マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2017.5.16 vol.496

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう! 


  〈1〉写真を募集♪GWのベストショットは?

既に真夏日を記録した地域もある5月ですが、
朝晩はまだまだ冷えますし、天気が崩れると肌寒くなり、
寒暖の差が大きいですね。
私も、昼間の日差しに「暑い〜」と言ったその夜に、
「寒い〜」と靴下や羽織物を着込んだりして過ごしています^^;

もう春だから使わないかと、入浴剤を買わないでいたのですが、
どうも体温調節がうまくいかず、
ここ数日「緑茶風呂」に入っています♪
古くなって風味が落ちてしまった緑茶が沢山あったので、
お茶パックに入れて湯船に浮かべるだけ。

これが、とってもいい感じ!
混ぜ物のない緑茶の、ナチュラルな香りに癒されます。
(湯の色は、濁ったウグイス色になってしまいましたが、笑)
緑茶には殺菌作用や消臭効果、保温保湿効果などがあるらしいので、
入浴剤にするのにピッタリですし、安上がりでもあります^^
みなさんも一度、お試しになってはいかがでしょう?

さて、次は目からの癒しを・・・

およそ400年の歴史を誇る国宝・松本城です。
日本アルプスや春の花々、新緑や光る水面に囲まれた雄姿があまりにも素晴らしくて、
いろんな角度から何枚もシャッターを切りましたが、
お城が両翼を広げたように一番大きく見える
斜め90度からの1枚を選びました!

前回の投票ひろばでは、『GWは写真撮影』とお答えいただいた
読者のみなさんが何名かいらっしゃいましたね。
美しい1枚、面白い1枚、美味しい1枚・・・どんなジャンルの写真でも結構です。
「これは」というお写真がありましたら、ぜひ、お寄せください♪


GW、いつもと違う景色に出会えましたか?
写真投稿で交流しましょう!

《投稿期間》 5月16日(火)〜5月28日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmomclub@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】GWの写真」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)


次は『なるほど!マネー調査団』です。
話題の「個人型確定拠出年金(iDeCo)」について
各所で目にする機会が増えましたが、
そもそも日本の年金制度の全体像は、きちんと把握できているでしょうか?
一度、復習をしておきましょう!


  〈2〉なるほど!マネー調査団@保険マンモス
    「年金制度のおさらい」

★iDeCo新規加入者増加中★

個人型確定拠出年金(以下iDeCo)の加入対象が大幅に拡大して
5か月になろうとしています。
iDeCoの加入対象者は6,700万人となり、
ほぼすべての現役世代が加入できるようになりました。

1月以降iDeCoの新規加入者は大幅に増加していますが、
2月末時点での加入者数の合計は約38万人にとどまっています。

積極的にiDeCoを活用している人がいるいっぽう、
「制度についてよく知らない」という人も多いのではないでしょうか。

本日は、iDeCoを含めた日本の年金制度についておさらいします。


 [PR]保険マンモス
保険マンモス

  〈3〉報告@お便りコーナー「こんなDIYをしています」

家のちょっとした模様替えや不便の解消に、
気軽にDIYが出来たらいいな〜
・・・と思って募集した前回のお便りコーナー。

読者のぐりんぐりさんは、こんなDIYをしてらっしゃるそうです!


『収納ボックス程度なら簡単』

ちょうど先日、脱衣所に洗濯物やタオルなどを収納する4段BOXを作りました。
隙間に合わせて、使い勝手の良いオリジナルデザインにできるのが魅力ですね。

ジグソーで好きなラインにカットして、電動ドライバーでウィーンウィンと固定、
ペーパーかけてアースカラーにペイントします。

これまでには、本棚やモニター台・縁台・押入れの仕切り・ベッド…
作る方は楽しいですが、手作り感は出てしまいますので、目立つ所には置きにくいかも?

次は壁の珪藻土塗りに挑戦したいのですが、家族の許可がなかなか下りません (^o^;


・・・これって、かなり上級のDIYですよね!?
「好きなラインにカット」して、上手く組み合わさるのがスゴイです。
四角いボックスなら、切るのが真っすぐだから簡単なのでしょうかっ
ご家族がとっても羨ましいですが、
左官さんデビューをしてもらうには、もう少し心の準備が要るみたいですね(*^▽^*)

☆★☆お便りコーナーはこちら☆★☆


では、私からは少し「プチDIY」のご紹介を。
簡単にお部屋の雰囲気を変えるには、
壁紙の上から貼ってはがせるウォールステッカーが人気ですね。
豊富な色柄形から選べて、
気軽にデコレーションしてお部屋に個性が出せます。
子供部屋の壁や家具などは、
年齢に合わせてイメージチェンジできて便利ですね。

また、タイルの模様替えにはマスキングテープが使えます。
もともと、塗装作業中に塗りたくない部分をカバーしておくための
弱粘性のテープなので、ご存知のとおり簡単にはがすことができます。
火元の近くは避け、タイルの汚れを掃除してから貼りましょう。
幅の広いテープで目地をふさぐように貼れば、
面倒な目地掃除の手間も省けます♪
経年劣化ではがれにくくなるため、1〜2年で交換しましょう。


てきぱき家計簿マム9

  〈4〉旅ゆけば〜人の心の優しさに触れ〜

旅先で出会う雄大な自然や楽しいイベントは、
日ごろの憂さを忘れて心を晴々とさせてくれますね。
そして、見知らぬ人とも笑顔で会話が弾みます。

今年のGWの旅でも、印象に残った交流がありました。

我が家のやんちゃな子供たちに快くドローンを飛ばしてみせてくれたおじさん。

忍者衣装で城下を散策する子供たちを盛り上げてくれる町の人たち。

歩き疲れた子供たちにサッとバスの席を譲ってくれた中国系のカップル。

川に落ちた帽子を取るべく、
岸を下って山登りのステッキで見事にキャッチしてくれた東欧系のお兄さん。

上高地の河童橋付近(↑)で、強風に帽子を飛ばされた娘。

みなさん、お世話になりました!
人の心の優しさがあるから、
お出かけの思い出が一層、素敵なものになるんだなあということを
実感したGWとなりました。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は5月30日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'




本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2017年5月16日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.