マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2018.3.6 vol.517

今日もご一緒に、マム☆レターのひとときを 

「地中の生き物も目覚める啓蟄です」―――by藤島☆結@ナビゲーター


  〈1〉募集@投票ひろば「冬の競技、どれをキメてみたい?」

布団干したし、花粉は避けたし・・・

春の嵐を見送りながら訪れた3月。
温かい日差しに布団をあてて
ふかふかのお布団で眠りたいところですが、
この時期、屋外に布団を干して取り込んだ時、
何百万個もの花粉を家の中に取り込んでしまうらしいです(+_+)

目にはよく見えなくても、
取り込む前に布団の表面から丁寧にはらい落とすことと、
(強くパンパン叩くのはNG、というのが最近の通説ですね)
掃除機でよく吸い取るひと手間が大切。

冬場、寒くてあまり干していなかった我が家の布団。
花粉に気を付けてお日様にケアしてもらおうと思います。


さて、平昌(ピョンチャン)オリンピックの興奮は
もう遠くなってしまったでしょうか。
最後の冬の名残のアンケートです。
冬のスポーツ競技、もし、できるとしたら・・・どの技を決めてみたいですか?


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「冬の競技、どれをキメてみたい?」

華麗な技が繰り広げられた、冬のオリンピック各種競技。次の中から、もし、できるとしたら、どの技を決めてみたいですか?
コメント欄には実際にマスターしている冬のスポーツについてお書きください。

1.フィギュアスケート・4回転ジャンプ!
2.スピードスケート・0.1秒の戦い!
3.スキー・ラージヒルから大ジャンプ!
4.スノーボード・エアでトリック!
5.カーリング・チームプレイで頭脳戦!
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉ミニミニコーナー [オリンピックの新種目]

小平選手くらい短くして、と言って髪を切りましたところ、
徐々に短くした方がいいのではという美容師さんの判断で、
高木菜那選手みたいになった、と夫に言われている藤島です。

その高木菜那選手。平昌オリンピックで姉妹での大活躍が脚光を浴びました。
団体パシュートに続く2つ目の金メダルは、今大会からの新種目「マススタート」。
初めて見る競技でしたが、パシュートで鍛えた
走者の後ろにピタリと付く高い技術が生かされたのかな、と思いました。

他にスノーボードの男女「ビッグエア」、
アルペンスキーの「団体混合」、
カーリングの「混合ダブルス」、も新種目で開催されました。

では、来たる東京オリンピックの新種目にはどのようなものがあるのでしょうか?
実は、日本のメダルも記憶に新しい野球・ソフトボールの復活をはじめ、
史上最多の競技・種目で行われることになっています!

東京オリンピックで初めて登場する競技は、次の4つです。
★空手
★スケートボード
★スポーツクライミング
★サーフィン
これらが計16種目に分かれて行われます。

また、既存の競技の中からも、計16種目が追加されました。
 ★バスケットボール・3×3(スリーバイスリー)(男女)
 ★卓球・男女混合ダブルス
 ★柔道・男女混合団体戦
 ★トライアスロン・団体混合リレー
 ★アーチェリー・男女団体混合
 ★フェンシング・男女混合団体
 ★水泳・男子800メートル自由形
 ★水泳・女子1500メートル自由形
 ★水泳・400メートル男女混合メドレーリレー
 ★陸上競技・1600メートル男女混合リレー
 ★自転車競技・マディソン(トラック)(男女)
 ★自転車競技BMXフリースタイル(パーク)(男女)
 ★ボクシング・女子2階級

傾向としては、女性と若者の取り込みと、
分かりやすくスピーディーな競技の強化、と見られており、
この結果、女性選手の割合は48.8%に増加するそうですよ。

新競技、どんな盛り上がりを見せるのか、楽しみです^^
一方、オリンピックの長い歴史の中で消えていった種目もあります。
「えっ?」と思うような種目では、
陸上の「立ち幅跳び」、「立ち高跳び」、「立ち三段跳び」。
確かに・・・ちょっと躍動感が足りないような気もします。
他には、体操の「綱登り」、ウエイトリフティングの「片手」なんて種目も!
実は運動会で人気の「綱引き」もオリンピックに登場した歴史があるんです。
国対抗の綱引き、余興としてもう一度見てみたい気もしますね♪



  〈3〉“〇〇っぱなし”に一家言アリ!みんなの主張を拝見♪

パソコンに向かいながら、
スッキリと片付いた清潔感ある部屋を眺めてご満悦の藤島です。
現在、藤島☆夫は出張中。
不在のタイミングが一番、キレイなんですよね。残念ながら(笑)
体のサイズ自体が大きいので、
脱ぎ散らかした服や、食べ散らかした物のサイズも大きく、
乱雑さが際立つという難点がございます。
デジタル機器を何台も活用するのはいいですが、
それを小銭入れや鍵などと共に食卓に置きっぱなしにするという悪癖もございます。

おっと!
考え始めたら最初の良い気分が雲散霧消してしまいます。

今回みなさんからお寄せいただいた「〇〇っぱなし」に関するお便り、
読みながら笑ったり納得したり、どんどん癒されてしまいました^^
「〇〇っぱなし」をしている方も、されている方も、
他人のフリ見てハハハと笑い飛ばしましょう〜♪

『脱ぎっぱなし』

着ていた服を、床に置きっぱなしで、よくかみさんに叱られますよ。 
来週また使うんだから、そのままでいいと思うが。

とくに、チノパンは床に2つに折って置きっぱなしです。

From 富士山太郎さん



『姉さん女房』

1つ年上の妻は“〇〇っぱなし”に気がついていないのでしょうか?

陽が暮れて暗くなると妻の歩いた後の照明は基本点いたまま。
洋服特に冬場のコート類はテーブルの椅子にかかったまま。
新聞は読んでる途中なのか開いたまま。
広告は求人ものから墓石、パチンコ関連何から何まで広げたまま。

とがめると照明は暗いから、衣服は明日着るから、
新聞・広告は見ている途中との返事。

  (中略)

そんな妻に気遣う、妻大好きな私です。

From ナインテールさん

よその夫婦のことだと思うと、
微笑ましいというか、可愛らしく感じてしまう不思議です(笑)

照明の点けっぱなしに関しては
「人感センサーに変える」という対策を講じたというお話もありましたよ。

そして、完ぺきを求めないこと、
という訓示がみなさんのお便りの各所に見受けられました。


『「〇〇っぱなし」の私の人生』

あっという間に今年1月に喜寿を迎えました。
自分自身振り返ってみると「〇〇っぱなし」は山ほどあります。

何事も完ぺきにできる人間なんてそんなにいるものではないと
適当に妥協して生きています。
電気や水、戸締りや衣類の後始末など枚挙にいとまがありません。
いちいち目くじらを立てていると自分が疲弊してしまいます。

私は二人の子どもを育ててきましたが、うまくできた時だけ
オーバーに褒めることにしてきました。
できないときにはいつかはできるようになるだろうと信じてきました。
今は二人とも自立しそれなりに整理整頓できるように成長してきました(笑)

From 赤い実のなる木さん

しかし、その心境に至るまで、
かなりの葛藤を感じる人がいることも確かなのです・・・
片づけを人任せにしている、と自覚しているそこのアナタ!
「整理整頓を出来ない人に片づけを定着させることは断念しました」と嘆息する
TTさんのお便りをお読みになってはいかが・・・?

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★



  〈4〉春を告げる鳥、ウグイス

気象庁の「生物季節観測」データによると、
九州各地で2月中に“ウグイスの初鳴日”が観測されたそうです。
別名「春告鳥」とも言われる鶯(ウグイス)。
例年どおりなら3月中に本州の西側から
徐々にあの特徴ある「ホーホケキョ」が聞こえてくることでしょう。


でも昔々はあの鳴き声、
人々の耳に「ホーホケキョ」とは聞こえていなかったらしいです。
現代の日本人にはすっかりこの音で定着していますし、
私自身も実際に何度聞いても「ホーホケキョ」にしか聞こえませんが・・・
初めてウグイスの声を聞く人(外国人とか?)がなんと表記するのか、興味深いところです。

「ホケキョ≒法華経」と、仏教の影響を見る説もあるそうです。
春、仏教と、縁起の良い鳥なんですね。
姿も小柄でオリーブ色が愛らしいですが、
日本の法律では捕獲・飼育は禁じられていますのでご注意を。
庭の梅の木にでも遊びに来てくれたら嬉しいですね^^



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は3月20日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2018年3月6日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.