マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2017.4.18 vol.494

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう! 


  〈1〉募集@投票ひろば「今年のGWの予定は?」

色とりどりの鮮やかな花の色に、心弾む春爛漫。
そこに新入生や新入社員のイキイキとした表情が華を添えています。

今年は我が家のチビ君も1年生になりました。
お姉ちゃんと一緒に初登校する日は、二人とも嬉しさいっぱい!
思わずカメラを持って途中まで追いかけて、沢山シャッターを切りました。
(浮かれたお母さんで、ちょっと恥ずかしいですね^^;)

写真ではなく交通安全を目的で新入生を見守る保護者の方も
たくさん見かけました。
ドライバーの皆さんも、慣れない道を歩くフレッシュマンたちに
十分気をつけてあげましょう!

さて、そんなフレッシュマンにもそうでない人たちにも、
新年度の1ヶ月の頑張りの後にやってくるGW(ゴールデンウィーク)。
いまだに終わらない真田丸ブーム中の我が家は、
ゆかりの土地へ小旅行する予定を立てています。
まあ、本当はもっと混雑しないお安い時期に行きたいのですけど、
こんな時しか休めないので仕方ありません・・・(>_<)

みなさんは、今年のGW、どんな風に過ごされますか?


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「今年のGWの予定は?」

コメント欄には、よろしければご予定の内容を具体的に教えてくださいね。

1.自宅で過ごす
2.近場に出かける(買い物、外食、イベントなど)
3.国内旅行
4.海外旅行
5.その他
6.未定

◇投票はこちらからお願いします♪


次の『なるほど!マネー調査団』では、
4の「海外旅行」を選んだ方(うらやましいっ!)は特に必読、
海外旅行保険について指南します。
私もたまには必要になることがあっても良いのになあ・・・
な〜んて愚痴は言わぬが花(笑) 早速読んでみましょう♪
 ↓↓↓↓↓


  〈2〉なるほど!マネー調査団@保険マンモス
    「海外旅行保険?」

★海外旅行保険は何を補償してくれるの?★

もうすぐゴールデンウィークです。
まとまった休みがとれる機会を利用して
海外旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

海外旅行に行くと、日本とは異なる文化や
日本では見られない景色・街並みにふれることができたり、
ショッピングを楽しんだり、
国内旅行とは違った魅力があります。

そして、この海外旅行につきものなのが、
旅行代理店で海外旅行を申し込むとたいてい案内される海外旅行保険です。
海外で起こる様々なトラブルに対応できる保険ですが、
念のため入っておいた方が良さそうかなという感覚で、
あまり中身を気にせずに加入してしまっていませんか?

知っていて損はない!海外旅行保険の選び方とは?


 [PR]保険マンモス
保険マンモス

  〈3〉大切な自分だけの「空き時間」、こう過ごしています

今夜の私の空き時間は・・・
安いワインを飲んで上機嫌でPCに向かっています^^

そのワインは、とあるファミレスで注文したもの。
ボトルを注文して、飲み残した分は持ち帰れるという
なんともありがたいサービスがあるんですよ♪

書き終わったら、お風呂の中で本を読みつつ、
じっくり温まりたいと思います。

本といえば、今年の本屋大賞は恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」でしたね。
音楽を文字で「聴かせる」ように書いた作品なのだとか・・・
市立図書館のサイトで蔵書検索してみましたが、
まだ入荷されていませんでした、残念!

読者のみなさんは、貴重な自分だけの時間を
どのように過ごしているのでしょうか?

まずは翌日からの「効率化」も見据えて
PCに向かうことが多いというお二方のお便りから。


『PCに向かって』

メールチェックをしながらアンケートに回答したりポイントサイトを覗いたりとルーティンワークをこなします。結構これが時間をとるので少しずつ断捨離じゃないけどサイト訪問やメールマガジンのスリム化を図っています。ちなみにマム倶楽部は楽しみにしているメルマガなので決して断捨離しません。
もう少し時間に余裕のある時は撮り溜めたTV録画を観て消去してハードディスクの空きを作っています。

From 空蝉さん


『ネットサーフィンによる情報検索』

主に趣味のテーマに関しての情報検索を自宅PCでネットサーフィンしております。

今や情報は自宅にて収集し、買物でも遊びに行く、申請手続に行くでも事前の段取がものを言いますので、調べ事をしていると、あっという間に時間がなくなるくらいです。

趣味はフライフィッシングなので、帰宅〜就寝までの間には、釣りは出来ませんが、フライタイイング(毛鉤作り)は出来ますので、そういう事に時間を充てる事もあったりします。

From TTさん

定期的なPCの整理、それに実際の行動をスムーズにする情報収集。
確かに、どちらもまとまった時間が必要ですが、
アナログ時代のことを思い出すと
恩恵の大きさにビックリしてしまいますね。

我々は、クリックひとつで断捨離されないよう
一層の精進に努めます!(笑)


次の3名様のキーワードは「癒し」「リラックス」です。


『癒されて』

やはり猫に遊んでもらうのが一番癒されます。家事が終わるまでじっとして待っていてくれるのがいじらしいです。水道の蛇口を閉めた途端に「にゃぁ〜」と愛らしい声ですり寄ってきます。一日の疲れも吹っ飛んでしまいます。

From たんぽっぽさん


『お風呂に入って』

仕事から帰ると夕食を食べて、お風呂に入ります。湯船にお湯をためて入浴剤をいれて、防水仕様のスピーカーとウォークマンを中に入れて、好きなアーティストの音楽を聴いて楽しんでいます。今はmiwaさんのSPLASHというアルバムを楽しんで聴いています。

From 空気が乾燥する。さん


『平凡ですが・・・』

テレビはつけずラジオを聞いて、アロマ(特にグレープフルーツの香りが好き)を焚いて、とびっきり美味しいコーヒーをゆっくり飲む。
ゆったり時間が流れる・・・
寝る前のわずかな時間・・・

それが一日頑張った自分へのご褒美です。

From nanaさん


心からリラックスして好きなことをするのって、
意外に難しいとお感じの方もいるのではないでしょうか。
つい、明日が心配でやきもきしたり、寝るまで気ぜわしく動いてしまったり・・・
上手に切り替えて生活を「整えている」みなさんのお便り、
参考にしたいと思いました。


☆★☆お便りコーナーはこちら☆★☆


てきぱき家計簿マム9

  〈4〉山桜と、天然の大屏風

♪春を愛する人は 心清き人
 すみれの花のような ぼくの友だち

・・・なぜか分かりませんが、
季節を感じるたびに思い出す歌です。

山桜の向こうに見えるのは、娘は「山じゃないの!?」と言っていましたが、
一枚の岩です。

和歌山県東牟婁郡を流れる清流、古座川のほとり。
司馬遼太郎さんの「街道をゆく」にも登場する、天然記念物の一枚岩です。
氏はきらびやかな修辞で書き綴っておられましたが、
私にとっては幼少時に泳ぎにきたなあ〜という馴染みの場所なんです。

しかし、改めてカメラに収めようとすると・・・
高さ100メートル、幅500メートルの大岩壁は、
ファインダーに収まりきらないスケールでした。

マグマの塊が大地の隆起によって地表に現れた岸壁だと解説されています。
小さな子供の後ろ姿との対比が、より大きさを感じ取れると思います。

「街道をゆく」が執筆されたのが1975年当時。
今でも十分、鮎が喜ぶようなキレイな水が流れているのですが、
作中では既に「ダムができて水が濁った」(地元の人の声)と記述されていました。

どこへ旅しても、人は決して、その時その瞬間の事物だけしか
自分の目で見ることは叶いません。
逆に言えば、その瞬間を目にしているのは、
自分とそれを共有しているほんの少しの人だけ!とも言えますね。

旅の面白さとは、そのようなところにもあるのでしょうか。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は5月2日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2017年4月18日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.