マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2016.5.10 vol.470

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう! 


  〈1〉曽祖父・曽祖母の思い出はありますか?

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りだと最長3日間。
珍しく藤島☆夫が平日に当たる2日(月)に休めるというので、
前々から行きたかった温泉地の旅館を予約し、
大河ドラマで話題の「九度山・真田ミュージアム」を
訪ねるつもりだったのですが・・・

子供に学校がありました^^;
(ノーマークだった・・・!)

という訳で計画は白紙に。
残念ですが、旅行代を節約できたと気持ちを切り替えております。

ドラマ『真田丸』は舞台を大坂城に移し、
うずまく権謀術数に狂気が入り混じった
複雑な人間模様が描かれようとしています。
後に熊本藩の初代藩主となる加藤清正も登場しました。
私がひいきにしている石田三成とは全くソリが合わなかったようですが、
熊本では善政をしいて民に慕われたと伝えられていますね。


さて、そんなこんなで旅の話題はないのですが、
藤島☆夫の祖母が今年、米寿を迎えたので、
連休中に家族で集まってお祝いの席を設けました。
子供たちにとっては、“ひいおばあちゃん”です。

曽祖父・曽祖母は全員そろえば8人ですが、
生前に一度も会うことがない人も多いかと思います。

私は幼い頃、曽祖母とは同居していたらしいのですが、
かすかに記憶があるような、ないような・・・
それでも、ひいおばあちゃんと触れ合ったことがある事実を
温かく嬉しく感じられます。
転勤でいつも故郷から遠く、世代間の交流が失われている分も、
元気で長生きしてほしいものだなあ、と思います。

みなさんには、曽祖父母の思い出はありますか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「同じ時間を過ごせた曽祖父・曽祖母は何人ですか?」

3代前に当たる曽祖父・曽祖母。全員そろえば8人ですが、みなさんが
(遠方にいても)同じ時間を過ごすことができた人数を教えてください。
コメント欄には曽祖父母の思い出をお寄せくださいね。

1.5人以上
2.3〜4人
3.2人
4.1人
5.0人

◇投票はこちらからお願いします♪


次は『マネー調査団』から話題の情報をお届けします。
実は私、夫婦別姓が良かったな・・・と結婚当初は思っていたクチなんです。
理由は、真剣に考えている方からは叱られそうですが、
改姓しない方が字画がとっても良かったから^^;
今では新しい名字にすっかり慣れましたが、
別姓のご夫婦が保険に加入しようとすると、どのような手続きになるのでしょう?
 ↓↓↓↓↓



  〈2〉なるほど!マネー調査団@保険マンモス
    「話題の夫婦別姓は、保険加入にどう関係する?」

★夫婦別姓裁判と保険★

みなさん、こんにちは。保険マンモスです。

今回は2015年の末にテレビやインターネットで盛んに取り上げられていた
夫婦別姓裁判の判決を受け、
保険の観点からニュースをみていきます。

最高裁は「夫婦同姓は我が国の社会に定着していて合理性が認められる」
として夫婦別姓を認めず、
「夫婦が同じ名字を名乗るよう義務付けている今の民法は憲法違反にはあたらない」
との判決を言い渡しました。(2015年12月16日 最高裁判所大法廷)

このニュースを受け、
「違憲とまでは言えないし判決は妥当だ」
「好きな人と同じ姓になれるのは嬉しいこと」といった賛成寄りの声、
「判決は時代遅れ」
「同姓を強制するのは世界でも日本だけだ」といった反対寄りの意見、
どちらも多数見受けられました。
ちなみに15人中3人の女性裁判官は、全員が違憲であるとの判断でした。

別姓でも同姓でも結婚するとお互いの万が一に備えて、
「保険」について考えはじめる人が増えます。
みなさんも保険に加入したキッカケは結婚という人が多いのではないでしょうか。

では保険を申し込むときの書類が、
夫婦で別姓の場合(旧姓で申し込みをする場合)はどう処理されるでしょうか。


 [PR]保険マンモス
保険マンモス

  〈3〉報告@お便りコーナー「応援しているアスリート」

南米初の夏季オリンピック、
リオデジャネイロ五輪は8月5日に開幕します!

“平和の祭典”とも呼ばれるオリンピック。
この理想の真の意味での実現に、
1歩でも2歩でも近づく大会になりますようにと願いつつ、
みなさんが応援しているアスリートについてのお便りをご紹介します♪


『頑張れトビウオジャパン!』

2016年4月に日本選手権水泳競技大会 競泳競技が行われましたね。

上位2名に入りながら、決勝で参加標準記録を超えられなかったため
オリンピックに行けなくなった北島康介選手は、残念でしたが、
若い人がたくさんオリンピックに行けて良かったと思います。
特に女子は若い力が台頭してきたと感じます。

参加標準記録は、かなり厳しい目標だったように思いますが、
世界と戦ってメダルを取るためには、
それぐらいの実力がないとだめなんでしょうね。

でも、競泳はメダルラッシュの予感がします。
是非、日本の競泳陣頑張ってください。

From リオちゃんさん

その予感、当たってほしい♪
体格の良い海外の選手に圧倒されそうですが、
いつも素晴らしい成果を見せてくれる日本の競泳陣。期待しましょう!



『若きエース』

卓球の15歳伊藤美誠ちゃん、凄い!凄い!
五輪アジア予選で、世界ランキング2位の丁寧を破ったんだからね。
怪我さえしなければ、優勝したかも…

シングルには出れないけど、リオの団体戦で中国破って、
金メダル取って…

From リオでじゃね〜のさん

凄い若手が出てくると、本当にワクワクしますよね!
ロンドン五輪の雪辱を晴らす金、取れると良いな〜っ



『熱い男』

アスリートの皆さんも活躍していると思いますが、
個人的にはそのアスリートの皆さんを熱く応援している松岡修造さんが好きで、
応援している姿を見ながら一緒にそのアスリートを応援しています!

元プロテニスプレイヤーの松岡修造さんですが、
様々なスポーツをかなり詳しい説明や解説を織り交ぜながら
他に類をみないような、熱い応援をしてくれるのが新鮮でした。

錦織圭選手の応援に駆けつけてくれることを期待してます♪
リオオリンピックでも、その熱い姿が楽しみです!!!

From もっと熱くなれよ!さん

前回ご紹介した松岡さんについて更に情報をいただき
ありがとうございます^^
こういう大舞台になると時々ありますよね、
興奮しすぎて吠えているだけのアナウンスや解説・・・
松岡さんは違うと私も思います♪

あまり知らなかったスポーツや、世界のいろいろな選手のことが、
身近に感じられるのもオリンピックの醍醐味!
確かな解説で放送を盛り上げてほしいですね。

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


てきぱき家計簿マム9

  〈4〉ジンギスカンの歌はドイツ生まれだった!

鳥取県の大山(だいせん)高原で
ジンギスカンの食べ放題がOPENしたと聞き、
早速行ってきました♪


料金は大人1,450円、子供1,000円、幼児は無料。
2種類の羊肉(ラム)に、豚肉、ソーセージも用意されており、
新鮮な地採れ野菜がたっぷり!
イラストのように、鍋の周縁に野菜をぐるりと並べ、
中央に肉を敷き詰めて、しばらく焼いてから全体にタレを回しかけて頂きます。

羊の肉には脂肪燃焼を促す成分「Lカルニチン」が豊富。
ダイエット食として注目されていますが、
思う存分に食べた私は1グラムも痩せていません。悪しからず。


出がけに「ジンギスカンに行くよ〜」と言ったら、
あの有名な歌(♪ジン、ジン、ジンギスカーン・・・)を
よく歌う人が身近にいる娘、
カラオケに行くの?と訳の分からない様子でした(笑)

あまり知られていないかもしれませんが、
あの歌はドイツ語なんです。
その名も“ジンギスカン”という
当時西ドイツの音楽グループのデビュー曲なのだそうですよ。

私の義兄がドイツ人なので、
来日してカラオケをする時、
日本人にもよく知られているこの歌で盛り上げてくれるのです^^
そういえば昔、運動会か何かで指を鳴らしながらノリノリで踊ったような・・・
まさかドイツの歌だとは思いませんでした!

しかし、どういう意味の歌詞なのか聞いてみると、
確かにモンゴルのチンギス・ハンのことを歌っているのですが、
“ウォッカを持ってこい!ホホホホー!”などをはじめ、
他にもここでは書けないような(?)、
爽やかな運動会には似つかわしくない歌であることが判明(苦笑)
関心のある方は動画などを検索してみてください。なかなか笑えます。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は5月24日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2016年5月10日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.