきてもすぐに使いたくなってしまう色なので、
出費を減らしたいのであれば、風水で安定を意味する「土の気」が入った黄土がかった黄色を選ぶとよいでしょう。
また増やすには「水の気」が入った薄い黄色がおすすめです。

◆赤
赤は風水で「火の気」なので、本来持っている金運を燃やしてしまうとされ、敬遠されがちです。
しかし、風水では・・・


 [PR]保険マンモス
保険マンモス

  〈3〉「安」という漢字から連想したエピソードは?

昨年の漢字一字に選ばれた「安」。
穏やかで落ち着いた様子を表していますが、
否定語「不」がくっつくことで
“不安”なイメージを持つ方も多かったようです。

読者のみなさんはどうだったでしょうか?
まずはぜひともおすそ分けに預かりたい、こちらのお便りです。

「安心」「安い」「不安」「安全」など、“安”という漢字からの連想は・・・
今の我が身 全てが 「 安 堵 」 で
感 謝 ・ 感 謝です。

From henryさん

新年がこんな心地で迎えられたら最高ですね。
何より「感謝」の気持ちを持つことが肝心なのかもしれません。


私は卓球をやっている68歳のジジイです。
以前は週1回の練習量でしたが3年前から週5回に増やしました。

そのかいあって腕はめきめき上達し、年をとっていても努力すれば
人はそれなりに上手くなるものだなと安堵の胸をなでおろしています。

From 平田の風来坊さん

こちらも充実した余暇をお過ごしですね。
私の父親も風来坊さんより少し年上ですが、
今ではグランドゴルフの賞金稼ぎ(?)と言われているらしいですよ(笑)
ますますご活躍くださいね!

次は話題の「あの人」です。


「安心して下さい。穿いてませんよ」が口癖の息子。
保育園で流行っているらしいのですが、私にはずっと意味が分かりませんでした。

先日、テレビで初めて「安村」さんのネタを見て納得!
「穿いているではないですか!!」

From かなたママさん

ネタにも芸名にも「安」が入っているこの人、
メディアに引っ張りだこのようですね!
・・・しかし、「穿いてない」とは、油断ならない息子さんですね(笑)


新年ということで、気持ちが明るくなるお便りを紹介させていただきました。
でも、個人的な本音を言えば、
どちらかというと否定語「不」が付いた方の心情かもしれません。
年明け早々、北朝鮮の水爆実験という
とんでもないニュースが飛び込んできました。
人間同士の争いを早急にクリアして、次の課題に進みたいという願いは、
なかなか人類共通のものとなってくれません。

そのような「不安」のお便りをくださった方もいます。
完全な「安心」はこの世の中には存在しないのかもしれませんが、
1人1人が持っている良い力を合わせて、少しずつでも近づいていけますように。
☆★☆お便りコーナー☆★☆にもお立ち寄りくださいね。



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈4〉太陽に感謝を捧げる、初日の出

こちらは、ほぼ地元の人しか訪れない初日の出スポットです。
今年は暖かく、太平洋はシーンと凪いで、とても静かな御来光でした。

子供の頃から行きつけの場所は別にあって、
そこでは目の前にドーンと200度以上の海が広がっているのですが、
海岸に下りる道が険しいので、子供に配慮して断念。

でも、この場所も、小さな灯台と岩の配列が良いアクセントでした。

ここ数年、早起きをサボって初日の出をあきらめていたので、
とても新鮮な気持ちで拝めました。
生命の源が顔を出す瞬間、やはり神々しいです。
子供たちにも良い経験になったと思います。

近年、太陽活動と地球の気候変化の関わりについて
研究が進められています。
温暖化と言われてはいますが、太陽の活動周期も視野に入れると、
逆に寒冷化する?という予想もあるらしく、不確かです。

人類にこんな途方もない存在のことを
確かに予想できる日は、いずれ来るのでしょうか?

私には祈るくらいしかできません〜
太陽さん、どうぞ末永く穏やかに人類を見守ってくださいね・・・



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は1月26日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'


てきぱき家計簿マム9

<< てきぱき家計簿マム9 をご利用の方へ >>
「マムクラウド家計簿」へのデータ移行サービス開始のお知らせ


 「マムクラウド家計簿」は、サンテク(株)運営のクラウドサービスで、
 パソコンだけでなくスマートフォン・タブレットからも利用できる家計簿サービスです。

 これから「マムクラウド家計簿」を利用される方、既に利用中の方は、
 「てきぱき家計簿マム9」のデータを移行することで、
 蓄積した家計簿データを「マムクラウド家計簿」に引き継ぐことができるようになりました。

  ※「てきぱき家計簿マム9」と「マムクラウド家計簿」を併用するサービスではありません。
  また、機能の差異があり、移行することができないデータもあります。
   詳しくは こちら をご参照ください

 なお、これまで通り「てきぱき家計簿マム9」を利用したいという方は、
 そのまま継続いただくことができますのでご安心ください。


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2016年1月12日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.