マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2018.8.7 vol.528

今日もご一緒に、マム☆レターのひとときを


「夏休み後半戦!」―――by藤島☆結@ナビゲーター


  〈1〉夜空に星は見えますか?

今日は月遅れの七夕です。
梅雨どき7月7日の晴天率は低いですが、
今の時期なら織姫と彦星も天の川を渡るチャンスがありそうですね。

娘の夏休みの宿題に、夏の星空観察というものがあり、
火星が地球に大接近した先月31日がよく晴れたので、
県内の山間部へ夜のドライブに出かけました。

田舎ではわざわざ遠出しなくても星空を見るのに困ることはなく、
あまり有難みを感じていなかった子供時代でしたが、
こうして久しぶりに街の光のない場所に来てみると、
改めて星空の神秘的な美しさにハッとしました。

織姫(こと座のベガ)、彦星(わし座のアルタイル)、
そして七夕伝説では二人のために天の川に橋をかけるという「カササギ」にあたる
白鳥座のデネブを結んで、「夏の大三角形」。
今年1月と比べておよそ5倍の見た目の大きさだったという火星と、土星、木星。
うしかい座のアークトゥルス。
さそり座のアンタレス。
スマホに星空アプリを入れていたので、娘への説明もバッチリです(笑)

車で走り出すと、さっきまであんなに見えていた星が
すぐに見えなくなってしまいました。
自宅の周りも、街灯などの明かりのせいか、
山間部に比べて格段に見える量が減ったのが分かりました。

みなさんのご自宅周辺からは、星空はどのくらい見えますか?


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「自宅の周辺で星は見えますか?」

ご自宅の周辺では、晴天の夜空に星はどの程度見えますか?
一番近い選択肢を選んでください。
コメント欄には最近見た美しい星空や天体ショーについて教えてくださいね。

1.天の川が見える
2.天の川は見えないが無数の星が見える
3.主な星座以外にもたくさん星が見える
4.少し星が見える(主な星座が中心)
5.明るい星と月くらいしか見えない

◇投票はこちらからお願いします♪


 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉なるほど!マネー調査団  「脱税の代償」

「大阪城」「たこ焼き」「1億円」・・・
インパクトのあるキーワードが勢揃いで、印象に残った人も多いのでは?
大阪城公園内で長年たこ焼き屋を営んでいた72歳の女性店主が
所得税1億3000万円を脱税していたというニュース。
中国などの外国人観光客による売り上げが近年一挙に伸びたのだそうです。

なんという好立地にぃ〜!と、思わず歯噛みして悔しがった私ですが、
問題の焦点は商売ではなく脱税について。
この店主がどのような意図で所得申告をしなかったのかは分かりませんが、
脱税は犯罪行為です。
正しく納めないと、本来の納付税額のほかに、
加算税や様々な刑罰が科されることになるのです。

今回は、「申告をお忘れなく」の言葉が身に染みる、
脱税による罰則について、徹底的に解説します。


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉野良猫の“置き土産”、対策を教えて頂きました♪

人間のパートナーとして愛されている猫ですが、
野良猫の「お土産」には困りもの・・・
(※「お土産」という言い換えは、投稿者のおくらさんから拝借しました。)
ですが、いろいろな対処法があるようです!
頂いたお便りから抜粋してご紹介します。


知人に教えてもらった対策、「木酢液をまく」を時々してます。
お土産があったら、匂いの残らないようにきちんと始末して、
しばらくの間は薄めた木酢液をジョウロで付近にまいています。
ただ濃度には注意を。
薄いと効きが弱いですし、濃いと人間も不快です。

From おくらさん


猫が嫌がるドリップ式珈琲の抽出カス
猫の通り道や猫の糞の位置にしばらく定期的に撒いておいたら
猫特有の体臭が無くなりました。
つまり、縄張り(通り道)から外れたようです。

From TTさん


臭いが残ると同じ場所で繰り返すので、
花壇以外の場所はハイター熱湯をかけて
臭いが残らないようにキッチリ掃除します。

プランターは細い支柱を渡したり、置物を飾って
猫が糞尿をしたり、土を掘り返すのに
十分なスペースを作らないようにしました。

From たこぷぅさん

どれも効果が出たという報告でした!
自力でできる方法ばかりなので、ぜひ試してみたいですね♪
心強い情報、ありがとうございましたm(_ _)m

今回のお便りコーナーには、他にも、
個人では手に負えないような害虫・害獣の経験談が多数届いています。
毒のある生物や、感染症を運ぶ生物もいますので、
無理をせず役所や専門の業者に依頼したり、
迷わず病院で診察を受けたりすることが大切と教えて頂き、大変勉強になりました。

最後に少し、ほっこりする投稿をご紹介しましょう。


うちの家は田舎なので、ハエ、おっきい蜘蛛も家の中でよく見かけます。

小さい子供がいるのであまり殺虫剤は使いたくないので、
高圧電流が流れる電撃ラケットを使って退治しています。

やっつけた後は、娘が「パパかっこいい!」って言ってくれてます(*^_^*)

From papamanさん

娘さんのはしゃぐ姿が目に浮かぶみたいです。
ヒーローになりたいパパには、電撃ラケット!ですね^^


★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




  〈4〉富士は日本一の山

それにしても今年の暑さは脅威です。
いつもの夏は、「早く秋になってくれ」なんて、あまり思わないんですが
(早く年をとってしまいますからね)、
今年に関しては、楽しい夏休み中のはずの子供たちまで、
「早く11月くらいにならないかなあ〜」とため息混じりです(+_+)

涼し気な写真をご用意しました・・・と、言いたいところですが、

どうでしょうか? 
富士山の頭には、いつも雪がかぶっているイメージだったのですが、
7月の富士山、このとおりてっぺんまで山肌があらわでした。
でも、夜は風が冷たくて冷房要らずでした〜

こちらは富士北麓の湧水池、「忍野八海」です。
手を浸けられる場所もあるのですが、とーっても!冷たくて気持ちいいですよ。

子供たちがまだ一度も富士山を見たことがなかったので、
ぜひあの偉大な山を見せにゃあいかん、と出かけた旅行でしたが、
子供以上に大人の方が、「富士山だー!富士山だー!」と大はしゃぎでした。
やっぱりあの山は特別ですね。また行きたいです!



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は8月28日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2018年8月7日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.