マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2017.1.24 vol.488

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう! 


  〈1〉みなさんの今年の目標は?お便り発表♪

小学2年生の娘、
3学期の始まりに学校で「今年の目標」を書いて提出したそうなのですが、
何かと聞くと
「給食を残さず食べる」
という何とも可愛らしい目標でした^^;
でも、味覚が敏感で好き嫌いの多い娘にとっては、
何でもモリモリ食べられて「すごいね!」と褒められることの多い
弟への対抗心もあってか、大切なことのようです。

少し話がそれますが、私は娘がお腹にいる時、
つわりが激しくて野菜もお米も水も匂いをかいだだけで吐きそうになっていました。
一部の食品だけ、なんとか食べられることもあるのですが、
食べられる物はその時によってコロコロ変わり、
自分でも予想がつかない状態でした。
そんな中でも、パンなら、少しは食べられることが多かった気がします。

息子(弟)の時も何ヶ月も辛いつわりが続きましたが、
とても印象に残っているのが、
どうしてもマグロの刺身だけが食べたい時が1週間ほど続いたことです。

今の子供たちですが、
娘は、お米より明らかにパンが好きです。
そして息子ですが、お寿司屋さんに言ったらバカみたいにマグロを注文します。

こんな母子の繋がりって、あるのでしょうか、ね?


それでは、みなさんの投稿を拝見しましょう♪


『ご縁を』

40歳の息子に嫁を、35歳の娘に婿を、探すぞ〜。

本人たちはいたってのん気、動く気配無し。
親の心子知らずで、ハイ、頑張ります。
(笑うしかない・笑う門には福?)

From チョコバーさん

他の方のお便りに「いい女性いましたら・・・」というのがありましたが^^;
ご縁はきっと、誰にでもあります! 
チョコバーさんには、ぜひ、
〈3〉の「お賽銭」の記事までお読みいただければと思います


『何度でも。』

目標は自分も家も断捨離すること。・・・なのですが。

どちらも現状維持が精いっぱい((;´д`)トホホ)。
今年こそ、床に物を置かない。体重マイナス3キロ!
したいなあ。

あとは、ミシンをまめに使うこと。
買った布が畳んだままでたくさん・・、あります。

From azumamaさん

床の物!
そーなんですよね、あるとないでは全く、快適さが違います。
子供がブロックをすぐにバラまいて、踏んだら痛いこと痛いこと(笑)
出したら戻す、買ったら使う、食べたら動く・・・\(^o^)/
何度でも、その気持ちを忘れずに♪


浪費癖が直りません。。
独身時代はまだよかったのですが、結婚して子供ももう小学生。
これからお金がかかるのに、夫婦そろって独身時代とほぼ同じ金銭感覚です。
数年前より家計簿マムにお世話になっていますが、記帳することで満足して、見直したことは一度もありません。

今年こそは節約するぞ!と家族の前で新年の誓いをしました!

そうおっしゃるのなら、今すぐ、昨年の家計簿を見直してみましょうっ(笑)
・・・いえ、仮に見直さなかったとしても、
ずっと記帳を頑張ってこられたのだから、頭のどこかに、
「これは良い出費、これは無駄な出費」という判断が
きちんと蓄積されていると思いますよ^^
続けていれば、次第に、変わっていく・・・と思います♪


では最後に。
これはもう目標というより、努力して叶えた夢です♪

『車の購入』

今年は車を購入します。

ここだけの話ですが、
マムを始めてから硬貨を貯め込みまして80万円に達しました。
それを新型車の購入に充てます。

From 菜の花さん

拍手喝采!
家計簿マムを利用してこんな素晴らしい成果を出してくださるとは・・・
どんな新車にするか、後は楽しく選ぶだけですね♪
「コツコツ」が詰まった車、
きっと入手した後もずっと大切にできることでしょう!

他にfujiさん、たくおさん、K.Mさんからもお便りを頂戴しました。
実現できるもできないも、まずは目標を立てることから、ですよね。
ということは、ここに宣言して下さったみなさんは、
立派にスタート地点に立てたということです!(拍手)
みなさん、ありがとうございました。


☆★☆お便りコーナーはこちら☆★☆


次は『なるほど!マネー調査団』です。
私はこの記事を読んで、慌てて藤島☆夫に
「源泉徴収票」の提出を要求しました(笑)
今回は「電子交付」になっていたため、メールで転送してもらいましたよ。
家計管理担当のみなさんは、ちゃんとお手元に受け取っているでしょうか?
ご確認くださいね。
 ↓↓↓↓↓



  〈2〉なるほど!マネー調査団@保険マンモス
    「意外とカンタン!源泉徴収票の見かた」

★12月の給料はここをチェック!★

みなさん、こんにちは。保険マンモスです。

「12月は年末調整で手取りが少し増えるかもしれない」と
ささやかな期待をしている方は多いですよね。
毎年12月の給与明細には、源泉徴収票が同封されています。
2016年から、マイナンバー対応で源泉徴収票のサイズがA5に変わっています。
みなさん、内容をしっかりチェックしていますか?

源泉徴収票の見かたは意外とカンタンです。それでは一緒に見てみましょう!


 [PR]保険マンモス
保険マンモス

  〈3〉募集@投票ひろば「お賽銭の金額」

今年の初詣はお済みでしょうか?
神社仏閣を「観光」するのが好きだった私ですが、
そういえば今まで、
あまり深く意味を考えずにお参りをしていたような気がします。

その一つがお賽銭(さいせん)です。
とりあえず、お財布にあった小銭を適当に投げ入れていましたが、
一体他のみなさんは、お賽銭をどんな金額にしているのでしょうか?
以下からお選びくださいね。


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「お賽銭箱、いくら入れますか?」

お賽銭にする金額はどれくらいですか?
最近のお賽銭を思い出して投票してください。
コメント欄は自由記述です。お賽銭や初詣にまつわるエピソードを
お聞かせください。

1.0円(しない/できなかった)
2.1円・5円・10円程度
3.50円・100円程度
4.500円程度
5.1000円以上
6.その他(お金以外など)

◇投票はこちらからお願いします♪


さて、このお賽銭に関してですが、
気になってネットで調べてみましたところ、
入れる硬貨の種類や金額によってしっかり意味を考えている人もいるらしい!
次のコーナーで簡単に解説いたします。


てきぱき家計簿マム9

  〈4〉お賽銭を「語呂合わせ」する方法

お賽銭の金額は、そりゃあ多い方がいいんだろうな・・・
となんとなく思っていた私。
(そんなに大金を入れたことはないけれども^^;)

でも、そもそもお賽銭の原型は収穫物を「お供え」することで、
神様への「感謝」の気持ちを表すものだったそうです。
ですから、普段の参拝でも、当初はお金ではなく、
紙にお米をつつんだ「おひねり」などをお供えしていたということです。

ですから、金額の大小ではなく、
まずは今の生活を「感謝」することが参拝の基本なんですね。
「感謝」の気持ちで、自分に無理のない金額を納めれば良いのです。
その上で「祈願」を伝えることが大切なのだとか。

その「祈願」、「語呂合わせ」で楽しむ方法があるようです。
有名なのは5円玉の“ご縁がありますように”ですね。
他にも、
 ★50円玉=五重の縁がありますように
 ★100円玉=100の縁がありますように
などというものです。

10円玉は語呂合わせでは“遠縁(縁が遠い)”ということで
避ける人もいるようです。
でも、「感謝」の気持ちが大切なのですから、
10円がダメという意味ではありませんよ。
もし語呂合わせにこだわるなら、1円玉と組み合わせて、
 ★11円=いいご縁
 ★21円=二人の縁が切れない
 ★22円=二重に縁
なーんて工夫もできるらしいです^^

また、5円玉も入れる枚数によって更に語呂合わせが可能です。
例えば、
 ★3枚(15円)=十分ご縁がありますように
 ★7枚(35円)=再三ご縁がありますように
 ★9枚(45円)=始終ご縁がありますように
などなど・・・

逆に、同じ5円玉でも、
 ★19枚(95円)=苦しいご縁に合う
と縁起の悪い語呂になってしまう枚数もあるらしいです。
気にする方にとっては、注意が必要ですね^^;
でも、神様はそんな細かいことは気になさらないと思いたいですね。

「語呂合わせ」でいつもの参拝とは違った楽しみ方がしてみたい、という方は、
更にネットでチェックしてみてください♪



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は2月7日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2017年1月24日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.