マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2017.6.27 vol.499

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう!


  〈1〉募集@投票ひろば「日焼けに対する意識」

紫陽花(アジサイ)が美しい季節です。雨露を抱いてイキイキと。

日が射すと夏の暑さなので、雨の日はホッとします。

趣味のテニスは週1〜2回、屋外コートで行っています。
肌寒い春先から始めたので、
当初は手持ちの長袖長ズボンのジャージでOKだったのですが、
すぐに汗ばむ季節になり、着る物に困るようになりました。

暑いからと肌を出せば、あっという間に日焼けしてしまいます。
若い頃は焼けても白く戻っていたように思うのですが、
最近は冬を越しても色素が沈着していくばかりですからね・・・(涙)

日焼け止めだけでは間に合わないと思ったので、
テニス用にいろいろな紫外線対策グッズを増やしました。
・UVカット機能のある速乾長袖Tシャツ
・UVカットのインナーボレロ(首でつながったアームカバーみたいなもの)
・吸汗速乾10分丈スポーツレギンス
・テニス用グローブ
・目の下〜デコルテまで覆うフェイスカバー
・サンバイザー
・スポーツサングラス
・テニス用ワンピース(←おっと、これは日焼けに関係ない無駄遣い^^;)

いろいろな手段を用いて、決して定価で買わないよう、
もしくは安くても評判の良い品物をゲットするよう頑張りましたよ〜♪
これでほぼ、全身スキマ無しです!
このスタイル、よくコートで見かけるのですが、
もはや誰が誰だか分かりません(笑)

一方で、年配の男性に日陰を勧めましたら、
「ビタミンDの形成にいいから太陽に当たりたい」と言われました。
日焼けは必ずしもデメリットばかりではないのです。

とはいえ、女性にとっては、長らく続く美白ブーム・・・
街中でも日傘や帽子、アームカバーなどで防御に徹する姿が増えましたね。

読者のみなさんの、日焼けに対する意識はどうでしょうか?


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「日焼けを気にしていますか?」

紫外線が強くなってきました。どれくらい日焼けを気にしていますか?
コメント欄にはどんな日焼け対策をしているか、日焼けの失敗談、逆に
焼きたい人はその理由などをお書きくださいね。

1.全く気にしていない
2.あまり気にしていない
3.どちらとも言えない(ケースバイケース)
4.少し気にしている
5.かなり気にしている

◇投票はこちらからお願いします♪



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉ミニミニコーナー [熱中症の応急手当]

今年も学校などで熱中症の患者が出たと報じられました。
命に関わることもある熱中症、まずは予防が大切ですが、
これからの季節、いつ身近に熱中症にかかった人が現れてもおかしくありません。
そんな時、素早く対処できるよう、正しい知識を身につけておきたいですね。

<症状>
〇筋肉痛や筋肉のけいれん、こむら返りなどが、最初の症状になることもあります。
〇めまい、立ちくらみ、だるさ、吐き気、頭痛や腹痛が生じることもあります。
〇頭がボーッとして注意散漫になるのも典型的な症状です。
〇意味不明な言動がみられれば、危険な状態です!
 →声かけへの反応がおかしい、まっすぐ歩けない、体温が極端に高いなどの場合には、
  直ちに119番通報して救急車を呼びましょう!!

<応急手当>
〇涼しい環境に退避させます。日陰や冷房の効いた室内など。
 そして本人が楽な体勢を取らせましょう。仰向けに寝かせる場合が多いです。
〇衣服を脱がせ、皮膚を露出し、体を冷やします。
 うちわや扇風機で風を当てることが最も効果的です。
 あまり汗をかいていなければ、皮膚にぬるい水をかけて濡らしながら風を当てます。
 氷のうなどが準備できれば、首、脇の下、太ももの付け根などに当てます。
〇水分、塩分を補給します。
 ただし、自分で水が飲めないほど状態が悪い時は、
 無理に飲ませると水が肺に入る危険があります。
 直ちに119番通報しましょう。

応急手当を行いながら、速やかに医療機関を受診してください。

総務省消防庁の「熱中症情報」のコーナーに
“熱中症対策リーフレット”が公開されています。活用して、身を守りましょう!
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.html



  〈3〉注目〜♪楽しい特技が集まりました!

今まさに、みなさんからの特技に関するお便りを拝読したのですが、
思わずニコニコと笑みがこぼれ落ちている私です^^

一番、笑ってしまった(失礼!)のは、
よく投稿くださっているショウさんからのお便りでした^^

『私の特技…』

特技というのも妙なのですが、私の場合は子供の頃から、
骨の関節がよく鳴ることです。

昔、テレビアニメで戦う前に指の骨をよく鳴らしていたのを見て、
他の場所は鳴らないか試すと、手足の指以外にも手首・肘・首・膝・足首等を
いつでも鳴らせることを発見し、友人に自慢していたのを覚えています。
(一部少し時間が経たないと鳴らない箇所もありますが…。)

成長とともに、今では鳴らなくなってしまった場所もありますが、
最高50か所は鳴らせたと思います。

親から骨を鳴らすのは良くないといわれ自重してますが、
たまに同類?の人と鳴る数を張り合っても負けたことはありません。
何の役にも立ちませんが…。^_^;

このテーマを見て、これが真っ先に思い浮かぶ自分に、ため息です…。

オチで吹き出してしまったのと、
ウチの長女(3年生)がよく指の骨をボキボキ鳴らしているもので・・・(>_<)
私も親として、「指に良くないから止めときなさい」と言っていますよ!
でも、“負けたことがない”何かがあるというのは、スゴイです\(^o^)/

キャタピラフさんも、極めていますよ〜

『得意技というか…』

地理が大好きです。

特に国名や地名が大の得意で、アフリカ地域の一部とオセアニア地域の
一部以外は殆どの国名や場所は特定出来ます。
離島の名前も何故か憶えていてノボシビルスク諸島とかノヴァヤゼムリャとか
スピッツベルゲン島とかフォークランド諸島とかトリスタンダクーニャ…etc.

日本の47都道府県は完璧です。
場所も県庁所在地(市町村名)も判ります。

後は、プレートテクトニクスとか地震
(唐山地震、スマトラ島沖地震、ハイチ地震、メッシーナ地震…etc.)や
火山(富士山、岩手山、プレー山、ネバド・デル・ルイス山…etc.)とかも
かなり詳しいです。

ちなみに歴史も得意です。
天気とかもかなり大好きです。
天気図とか地図とかを見て色んな事を考えたり憶えたりするのが好きです。

聞いたことさえない島や山の名前がスラスラと!
何回かお便り頂いていますが、スゴイ方だったんですねぇ♪
まさに地理の生き字引、ですね^^

他にも「へぇ〜!」と感心してしまう特技を教えていただいています。
全て掲載できなくて、ごめんなさい・・・
最後に、特技として送っていただいた画像を紹介しますので、
一体どんなワザなのか、ぜひ、お便りコーナーで確かめてみてくださいね。


急いで読んでみて!
☆★☆お便りコーナーはこちら☆★☆


  〈4〉日本語クイズの時間です

たま〜にこのコーナーでクイズを出したがる私ですが、
どうしても漢字や国語に偏りがちなのは、
やっぱり好きで、少し得意だという気持ちがあるのかもしれませんね〜
地理の問題とかは、出せないですものね・・・^^;

次の文の、正しい意味を選んでくださいね♪

問1 彼はおもむろに立ち上がった

(1) 急に立ち上がった
(2) ゆっくり立ち上がった
(3) 不意に立ち上がった

問2 話のさわりを教えてください

(1) 話の冒頭を教えてください
(2) 話の要点を教えてください
(3) 話の結末を教えてください

問3 彼は悪びれる気配もなく

(1) 嬉しさを隠す気配もなく
(2) 恥ずかしがった気配もなく
(3) 悪いと思った気配もなく

問4 あの子はにやけている

(1) 薄笑いしている
(2) ふらふらしている
(3) なよなよしている

問5 あれは姑息な方法だ

(1) 一時しのぎの方法
(2) 人がうらやむ方法
(3) 卑怯な方法


間違いやすい日本語でした♪
正しい答えは・・・

      問1 (2)  問2 (2)  問3 (2)  問4 (3)  問5 (1)

さて、いくつ正解できたでしょうか^^


それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は7月11日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2017年6月27日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.