マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2017.5.2 vol.495

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう!


  〈1〉GW真っ只中!読者のみなさんは今…

長い人では9連休という今年のGW(ゴールデンウィーク)。
パソコンを開くこともなく、従ってこのマム☆レターを読むこともなく、
お休みを満喫している方もいるかもしれませんね〜!
(休み明けに、お忘れなく読んでくださいね^^)

しかし、今年のGWの予定をお尋ねしたアンケートの投票結果、
どこかへ出かけて過ごすという人よりも・・・


1.自宅で過ごす 38%
2.近場に出かける 30%
3.国内旅行 9%
4.海外旅行 2%
5.その他 12%
6.未定 7%

そうです。「自宅で過ごす」みなさんの割合が少し高いという結果に。
その心は?

★『主人も娘たちもGWとは関係のない仕事をしているため
★『仕事です
★『No Money
★『お金がない、時間がない。以上です
★『どこに行っても混雑するからです
★『どこへ行っても混んでいるので自宅でゆっくりのんびり過ごします
★『私のGWは、大移動が終わってからです。どこに行っても人・人・人を避けて5月の中旬に
  京都と奈良に行きます

★『介護のため
★『病気療養中のため
★『子、孫たちが集結との事。運転させない策なのか…
★『子供が遊びに来るので
★『いつもと変わりなくすごすと思います
★『大掃除の予定、障子の張替えをしたい
★『自宅でバーベキューをする

自宅を離れられない方と、
休みだからこそ自宅でしたいことがある方、でした。

その他の声は、特別な予定があるというみなさんの様子を
少しだけご紹介します。
全て読みたい方は★☆★投票ひろば★☆★をご訪問くださいね♪

★『ここ数年のこの時期には、「横浜みなと祭り」の見物に出掛けます
★『近くの公園等に野生生物の写真撮影に
★『阪神VSカープ戦を甲子園で観戦します
★『東京見物に、お上りさんをします
★『明石公園のイベントで、5月4日の13時から、ビートルズ関係を3曲歌います!!!
★『所属のオーケストラの定期演奏会に出演する。それ以外は自宅で過ごします
★『連日、終日バレーボールチームの練習、練習試合、試合…です
★『稲の種まきです
★『GWといえば、バーベキューです。肉が旨い、野菜が旨い、酒が旨い

とても楽しそうな趣味をお持ちですね〜♪

明日からのGW本番、みなさんにとって実り多い数日間になりますように!



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉ミニミニコーナー [台所で応急処置]

「転勤族あるある」・・・かどうかは分かりませんが、
住まいが変わる度に、慣れるまでなんやかんや、
失敗したりトラブルを起こしたり、ということが増えてしまいます。

そのうちの一つが、調理コンロなんですけれど、
IH(タイマー付き)からガス(タイマーなし)に変わりました。
引っ越す前には気づかなかったのですが、
使い始めてみると、どうも勝手が違うんですよね。
タイマーがないことで何度も吹きこぼすし、火加減が微妙に異なります。
何より、火傷が増えました。
IHはあまり熱くならなかったので、油断して調理後のガスコンロを素手で触って
「あちち!」・・・と何回やったことか^^;


◆火傷の手当は、すぐに水で冷やすこと。
強い火傷の場合は病院へ行くべきですが、
軽い火傷の場合は、台所にあるオリーブオイルを優しく塗ると効果的。
皮膚がはがれそうな場合は、流水にさらさず、
オリーブオイルを塗った上にラップを巻き、冷水に浸すと良いそうです。
もしお持ちなら馬油も火傷に定評があり、同様に使えます。


◆指などに木のトゲが刺さること、たま〜にありますよね。
そんな時には梅干しの果肉を貼って上から軽く絆創膏を。
すると数時間で自然にトゲが浮き出て取れやすくなるので、
ピンセットなどで抜き去りましょう。
外遊びから戻った子供に「トゲが刺さった!」と言われた時も、
焦らずこの方法を試してみると良いですね。


◆赤ちゃんのおむつかぶれに。
抗菌作用のある緑茶(適温にしたもの)で洗うと炎症に効きます。
この時、一番煎じの緑茶はカフェインが多いので、
デリケートな赤ちゃんのお肌には二番煎じ(出がらし)を使ってあげましょう。
私も子供たちが赤ちゃんの時、緑茶スプレーでおむつかぶれを治していました。
容器に入れて冷蔵庫で保管しておけば、いつでも使えます。


◆これから増えてくる、蚊に刺された時は。
石鹸か、重曹ペーストを虫刺されに塗りましょう。
酸性になった患部をアルカリ性にして中和し、かゆみを抑えてくれるそうです。
かくと症状が悪化するので、かかずに我慢してくださいね。


本コーナーは民間療法の紹介ですので、ご自身の判断でご利用くださいね。


  〈3〉自分でしたことのある「DIY」について教えて♪

4月からの新生活がひと段落するこの季節。
日々、やるべきことを忙しくこなしてきたことと思いますが、
ふと身の周りを見てみると、
「こんなものがあったら過ごしやすいのにな」
「こんな風にしたら見栄えがよくなるのにな」
・・・など、ご自宅の“どうにかしたい”が後回しになっているのに気づくのも
このタイミングなのではないでしょうか?

何でも買えば手に入るご時世ではありますが、
節約という点でも、オンリーワンを作るという意味においても、
DIY」(いわゆる日曜大工)を気軽にできてしまう人って
すごいなあ!いいなあ!と憧れてしまいます。
私はといえば、まず道具や材料を買い揃えることを考え始めた段階で
大抵、面倒になってあきらめてしまうのです・・・^^;

そんな私の祖父は大工さんでした。
頑丈な木造家屋の実家は、祖父の手が隅々まで入った力作です。
これぞ究極のDIY!?

みなさんは、DIYをしたことがありますか?
その体験談を教えてください♪


したことのあるDIY(日曜大工)についてお聞かせください。
どこに、何を、どんな工程で作ったのでしょうか。出来栄えはどうでしたか?

《投稿期間》 5月2日(火)〜5月14日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmomclub@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】DIY」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)


  〈4〉極楽いぶかしくは、宇治のお寺をうやまへ

10円玉の表面でお馴染み、
京都は宇治に名だたる平等院鳳凰堂です。

桜が残る4月半ば。
みなさん、この写真でお気づきでしょうか?
子供の頃、修学旅行で10円玉と見比べた鳳凰堂、こんなに派手な色だったっけ・・・??

実は、2014年の春に修復されて平安の昔の姿を取り戻していたのです。
きっと有名な話なのだと思いますが、
島根県へ引っ越した直後だった私、知りませんでした^^;

10円玉の銅色そのままの、古色蒼然とした以前のイメージのまま参拝したので、
突如現れたピカピカと真新しい姿には、呆気にとられてしまいました。
なるほど、これなら「極楽浄土の宮殿をモデルにした」という成り立ちにも
納得がいきます。

コーナータイトルの「極楽いぶかしくは・・・」とは、
平安時代に歌われていたわらべ唄。
もしも阿弥陀如来のおわす極楽浄土が疑わしくなったなら、
宇治の平等院を拝んでみると信じなおすことができますよ、という意味だそう。

派手な人工物を見慣れた現代の私たちには、
そう言われてもあまりピンと来ないかもしれません。
そこで、目をつぶり、
「自分はこれまでに宇治の山々の緑や茶色ばかりを見て育ったのだ・・・」
と、しばらく想像をたくましくしてみましょう。
その後、パッと鳳凰堂に目をやると、
まさに天上の世界がこの世に立ち現れたかのような
当時の人々の驚きと感動に、
少し近づいたような感覚が味わえるかもしれません^^



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は5月16日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2017年5月2日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.