マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2018.4.3 vol.519

今日もご一緒に、マム☆レターのひとときを


「四(し)三(さん)で“資産運用の日”」―――by藤島☆結@ナビゲーター


  〈1〉英会話は得意?苦手?みんなの体験談を公開!

我が家には縁がないかな、と思っていた資産運用ですが、
1月に始まった“つみたてNISA”で、遅ればせながらデビューしました。

この制度は、年間40万円までの投資について、
運用益が非課税になる(最長20年間)というもの。
これ以前に“NISA”がありましたから、
世間の認知度も十分だろうと思います、が。

NISAって一体、何の略なんでしょう?

答え。
Nは、Nipponの頭文字です。
ISA(アイサ)は、Individual Savings Account(=個人貯蓄口座)だそうです!
ISAはイギリスの制度で、それを参考にしたのが日本のNISAなのですって。

インディヴィデュアル・セイヴィングズ・アカウント
・・・みなさんは、サラッと発音できましたか?^^

こんなお便りが届きました。


『私って 音痴?』

中学の英語の先生は若くてかっこよくあこがれの人でした。

教科書を読んでいるとき、何度も何度も読み直しと言われ、
みんなからは、笑われ、いったいどうしろっていうのよって
泣き出しそうなのを必死で我慢したことがありました。
その時から英語の授業が嫌いになりました。

後で考えると、きっと語尾を上げたり下げたりが出来なかったからだと思います。

自分が音痴と実感した苦い経験です。
その後も筆記はOKですが、声に出して読むのは超苦手です。

From nanaさん


多感な女子中学生に、なんという手痛い洗礼・・・(涙)
でも、当時を思い返してみると、
初めての英語に触れたほとんどのクラスメイトは、
カタカナ発音の棒読みだったように思いますよ!
nanaさんが特別ってことは、ないはずです。自信を持って!

また、りゅうさんとキャタピラフさんには、
外国の方が困っている場面でスマートに助けられなかった経験があるそうで、
自分のため、そして必要な人のために、
英語の勉強を続けているというお話を頂きました。
外国語を習得するというのは、
多くの人に寄り添おうとする“心”でもあるんですね。

そんなみなさんの励みに、
ここからは英会話の成功談をどうぞ!

『職場で』

以前電気屋さんでレジのアルバイトをしていた時の事。

外国人の方がたどたどしい日本語で、欲しい商品の説明をしようとしたのですが…
あまりにもたどたどしすぎて全く読み取れない事に業を煮やしたのか、
「英語で話しても良い?」と聞かれたので、「どうぞ(^-^)」と返したら
少しびっくりした後英語で説明してくれたので、
私も自分の頭フル回転で英語を話し、お目当ての商品を無事見つける事が出来ました。

喜んでレジでお会計をしたら、「どこの国で英語を習ったの?」と聞かれ
思わず「へっ!?」とマヌケな声を出してしまいましたf^_^;
と言うのも、私が英会話を習っていたのはおよそ20年前の1年だけなのです。

正直、文法はめちゃくちゃ、多分発音も合ってない、単語も間違えてる…のに、
そんなお世辞言ってくれちゃって…と思ったのですが、
頑張って良かったなと思った瞬間でした。

From harukamasuさん

仕事も英語も成功!
充実した接客のひとときだったのですね♪

えいちゃんさんからは、
各国の英語の訛り(なまり)が面白いというお便りを頂いています。
英語が母国語でなくて発音に難が出てしまうのは、
なにも日本人だけじゃないってことですよね^^

最後はいつもオチのあるお話が楽しいショウさんから。
エピソードの続きは★☆★マム倶楽部「お便りコーナー」★☆★に掲載!


『これも英会話?』

私が新婚旅行でラスベガスに行ったときの話です。
夜に寝付けなくて、フラッとホテルのカジノへ
(24時間やってるんですよね…。)

しかし英語ができない私がやれるゲームは少なく、
ルーレットで2〜40の数字があり、自分が賭けた数字に当たれば、
その倍率の返金があるゲームを細々とやってました。

するとそこに気さくなドイツ人(と言っていたと思う)が英語で
「どこに賭ける?」と話しかけてきたので、ぎこちなく返答。
そこから二人で盛り上がって、・・・(つづく)

From ショウさん



てきぱき家計簿マム9

  〈2〉ミニミニコーナー[Send Your Name to the Sun!]

引き続き、英語のお勉強!?
・・・という訳ではありませんが、面白いニュースを見つけたのでご紹介。
直訳すると、「名前を太陽へ送ろう!」・・・???

どういうことかというと、この夏、
NASAが太陽から約590万kmという至近距離へと向かう
探査機「パーカー・ソーラー・プローブ(Parker Solar Probe)」を打ち上げるのですが、
そのメモリーカードに誰でも自分の名前を入力することができるという
粋な企画があるのです♪

早ければ7月31日に打ち上げ予定のパーカー・ソーラー・プローブ。
金星の重力を利用して、太陽を24周しながら約7年かけて接近していきます。
太陽から590万kmというのは、
過去の探査機が最接近した距離の8分の1という近さだとか。
灼熱の太陽へ向かうパーカー・ソーラー・プローブは、
約1400℃の高温から身を守る
炭素繊維強化炭素複合材料製(な、長い^^;)のシールドを盾に、
勇敢な観測の旅を続けることとなります。

NASAの特設サイトから氏名(ローマ字のみ)を入力すれば、
この大冒険に連れていってもらうことができます!名前だけ!
そしてパーカー・ソーラー・プローブと共に、
太陽熱でドラマチックに焼き尽くされて最期の時を迎えるという寸法。

氏名のエントリー期間は4月27日まで。
この夏、輝く太陽へ飛び出したいアナタは、どうぞお早めに♪


  〈3〉募集@投票ひろば「春のヘアスタイル」

暖かな・・・というより、既に汗ばむくらいの地域もある4月。

先月、かなり髪を短くしたところなのですが、
もっとサッパリしたショートカットにしたくてウズウズしています。
きれいなロングヘアにも憧れるのですが、
無精者の性格ゆえ、こまめなケアやアレンジを怠ってしまい、
ただの「伸ばしっぱなし」になってしまいがちな私です^^;

という訳で、次号では耳が出るくらいのショートカットに変身するつもりです!
みなさんは、といっても、この場合は女性限定ですが、
この春、どんなヘアスタイルで過ごす予定ですか?
男性の方は、女性のヘアスタイルならどれがお好きかをご投票くださいね♪


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「春のヘアスタイルは?」

この春のヘアスタイルは、以下のどんな長さで過ごしますか?
男性の方は女性のヘアスタイルならどれがお好きかを選んでください。
コメント欄にはカラーやパーマ、ニュアンスなど詳しい髪型を教えてくださいね♪

1.ロング
2.セミロング
3.ミディアム
4.ショート
5.その他

◇投票はこちらからお願いします♪


  〈4〉梅香に包まれて、早春のひととき

奈良県の月ヶ瀬梅林へお出かけしてきました。

ちょうど花の見ごろで、
白から濃いピンク色、黄緑がかったものや赤みのある梅、
また花びらも一重から幾重にも重なったものまで、
種類とりどりに長い川沿いを染め上げていました。

桜に比べると、軽やかさや華やかさは叶わないような気もするのですが、
節くれだった黒い幹に重厚感があり、
ひとつひとつの花は可憐だけれど、全体として見るととても気品が感じられます。

何より、村全体に漂う芳香!
梅の花って、こんなにいい香りだったんだと、胸を打たれました〜
時々風に乗って鼻腔をくすぐる甘い匂いに、気持ちが穏やかになりましたよ。

その日、小ぶりな梅の盆栽を見つけて購入。
もう花は散ってしまいましたが、
数日の間、部屋じゅうに良い香りを振りまいてくれました。
来年も咲かせることができますように!

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は4月17日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2018年4月3日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.