マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2018.9.11 vol.530

今日もご一緒に、マム☆レターのひとときを


    「防災意識を強く持ちたい時」―――by藤島☆結@ナビゲーター


  〈1〉超大型台風、震度7の大地震

私は現在、台風21号通過から2日後、
未明に北海道で震度7の地震が起こったその日にPCに向かっています。
25年間で最強の台風が来ると注意喚起が始まった頃から、
もし同時期に地震が起こったらどうなるんだろうと心配していたのですが、
地域は異なるものの、恐れていたような状況になってしまいました。

日本のどこかで大きな地震が起こると、
地層のひずみが連動して他の地域にも影響するという見方もあります。
6月には大阪北部地震もありました。
いつどこで起きても不思議ではない自然災害、
警戒を怠らず、十分な備えをしておくにこしたことはありません。

次のコーナーでは地震保険についての記事をピックアップしましたので
是非ご一読いただければと思います。

また、ここでは、災害に対する備え状況についての
アンケート調査を実施いたします。


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「災害への備えは万全ですか?」

秋の始まりに、自然災害が続いています。
コメント欄には具体的にどのような備えをしているか
(防災用品、家具の転倒・落下防止、保険への加入、避難経路の確保など)
を教えてくださいね。

1.かなりの備えをしている
2.ある程度は備えている
3.どちらともいえない
4.あまり備えていない
5.特に備えはしていない

◇投票はこちらからお願いします♪

今回の台風で、我が家ではエアコンの室外機カバーが倒れて曲がってしまいましたが、
それ以外に大きな被害はありませんでした。
近所では軽い屋根が飛ぶ、倒木による通行止め、などがあったようです。
風の猛威に恐怖させられる台風でした。


  〈2〉なるほど!マネー調査団  「もしもの備えは大丈夫?地震保険を知ろう」

テレビでは北海道の心配な状況が映し出されています。
中には家具が倒れて散乱した室内の様子や、
土砂に押しつぶされた家屋などもあり、
避けることのできない地震被害の恐ろしさを思い知らされます。

藤島家では、賃貸住まいから持ち家に引っ越した1年余り前に
新たに地震保険に入りましたが、
他の保険とは違う独自の仕組みをその時に初めて知りました。
例えば、国が関わって運営しているので、
どの保険会社から加入しても料金は一律であることなどです。

特に印象に残っているのは、営業マンの方から聞いた、
「地震保険だけでは家を元通りにするには足りないんですけどね」
というひとことです。
どういうことなのか、詳しくは下記のリンク先で紹介しています。


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉報告@お便りコーナー「絶叫!体験談」

思わずお腹の底から声が出ちゃった、という絶叫体験を
読者のみなさんからお寄せいただきました♪


『ムカデ』

林の中にある家なので、ムカデが出ます。
ムカデが出るといつも絶叫。主人にそんな声を出すなと叱られます。

家庭内暴力と近所では思われているかも。

From ひかりさん

びっくりして出た叫び声に、周りの人が更にびっくり^^;
絶叫あるあるですね〜(笑)
ムカデも声に驚いて逃げてくれればよいのですが・・・


『やったーっ!』

僕の描いたイラストが、4枚も売れた事!
…人生初だったんです。

これに舞い上がらずに、精進致したいと思います。

From ネオンジ邪光乱丹さん

絶叫するほど嬉しい出来事があるなんて、素敵ですね♪
なぜかテニスで勝利した瞬間の錦織選手の顔が浮かんできました。

このテーマを考えていて頭に浮かんだのがムンクの絵画『叫び』ですが、
実はあの絵の中心にいる人物、叫んでいないそうです。
ムンク自身の言葉によると、あの人物は、自然をつんざく叫びを感じて
耳を塞いでいる様子なのだとか。
ちょっとした豆知識でした!


★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




  〈4〉大阪の夜景を臨む

こちらは山上から見下ろした大阪の夜景です。

この後、空には一等星がひとつ、ふたつと輝き始め、
うっとりするほど美しい眺めが楽しめました。

ただし、これが以前の星空に関するアンケートでも指摘されていた
光害でもあるのですが・・・

山の反対側にある奈良県の光に比べると、
圧倒的に大阪側が明るく色とりどりに輝いていました。
それもそのはず、大阪市の人口は約267万人、奈良市は約36万人です。
ちなみに私の出身県である和歌山県の県庁所在地(和歌山市)は約38万人。
あれ?奈良市より多いんだ(知らなかった)。

大勢が暮らす大都会、大阪。
6月の地震、9月の台風と災害が続きましたが、
このきれいな光の下で
人々の生活がよく守られる街づくりが進められますように。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は9月25日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2018年9月11日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.