マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2017.10.17 vol.507

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう!


  〈1〉募集@投票ひろば「洗濯用洗剤」

ニュースで「戻り秋雨」なんて言われていましたが
いなくなったと思われていた秋雨前線が戻ってきて、
ここのところ青空が遠ざかってしまいましたね。
洗濯物がスッキリ乾く、気持ちのいい秋晴れが待ち遠しいです。

その洗濯物に関して、よく、私と藤島☆夫の意見が分かれます。
私は、できるだけシンプルな・・・いわば石鹸成分だけ、のような洗剤で
洗濯をしたい気分が強いのですが、
夫は流行りの“一日中香りが続く”的な洗剤を使ってほしいそう。
体臭が気になるお年頃なのでしょうか^^;

赤ちゃんがいる時は成分に気を付けていましたが、
今はそれほどこだわりがある訳ではないので、
お手頃価格の液体洗剤と、フレグランス効果のある柔軟剤を使った
洗濯が毎日の基本形になっています。

私が子供の頃は洗濯用洗剤といえばほとんど粉しかなかったように思います。
洗濯機は二槽式で、脱水槽に濡れた洗濯物を移動させて、ゴムの蓋をして、
猛スピードでグルグル回るのが面白かったのを覚えています^^
危ないから絶対に手を入れたらアカンよ、と言われていたなあ。

ある時、義母の家に遊びに行きましたら、
洗剤がいつの間にか「ジェルボール」に変わっていました!
ポンッと洗濯槽に入れるだけでお手軽な上に、フレグランス効果も高そうでした。
なんとなく贅沢品のように思えて私には買えないですが・・・(笑)

本日のアンケートでは、みなさんの洗濯事情を
ご使用の洗剤からお尋ねしたいと思います♪


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「洗濯用洗剤は、主にどれを選ぶ?」

多種多様に選べるようになった洗濯用洗剤、みなさんはどのタイプをよくお使いですか? コメント欄にはその洗剤のタイプを使っている理由、昔の洗濯事情と比べて思うこと、などをお寄せください。

1.液体
2.粉
3.ジェルボール
4.その他
5.特に決めていない

◇投票はこちらからお願いします♪



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉ミニミニコーナー [虫の声]

秋の日が落ちる頃、聞こえ始める虫の声。
♪あれマツムシが・・・で始まる唱歌はおなじみです。
実際はどんな虫がどんな声で鳴いているのでしょうか?
藤島、苦しまぎれのイラストと共にご紹介しましょう。

1.あれマツムシが鳴いている チンチロチンチロチンチロリン

・姿はスズムシに似ていますが、体長19〜33mmと大きめです。
・このイラストのように尻尾が3本(真ん中は産卵管)あるのは、メスです。
 (鳴くのはオスです。)
・澄んだ高い声で チッチリリ、チッチリリ! と鳴きます。

2.あれスズムシも鳴き出した リンリンリンリンリーンリン

・体長17〜25mmとマツムシより小さめ。
・飼育しやすいのでみなさんご存知のように、羽を高く立ち上げて
 リーン、リーン、リーン ととてもきれいに鳴きます。

3.キリキリキーリキリ コオロギ

・黒褐色で頭は真っ黒なヘルメットをかぶったようで、
 見分けのつきやすい虫です。
・体長26〜32mm。
コロコロコロコロ、コロ、コロ… と
 スズムシよりやや低く丸みのある可愛い鳴き声です。

4.ガチャガチャガチャガチャ クツワムシ

・横から見ると背中が丸く見える大型(体長60mmくらい)の虫なので
 見分けが付きやすいです。
・夏場はきれいな黄緑色の姿で見かけます。
 丈夫そうな大きく長い後ろ脚が付いています。
・鳴き声は ガシャガシャガシャガシャ… と少し濁ったような低い音です。

5.あとからウマオイ追いついて チョンチョンチョンチョンスイーッチョン

・私は母に、背中が馬のように丸いからウマオイだと聞いて育ちましたが
 クツワムシの方がずっと丸いです。
 たてがみのように見える模様がありますが、これも名前の由来とは関係なく、
 鳴き声が馬子が馬を追う声に似ているからだそうです。
・体長26〜36mm
・鳴き声は
 スゥイーーッチョ、スゥイーーッチョ とゆっくりのハヤシノウマオイと、
 スィチョ、スィチョ、スィチョ とハイテンポのハタケノウマオイがいます。

6.おまけのカンタン(せっかく描いたので)

・絵はキュウリみたいですが^^;
 ・・・スズムシより小さく11〜20mmほどで優しげな容姿。
・日本の文学などで「邯鄲」と出てきたら、コレのことです。
ロロロロロロ… とまろみのある声で優しく鳴きます。


いかがでしたか?
イラストも鳴き声を文字で表すのも難しかったので、
興味のある方は各自で確認してみてくださいね。



  〈3〉失せ物のエピソードと対処法を、読者が伝授します♪

大事な時に「アレがない!!
・・・できればこんなヒヤヒヤする状況には陥りたくないもの。
でも多くのみなさんに、一度や二度は経験があるのではないでしょうか。

そんな経験談や対処法を募集した今回のお便りコーナー、
どれもこれもヒントの詰まった投稿が集まっております♪

今回は、失くし物をしないための、またはしてしまった後の「対処法」を
まとめてご紹介しましょう。
個々のエピソードはぜひ、マム倶楽部のお便りコーナーでご覧くださいね!
(共感して藤島の返信にも熱が入っております^^)

<失くし物をしないために>

★3定=「定位(どこに)、定品(何を)、定量(いくつ)」を実践。
物を買う時には家庭内に置き場所(収納)を確定してから購入する。
置き場所が確保できていないと、つい仮置きしてしまい、
いちいち置き場所を覚えなければならない(覚えられない)。
物の定位置を決め、使い終わったら「何が何でも戻す」習慣があると、
高確率で失くし物をしません。

★車の中に持ち込んだ物は、飛んだり落ちたりしないよう注意して置く。

<失くし物を見つけるには>

★まず別のことをする。探し続けるとたいてい見つからず、後でふとした時に出てくることが多い。
  焦って視野が狭くなっていると見つからないと思う。

★やかんの口に紐を結びながら「〇〇を探しています。どうか見つけてください」と声に出して
  お願いしてから、探す。するとあら不思議、見つかるのです。

★物探しは日課のようなものですが、見つかったら超嬉しい。忘れ物も嬉しいことに早変わり。


どうですか?
それぞれ、物理的な面でも精神的な面でも、含蓄があると思いませんか?

では、ここからは短編『暴風雨の失くし物』をどうぞ!

久しぶりに投稿します。

私の落とし物での思い出は、10年ぐらい前に出張前に財布を落としたことです。

その時は台風の影響で駅周辺は暴風雨。
乗る予定の新幹線があと30分ぐらいだった時、
財布に入れた切符を確認しようとしたら、財布が見当たらない…。

切符もそうですが、今回の出張費の全額が入っていたので、顔が青ざめました。
近くの警察にも行きましたが届いてないと…。

新幹線の時間もあり、暴風雨の中、来た道を必死に探しました。

どこにもなく、泣きそうになっていたのですが、
電気屋の入り口でセールをやっていたお兄さんがいたので (つづく

From ショウさん

さてショウさんのその後は、吉と出るか凶と出るか? お楽しみに・・・

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★



  〈4〉コスモスの花畑

秋の情景として定着したコスモスの群生。

原産地はメキシコで、明治のはじめに入ってきた外来種なのですが
道端でもよく見かけるくらいですから丈夫な花なのでしょう。
やったことのある人なら分かると思いますが、
手折って持ち帰ろうと思っても、あの細い茎が結構、固いんですよね!
台風にも倒されない、しなやかな花なんです。

美しいとも可愛いともいえる姿が好きで、
子供の頃は、庭がコスモスだらけになったらいいな〜と思っていました。

花言葉は「調和」「謙虚」「美麗」。
語源はギリシャ語の「kosmos」で、
こちらも「秩序」「美しい」「調和」などの意味があります。

確かにどの花も足並みを揃えている印象です。
明るい秋の日差しの下で、ピンクや白が同じように風に揺れています。

丈の高いコスモス畑から、小さな子供の頭がのぞいていると、
とっても可愛いですよね。
お子さんやお孫さんを連れて、秋のお出かけにいかがですか?



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は10月31日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2017年10月17日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.