マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2017.10.3 vol.506

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう!


  〈1〉報告@投票ひろば「数字の計算、どうしてる?」

小学校の運動会が終わり、ホッとひと息の秋口。
PTAの役員で前日準備から当日の見回り&掃除、片付けまで
お役目がなかなか大変でしたが、
子供に元気をもらいながら無事に終わりました。
小学生は力をセーブしたりしないで全部が全力!
伸び盛りの競技姿は輝いていたな〜^^

日中の暑さも運動会と共に去ってゆき、明日は仲秋の名月です。
上の子が大好きなお団子を、頑張ったご褒美に作ってあげようと思います♪

そういえば昨年の今頃は、藤島☆夫に転勤の辞令が出て
3年近くを過ごした島根県を後にする寂しさと忙しさで
キリキリ舞いしていたものでした。
あれから1年・・・あっという間だったなあ〜

などと、走馬燈をよぎらせながら子供たちのそろばんを見ていたら
一桁の暗算を間違って、正解なのに×を付けてしまい、
長女に「合ってるよ!」と指摘されてしまいました^^;
ぼんやりしていたせい(老化ではない)と思いたいですが・・・???

読者のみなさんにも数字の計算についてお聞きしました。
大きめの数字の計算をする時に使うのは、

1.電卓(PC、携帯など含む) 86%
2.そろばん(珠算式暗算を含む) 7%
3.紙に書く 1%
4.脳内 3%
5.その他 0%

やっぱり、電卓が一番、間違いがないですよね。
年と共に電卓に頼る比率が高くなって・・・という声が多かったですが、
中には関数電卓を使いこなす達人も。

そろばんや暗算を大切にしている方もいて、
買い物で大体の合計額を暗算したり、レジでつり銭が少なくなるよう計算したり、
検算(確認の計算)に脳内でそろばんを弾いたり、
などなど、日常に活かしているみたいですよ。

スゴイ人がいたので最後にご紹介♪
★『5桁までは脳内でやってますが、普通は答えが4桁になる程度の暗算です。小4までそろばん
  習ってました

サラッと書いてくださいましたが、若々しい頭脳をお持ちで羨ましい!


★☆★投票ひろばは こちら★☆★




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉なるほど!マネー調査団  「70歳以上は負担増も!じわじわ変わる高額療養費制度」

先日、実母が75歳の誕生日を迎えました。
おめでとうメールを送ったところ、返信で
「医療保険も後期高齢者医療制度に変わりました」との内容が。
そう言われても具体的にどう変わるのかピンと来なかったので、
早速ネットで調べてみて、おおまかには理解できました。
この制度は平成20年に始まったもので、
それまでは「老人保健制度」が運用されていました。

厚生労働省の統計によると、
1人の日本人が生涯で必要となる平均医療費は2,609万円で、
そのうち半分の1,304万円が70歳以降にかかるそうです。
高齢化が進む中、健康保険制度は今後も見直しの対象になる可能性が高く、
注視していく必要がありそうです。

実はこの8月から、70歳以上の方に対する
高額療養費制度も改定されました。
一定の年収以上の人の自己負担限度額が増えたのですが、
来年8月には更に所得に応じて引き上げが決まっています。

所得と負担額を表で解説していますので、確認しておきましょう。


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉失せ物、出るやいなや?

買ったばかりの傘が、いずこかへ失せてしまいました(涙)
高価なものではないのですが、アイデア商品で、
閉じた時に傘の裏側(つまり雨に濡れていない面)が表になるので、
どこに置いても濡らす心配がなく、使うのを楽しみにしていたんです。

一度使って玄関先に開いて干した記憶を最後に、消えてしまいました。
盗られたのか、風に飛ばされたのか、私の記憶違いか、
全く分からないのであきらめました(>_<)

何かが「ない、ない!」って探す時って、
落ち着こうと思ってもなかなか、冷静になれないことが多い私です。
探したり考えたりして見つかった時は心底、解放されますが、
どうしても出てこなかったら、
何をどんな風に失くしたかにもよりますが、
あきらめがつくまでモヤモヤしちゃいますね・・・

ただ、若い頃おっちょこちょいだった分、だんだん気を付けるようになって、
忘れ物や落とし物は昔よりは少なくなりました。

みなさんは失くし物をしますか、あまりしませんか?
ない!と思った時、どんな風に対処していますか。
その失くし物は、見つかったでしょうか?

忘れ物に落とし物、盗難…決して嬉しい出来事ではないですが、「失せ物」についての経験談をお聞かせください。物を失くさないように気を付けていることや、失くした時の対処法なども募集します。

《投稿期間》 10月3日(火)〜10月10日(火)24時まで

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmomclub@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】失せ物」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)




  〈4〉autumn(秋) sword(刀) fish(魚)=ソーリー

秋刀魚(サンマ)の漁獲量が低迷しているそうですね。
ここ数年、秋が来るたびに不漁というニュースばかり聞いている気がします。
確かにスーパーで見かけるサンマは昔のように、
旬だ!大漁だ!安い!・・・という感じがしないので、
あまり手が出なくなりました。

“目黒のさんま”という落語がありますが、
お殿様の食べるような魚ではないけれど、庶民に愛されてきた秋の味。
文化としても資源としても、また元のように復活してほしいものですが、
どのように守り育てていけばいいのでしょうか。

サンマの塩焼きもいいですが、
私は新鮮なサンマの刺身が大好きですねえ。
それから、地元の名物のサンマ寿司もアッサリと美味しい♪
でも今は「ごめんなさい(ソーリー)、置いてません」
という状況なのでしょうか・・・


・・・はい!これでみなさん、サンマの英語名を覚えました!!!
実はごめんなさい(=sorry)と同じ発音(※)の“ソーリー”が、
サンマの英語名(=saury)なんですって。

※ネイティブの発音では微妙に違うのかもしれませんが、自宅の辞書の発音記号は一緒でした。

でも、英語圏の人はほとんどサンマを食べませんから、
そもそも“saury”を知らない人も多いらしいです。
外国の方にサンマの説明をする時には、
“ソーリー”じゃなくて
日本語の“秋刀魚”で説明した方がいいかもしれませんね。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は10月17日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'





てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2017年10月3日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.