マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2017.2.7 vol.489

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう!


  〈1〉みんなで楽しいテーブルゲーム♪

いやあ、ビックリしました。
我が家の子供たち、下の子が日曜に40度以上の発熱でインフルエンザA型。
翌日には上の子もどこか怪しい様子と思ったら、同じくA型・・・
更には、週末に2人と過ごしていたお義母さんも、感染したとの連絡が。
ウイルス、強力ですね!!
二日連続で小児科通いです。

これまでは上の子が昨年、
予防接種を受けていない状態で症状の軽〜いB型にかかったのみだったのですが。

幸い、今度も重症化することなくあっという間に緩解!
熱は1日で下がり食欲もあり、
大した諸症状もなく2人で元気に自宅謹慎中です^^;
予防接種やインフルエンザ治療薬のおかげでしょうか?
私はどちらかというと「自力で自然に治す」のが好きだったのですが、
今回初めて、医学ってすごいなあと感心してしまいました。

さて、気力も体力も充実している子供たちと家の中。
テレビやゲームばかりという訳にはいかないし、
宿題やワークもすぐに終わってしまうし、
3人でいろいろなテーブルゲームをやってみることになりました。
双六、パズル、かるた、トランプ、ジェンガ、などなど。

中でも子供たちがメラメラと燃えて繰り返したのが「ポーカー」です♪
賭け事の定番ですが・・・中毒性があるのでしょうか^^;
可愛い顔をして「フルハウス!」とか「ストレート!」とか、
役が出来て得意げなのが、内心可笑しくて仕方ありませんでした。

そこで今回のお便りコーナーは、
家族や友達と楽しむテーブルゲームについてのエピソードを募集します。
どんなゲームがお好きですか?



あなたの好きなテーブルゲームについて教えてください。
仲間や家族との楽しい思い出、最近ハマっているもの、昔流行ったゲーム、などなど幅広く募集します。

《投稿期間》 2月7日(火)〜2月19日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmomclub@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】テーブルゲーム」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)


 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉ミニミニコーナー [新しい洗濯表示]

昨年12月から、洗濯表示の記号が国際規格に改められた
衣類などの販売が始まりましたね。
見慣れた国内用の記号とお別れするのは残念ですが、
海外の衣類などを買うと
各国の洗濯表示のタグが何枚もベラベラとくっついているのには、
確かに辟易していました^^;

どのような記号に変わったのかというと、
これまでの22種類から41種類となります。
数だけ見ると急に増えたようですが、
実は[5つの基本記号]と[付加記号]の組み合わせで判読できるようになっています。

ただ、これまでは日本語で、洗濯なら「弱」、クリーニングは「ドライ」、
アイロンは「高・低・中」・・・などの表示があり、
私などは“読めば分かる”と思っていた部分がなくなってしまいました。
これらは[付加記号]で表現されることになります。

まずは[5つの基本記号]です。
従来と似ている形もありますね。

[基本記号] [意味] [使用例]
洗濯のしかた
40℃上限で弱い洗濯
漂白のしかた
酸素系漂白剤のみ可
乾燥のしかた
タンブル乾燥禁止
日陰のつり干し
アイロンのかけかた
高温200℃まで
クリーニングの種類
石油系ドライクリーニング

そして、[使用例]にあるように、
線や点などの単純な形や、数値、アルファベットなどの[付加記号]との組み合わせで
どのように洗濯すればいいのかが示されます。
[基本記号]の下に付く横線(―)は多いほど「弱く」とか、
黒い点(●)は温度を表し、多くなるほど「高い」とか、
バツ印(×)は見たまま「禁止」・・・などなど。

詳しくは消費者庁のポスターやパンフレットをご覧いただくのが早いでしょう。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/laundry_symbols.html

一度分かってしまうと、
「へえ、よく考えられていて便利なものだなあ」と思えてきますよ^^



  〈3〉報告@投票ひろば「お賽銭箱に入れる金額は?」

コメントコーナーにも届いていましたが、
神社仏閣を訪ねるのが好きな私は、
多数の神社仏閣をお参りするので、懐具合により少額にします
という方に近いお賽銭の使い方をしていたと思います。

みなさんからの投票結果は、どうだったでしょうか?

1.0円(しない/できなかった) 3%
2.1円・5円・10円程度 39%
3.50円・100円程度 44%
4.500円程度 9%
5.1000円以上 2%
6.その他(お金以外など) 1%

最も割合が高かったのは、「50円・100円程度」でした!

何気なく、または気分や懐具合によって金額を決めている方が多いのか、
コメントは多数寄せられたという訳ではありませんが、
中には理由があってその金額にしている人もいるようです。
見てみましょう。

<50円・100円程度を選んだ方>
★『ご利益ありそうならば、もう少し奮発する
★『115円(いいご縁)
★『若い時賽銭には穴が開いたお金がいいと聞きました。以来50円を賽銭箱に入れる
★『参拝前に、新しく綺麗な硬貨を用意しておき、お賽銭にします

<1円・5円・10円程度を選んだ方>
★『無職の私ですので、お気持ちだけですがと
★『ご縁がありますようにと、〇5円にすることが多いです
★『5円玉4枚(20円) 始終ご縁がありますように!との思いを込めて。5円玉をたくさん用意していま
  す。一つの神社・お寺で賽銭を必要なところが何か所あってもすべて5円玉4枚を入れています

★『ご縁があるように5円玉を3個、たびたびご縁がありますようにと!

<500円程度を選んだ方>
★『十分にご縁がありますようにと50円がいいそうですが手持ちがなかったので今回500円に
  なりました

★『あまり少額だと図々しいような気がするので
★『自分が神様ならば、100円ぽっちでは聞く耳持たぬ。500円なら聞くだけは聞く、叶えるかどうかは
  分からぬが…

「その他」という方もいます。
★『月2回ほど観音様と弁天様にお参りする習慣です(心が強くなりました)。年間2400円以上です。
  2017年は、片付けや大掃除や預貯金の放出でリセットとリフレッシュをします。主にダルマを買い
  ました

そして今回、投票ひろばのテーマに合わせて、
とても印象的なお便りがショウさんから届いています。

初詣の金額ですが普段は100円程度。
ただ昔、専門学校時代に国家資格を取るとるため猛勉強してた時、
親が初詣に連れて行ってくれた神社で、藁をもつかむ思いで1万円で祈祷し、
受験しました。

無事に試験も受かった数年後、学校の後輩に受験の心がけを話す機会があり教壇へ。
その中で最後に「受験の神様を信じるより、まずは自分を信じてください。」
と、言ったのを覚えています。
1万円も使っておいて、よく言ったなと思います。(苦笑)

ちなみにその神社には15年以上たった今でも毎年欠かさず、お参りしています。

今年は息子の受験。自分の力を信じろと応援しつつ、やはり1万円で祈祷している私です。(笑)

1万円を持った手が、私なら震えてしまいそうです(笑)
きっと、自分の努力を信じていたからこそ、
大金を投じることができたのではないでしょうか?
「なんとなく」神頼みで入れられる金額ではないように思います^^
今回も、息子さんを信じてのご祈祷ですね。
信じてくれている親を励みに、ますます、前向きに頑張ってくれることでしょう♪

ショウさん、みなさん、ありがとうございました!

★☆★投票ひろば★☆★



  〈4〉書くか悩みましたが、反面教師に・・・^^;

先ほど、藤島☆夫からLINEで送られてきた画像がコチラ。

今日からコレがmy carだ!というふざけたコメント付きでした(笑)

実は入院中の藤島☆夫です。
子供たちをお義母さんに預けて二人でスノボの特訓に行ったのですが、
豪雪の後、寒さが緩んで雨で雪が融け、
ちょうどアイスバーンになっていたんですね。

滑りにくいなとは思っていたのですが、
少し上達したところで欲が出たのでしょうか?
転んで腰骨を強打して、その場で動けなくなってしまった夫・・・(涙)
レスキュー隊員さんに山から降ろしてもらい、マイカーで病院へ搬送。
レントゲンの結果、圧迫骨折を起こしていました。

何よりも動かさないことが大事とのことで、
自宅から2時間半かかる病院にそのまま緊急入院です。

うまく治れば良いのですが・・・先のことを考えても仕方がないので、
今できることを一つ一つこなしていくしかないですねえ(T_T)
ただ、一時は「手術をした方が・・・」と医師に言われていたのですが、
経過を観察しているうちに、「思ったより丈夫だね!これなら手術要らない!」
と太鼓判(?)を押されたので、後は大事に休むだけです。

勤続20年弱の間、休んだことがないと言っていい夫ですから、
治すことだけ考えてのんびり過ごして欲しいなと思います。

そういえば厄年の夫です。
年始に全部の厄が落ちたと思っておきますね!



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は2月21日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2017年2月7日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.