マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2018.3.20 vol.518

今日もご一緒に、マム☆レターのひとときを 

「ご卒業おめでとうございます」―――by藤島☆結@ナビゲーター


  〈1〉カッコよく決めてみたい冬のスポーツ、結果は?

パラリンピックも終了して、すっかり冬とはおさらばムード!
明日はもう、花もほころぶ春分の日です。
ここはひとつ、投票ひろば「冬の競技、どれをキメてみたい?」の結果を
急いで見てしまいましょう♪

みなさんが憧れる大技は・・・

1.フィギュアスケート・4回転ジャンプ! 20%
2.スピードスケート・0.1秒の戦い! 18%
3.スキー・ラージヒルから大ジャンプ! 20%
4.スノーボード・エアでトリック! 12%
5.カーリング・チームプレイで頭脳戦! 23%
6.その他 5%

きれいに票が割れましたね〜^^

わずかにパーセンテージの高かった「5」のカーリングは、
他の競技よりも体力的に実現可能性が高そうなところと、
ゲーム性の高さに魅力を感じた人達に選ばれたようですね。

「1」〜「4」の競技については、逆に、実現できないからこそ
憧れてしまう気持ちがコメントに表れていました。
例えば、
フィギュアスケート・4回転 『神業に思える
スキー・大ジャンプ 『鳥人になりたい』『高所恐怖症なので逆に憧れる
スノーボード・エア 『できないから、見たい。青空と選手を
・・・などなど。

どれも手が届きそうもない離れ技に思えますが、
オリンピック選手の中には
「あら、私はいくつかできるわよ」なんて人もいるのかも!?

★☆★投票&コメント参照は こちら★☆★



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉なるほど!マネー調査団  「忘れずに申請を!高校の就学支援金」

お子さん、お孫さんのご卒業おめでとうございます。
受験生がいる(いた)ご家庭にとっては、
とても気がかりな3月だったことと思います。

もう受験も終盤、
国公立大学はちょうど後期日程の合格発表の最中です。
進むにしろ、もう1年頑張るにしろ、
進路が決まってスッキリとした表情の親子を見かける機会が
徐々に増えてきました^^

そんなみなさんの口からよく聞かれるのが、
「これからお金がかかるわ・・・」というセリフ。
今のうちに貯めておかなきゃダメよ、とありがたい忠告も頂きます^^;
我が家の家計簿マムによると、貯金は微増といったところですが、
まだまだ引き締めないといけませんねっ

私と同じように教育資金に不安をお感じの方もいると思いますが、
支援策も用意されています。

国公立大学に関しては、どこでも授業料の免除制度が存在します。
選考基準を満たせば、授業料が全額や半額になる大学もありますので、
ぜひ、あきらめずに申請してみましょう!
   (詳しい記事はこちら↓)
   保険マンモス[Money Motto!]「国公立大学の授業料免除制度」(※外部サイト)

また、高校に関しては、
高等学校就学支援金制度の利用で授業料が無償(私立の場合は軽減)に。
学校から書類が配られるので、忘れずに申請を行いましょう。
1年生の提出時期は、3月〜4月となっています。
注意したいのは所得制限です。
世帯収入が制限にかかりそうでも、
様々な控除によって制度の対象になる場合があるのです。
詳しく見てみましょう!


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉語ってください、英会話の体験談!

2020年度から変わる小学校の英語教育。
早くも来年度からの2年間は移行期間として、
次期指導要領に基づく英語の授業を先行実施する運びとなっています。

我が家の上の子は来年度、4年生に。
担任の先生からも、英語の授業が始まることを告知されています。
これまで小学5、6年生で行っていた外国語活動を、
3、4年生へ前倒しすることになるみたい。
さてさてウチの子供たち、ついていけるのかな〜?

私自身は中学校で初めて触れた英語。
他の教科よりも新鮮で、とっても楽しかったのを覚えています。
ただ、英会話となるとちょっと・・・
そもそも日本語でさえ、自信をもって喋れているとは言い難いのに、
英語で話をするなんてハードルが高すぎます!

“いきなり目の前の会話相手が外国人に変身したら!?”
ってシチュエーションのテレビ番組を見たことがありますが、
間違いなく、頭は真っ白、顔面蒼白もしくは真っ赤になる自信があります^^;

こんなシャイな私ですが、今でも藤島☆夫に「あの時は感心した」
と褒められる英会話の実績があるんです。
それは、新婚旅行でハワイへ行った時のこと。
レンタカーを返却しに行くと、契約にはなかった代金を請求されたんです。
相手は英語・・・しかし・・・
「騙されるもんか!」とアドレナリンが駆け巡るのを感じると同時に、
“そんな契約はしてない、ちゃんとフロントで確かめてよ!”
と、いうようなことが伝えられた、みたいです^^;

もしかすると夫は、英語の出来にではなく、
妻の剣幕の激しさに感心したのかもしれませんね(笑)


みなさんは、どんな英会話の体験がありますか?

「英会話」の体験談を募集します。授業中の出来事、外国人に話しかけられて、旅行先や職場で、など記憶に残っている場面はありますか?
スマートに対応した武勇伝や、赤っ恥エピソード等々、お待ちしています。

《投稿期間》 3月20日(火)〜3月27日(火)24時まで

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmomclub@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】英会話の体験談」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)




  〈4〉大正開業、日本初のケーブルカーは今…

日本に初めてケーブルカーが走ったのは
1918(大正7)年のことだそう。
奈良県の生駒山の麓から、
中腹にある宝山寺までの一駅を結んで今も運行中。

現在の客車は、こんな姿で耳目を集めています。

なかなか、インパクトのある顔立ちでしょう?
下の子は乗車した日の日記に、
「ミケは意地悪そうな顔をしていました」
って書いてました(笑)

車内のアナウンスにも面白い仕掛けがあるらしいのですが、
冬季につき(乗り換えた先にある生駒山上遊園地が閉館中のため)
聞けませんでした。次回に期待!

遊園地まで行くには宝山寺駅で乗り換えるのですが、
これまた車体のデザインが・・・

ド肝を抜かれるデコレーションでした!
別に「ドレミ」という車体もあります。

ちなみに、大正時代に走っていたレトロな車両は、
生駒山麓公園の遊具として子供たちに親しまれているそうです。

山上遊園地は今月17日からオープンしています♪
ケーブルでのんびり春のお出かけ、いかがでしょう?



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は4月3日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°





てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2018年3月20日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.