マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2017.12.12 vol.511

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう!


  〈1〉読者が報告♪「今年の消費傾向」

忘年会シーズン真っ只中!
みなさん、胃腸とお財布の管理に抜かりはありませんか?
ありがたいことに主婦の私も新旧のお友達から
忘年会や新年会のお誘いを頂いており、
気持ちの上では全部に参加して大はしゃぎしたいところなんですけれども、
立場的にも年齢的にも体力的にも家計簿的にも
節度を持って年を越すべし・・・と自分に言い聞かせている毎日です。

しかし、完全には振り払えない年末の消費マジック。
今日、久々に美容院に行ったのですが、
最初は一番安いプランで、と思っていたはずなのに、
担当の美容師さんと話しているとついつい、
ちょっとしたオプションを頼んでしまってプラス数千円。
華やかなシーズンを目の前にして浮ついているのか、
見栄を張ってしまったのか、はたまた美容師さんの営業力か!?
後悔はしませんが次は気を付けようと思いました^^;

お便りコーナーでは、この1年を振り返っての消費傾向をお尋ねしました。
今からでも間に合う!?
年越し前に読者のみなさんの反省点を共有させて頂きましょう♪


『今年の消費傾向』

昨年は家の耐震補強工事で出費約320万もあったので
今年はグーンと押さえました。

なにせ年金生活。
「何とか年金内で」が目標。毎年なのですが。

以前は歌舞伎などのステージや日帰り旅行など行ったのですが
今年は知り合いの演奏会やステージだけです。
でも楽しかったです。

精神的な楽しみやみんなとの繋がり共有などでほっこりです。

From B.Mさん

必ずしもお金に頼らなくとも、満足できる楽しみは見つかる!
ということですね^^

『糖尿病』

一昨年秋頃から目が見えにくくなり、年明け眼科受診。
糖尿病性網膜症を指摘され治療開始。

抗VEGF剤の硝子体内注射等で多額の出費、
毎晩のビール禁止で酒代は減少したが多額の眼科治療の出費分に追いつかず。

やはり健康が一番。

From ならおっちゃんさん

これは忘年会のご馳走続きのみなさんに心に留めていただきたいお便りです。
お辛い状況で、ご投稿ありがとうございます。

この他に、nanaさんからは食費について、
まる子さんからは車両費について、
一番星さんからは書籍について、
反省点や工夫していることを教えていただきました↓↓↓↓

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


さて、nanaさんからのお便りに登場するのが
ふるさと納税のお話です。
応援したい自治体や、お目当ての品物があって、ずっと気になっているのですが、
我が家ではまだ申し込んだことがないのです。



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉募集@投票ひろば「ふるさと納税をしていますか?」

居住地や生まれ故郷に関係なく、
好きな自治体に寄付ができる“ふるさと納税”の制度。
寄付をした自治体からは、地域の名産品などが「お礼の品」として届けられ、
更に税金の一定額が還付・控除されます。

最近、主婦の井戸端会議で「もう申し込んだ?」などという声を
聞く機会がぐっと増えた気がします。

いずれやってみようと思いながら何年も経過してしまった私。
自治体を選んだり確定申告に行ったりすることを考えると、
なんとなく手間がかかりそう、と後回しにしていました。
実際にどれくらいの方が申し込みをされているのでしょうか?
投票ひろばを開催します!

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「ふるさと納税をしていますか?」

コメント欄には、どのような理由でその自治体を選んだか、どんなお礼の品が届いたか、申し込みや確定申告などの手続きについて、などをお書きくださいね。

1.したことがある・している
2.今年初めてした・する予定
3.まだしたことがないが興味はある
4.興味がない
5.その他

◇投票はこちらからお願いします♪


沢山の投票とアドバイス、お待ちしております♪



  〈3〉ミニミニコーナー[なごむニュース2017]

ネットを開けば、テレビをつければ、
厳しい現実を知らせるニュースが後を絶たない現代社会。
でも、年の瀬くらいはホッとする瞬間があってもいいじゃない?
・・・ってことで、今年の心なごむ国内ニュースを12か月分、集めてみました!

★1月 栃木県 『小山高専が図書館案内ロボット“うさたん”を公開実験』
同校では2012年から開発に着手、現在3代目のロボットうさぎ。
子どもに大人気の可愛い姿で、
搭載されたカメラの前で例えば“魔女”などのポーズを取ると、
なんと関連する本のある場所へ案内してくれる機能などがあるそうですよ!

★2月 静岡県 『全日本まくら投げ大会開催』
耳を疑うようなスポーツ大会ですが、
実際に浴衣をユニフォームに畳の上で枕を投げ合い、掛布団で防御するという
目を疑うような内容となっています!

★3月 福岡県 『奇祭“泥打ち祭り”』
阿蘇神社で行われる五穀豊穣を願うお祭り。
おみくじで選ばれた代宮司が大盃で酔ってフラフラとなったところに、
小学生の男の子たちが泥を激しく投げつけ、純白の神衣がドロドロに!
泥汚れが多いほど、豊作になると言われているそうです。

★4月 兵庫県 『神戸国際ちくわ笛音楽祭』
食べ物で遊んで・・・!!!も、いいんです。
ちくわを使った「ちくわ笛」により
「ラブ・ミー・テンダー」と「明日があるさ」の2曲が演奏されました。

★5月 長野県 『キュウリでカッパ釣り』
平谷村の佐藤さんが、自宅の前を流れる柳川で
カッパを釣るというチャレンジを続けています。釣り竿の先にはキュウリ!
何らかのインスピレーションを感じて3年前から始めた模様。

★6月 岩手県 『ちゃぶ台返し大会』
胸にくすぶった想いをぶちまけるなら・・・海に向かって? 山上で? 穴の中に?
いいえ、この国には、
茶の間でちゃぶ台を返しながら叫ぶという伝統があります!

★7月 宮城県 『ヒツジの尻にハートマーク』
岩沼市が整備したヒツジ牧場の12頭のうち1頭の尻に
毛刈りのあと浮かび上がったという。
見た人にはご利益があったとかなかったとか・・・

★8月 京都府 『天狗(てんぐ)を“そばっち”がお見舞い』
雪の重みで自慢の長い鼻が折られてしまった、叡山電鉄鞍馬駅前の天狗像。
3年前に別のイベントでよしみのあった岩手県のご当地キャラクター“そばっち”が
お見舞いに来たそうな。

★9月 滋賀県 『負けたけど!三成応援キャンペーン』
関ケ原の戦いが行われた15日、
今でも石田三成率いる西軍を応援するファンたちによる
あきらめない集いが催されました。

★10月 石川県 『半世紀ぶりに赤ちゃんがやってきた』
過疎化の進んだ輪島市山間部の東山町に、約50年ぶりの赤ちゃんが・・・
県外から移住した夫婦のお子さんで、集落全体がお祝いムードに包まれたとか。

★11月 青森県 『日本最強のハゲ頭選手権!?』
今年何度も聞いたワードですが、どうやって優劣を決めるというのか。
実は、ひもの両端についた吸盤を頭頂部にセットし、左右から引っ張り合う
綱引きスタイルで競い合ったそうです。

★12月 沖縄県 『うるま市の5年生、給食の食べ残しゼロ100回突破!』
市立宮森小5年2組が給食残飯ゼロ連続100回を達成、更に記録を伸ばしています。
食材や料理を作ってくれた人への感謝の気持ちで取り組んでいます!



  〈4〉北のみなさんも、南のみなさんも

沖縄の小学生、頑張っていますね^^
先日、地域の給食センターの方のお話を聞きましたところ
残飯はエコ施設で肥料に変えて再利用しているということでしたが、
やっぱり料理として提供していますので、
お鍋が空っぽになって帰ってくると本当に嬉しいそうです。

そして舞台は一気に北上。

北の大地の根室駅は、日本最東端の有人駅だそうです。
藤島☆夫が出張先で撮影して送ってくれました。

日本全国、北から南まで、良い年末年始が訪れますように。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は12月26日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2017年12月12日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.