マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.3.26 vol.543

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

  藤島☆結@ナビゲーターが、ハートフルにお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉募集@お便りコーナー「初めての一人暮らし」

日本列島、春の陽気に包まれていますね。
もうすぐ初めての一人暮らしを始める学生さんや新卒の社会人のみなさんは
期待に胸を膨らませているところでしょうか。

私の場合は、二人の姉が先に一人暮らしを始めて楽しそうにしていたこともあり、
まあ大丈夫だろうと高をくくって少しも心構えをしていなかったのですが、
いざ、一人暮らしが始まると、思った以上に何も知らないことが分かりました^^;

失敗したことは山ほどありますが、例えば、
お味噌汁を作ってみると、味がない・・・
味噌を入れれば味がつくと思っていたのですが、出汁が抜けていたのですね。
「なんで味がないんだろう?」と友達に電話で聞いて、何とか飲めるものになりました(笑)
自宅の鍵を自分で閉めるという経験もほとんどなかったので、
よく施錠を忘れて外出していたような気もします(危ない!)

それ以前に、見知らぬ土地を一人で歩くということがなかったためか、
学校の構内で迷子になり、半泣きになる始末!
だだっ広い緑地、どれも似たような巨大な建物群、標準語を話す若者たち・・・
当初はすっかり、しょげてしまったのを覚えています。
もっとたくましくならないと!と当時の自分に言ってあげたいっ

今回のお便りコーナーでは、みなさんが一人暮らしを始めた時の経験談を募集します。
周りに一人暮らしを始める若者がいる方は、ぜひ、アドバイスをしてあげてくださいね♪


一人暮らしを始めた時の体験談をお聞かせください。
どんな心構えをしていたか、用意しておいて良かった物、知らなくて困ったことなど、今から一人暮らしをする人に参考になるお話をお待ちしています。

《投稿期間》3月26日(火)〜4月1日(月)24時まで

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmomclub@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】初めての一人暮らし」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)




  〈2〉ミニミニコーナー「さくら名所100選のお城」

桜が、西側から開花ラッシュを迎えています。
日本の春を彩る優しいピンク色。これが城郭や石垣にかかる姿は、また格別ですよね。

財団法人日本さくらの会が1990年に認定した「さくら名所100選の地」の中で、
お城(城址)のある公園には以下のような場所がありますよ。
お花見の参考になさってくださいね。

名称(所在) お城 例年の見ごろ/キャッチコピー/特徴
松前公園
(北海道)
松前城 5月上旬〜中旬/約250種1万本の桜がお出迎え/早咲き、中咲き、遅咲きと1ヶ月にわたり楽しめる。松前固有の品種あり。
弘前公園
(青森県)
弘前城 4月下旬〜5月初旬/日本屈指のサクラの名所/日本最長寿のソメイヨシノをはじめ52品種約2,600本に、濠一面の花筏。
白石川堤・
船岡城址公園
(宮城県)
船岡城 4月上旬〜中旬/残雪の蔵王連峰を遠目に圧巻の一目千本桜/白石川堤に延長約8kmに及ぶ1,200本の桜のトンネル。
千秋公園
(秋田県)
久保田城 4月中旬〜下旬/城跡に春の訪れを告げる桜/佐竹氏の居城跡に造成された公園で、ソメイヨシノを中心に約750本。
鶴ヶ城公園
(福島県)
会津若松城 4月中旬〜下旬/日本で唯一の「赤瓦の天守閣」を彩る1,000本の桜/ライトアップ時の幽玄な美も。
霞ヶ城公園
(福島県)
二本松城 4月上旬〜中旬/霞ヶ城の名のとおり、薄紅色の霞がかかる/約2,500本が山全体を包み込むように咲く。
小田原城址公園
(神奈川県)
小田原城 3月下旬〜4月上旬/さくら咲く、春爛漫の城下町/天守閣や堀周辺を約320本の桜が咲き誇る。
高田公園
(新潟県)
高田城 4月中旬/お堀に映る高田城三重櫓と桜に酔いしれる/三重櫓と桜がぼんぼりに映える様は日本三大夜桜の一つといわれるほど美しい。
高岡古城公園
(富山県)
高岡城 4月上旬〜中旬/国指定史跡「高岡城址」に咲く、水面に映える桜/コシノヒガンなど18種約1,800本。
兼六園
(石川県)
金沢城 4月上旬〜中旬/観桜期無料開園と夜間ライトアップ/曲水沿いを中心に約420本の桜。4月下旬には花びらが300枚以上ある「兼六園菊桜」も咲く。
霞ヶ城公園
(福井県)
丸岡城 4月上旬〜中旬/300本のボンボリが夜の桜を照らし出す/約400本が城を取り巻く。幻想的な夜桜も。
高遠城址公園
(長野県)
高遠城 4月上旬〜中旬/公園全体を覆い尽くす「天下第一の桜」/濃いピンクの固有種「タカトオコヒガンザクラ」がアルプス山脈に映えて美しい。
小諸城址懐古園
(長野県)
小諸城 4月中旬〜下旬/桜舞り風薫る丘の上、自然と歴史を讃える懐古園/「小諸八重紅枝垂」など約500本。
岡崎公園
(愛知県)
岡崎城 3月下旬〜4月上旬/約800本の桜が岡崎城下で咲き競う/ボンボリに照らされる東海随一の夜桜と白亜の天守閣。約800本。
豊公園
(滋賀県)
長浜城 4月上旬〜中旬/長浜城下に広がる琵琶湖畔のソメイヨシノ/約600本が長浜城を囲み咲き誇る。夜桜も。
大阪城公園
(大阪府)
大阪城 3月下旬〜4月上旬/大阪城天守閣と桜のコラボレーション/約3,000本。西の丸庭園では桜と天守閣が望める。
姫路公園
(兵庫県)
姫路城 4月上旬〜中旬/世界文化遺産・国宝姫路城の荘重優雅な姿と桜花の調和。三の丸広場の桜並木、西の丸庭園のシダレザクラなど。
明石公園
(兵庫県)
明石城 3月下旬〜4月上旬/春の訪れを喜ぶ千本の桜/「喜春城」の名のように約1,000本の桜が春の訪れを喜ぶ。剛の池の桜トンネルも。
郡山城址公園
(奈良県)
大和郡山城 4月上旬/城下町を雅に染める大和の桜/約1,000本。「お城まつり」では金魚品評会も開催。
久松公園
(鳥取県)
鳥取城 4月上旬〜中旬/市内を一望できる城跡公園の桜/約400本。見頃にはボンボリを設置して夜桜も。
松江城山公園
(島根県)
松江城 3月下旬〜4月上旬/国宝松江城を彩る満開の桜は必見!/お城まつりや松江武者行列で賑わう。
鶴山公園
(岡山県)
津山城 4月上旬/本丸から見下ろす桜色の雲海/三重の重厚な石垣を覆うように桜がいっせいに咲きそろう。
徳島中央公園
(徳島県)
徳島城 3月下旬〜4月上旬/夜桜も楽しめる市内中心部の桜の名所/お城の石垣と桜のコントラストが素晴らしく夜桜も好評。
城山公園
(愛媛県)
松山城 3月下旬〜4月上旬/雄大な天守を桜が彩る!/山頂に約200本の桜と松山城が優美な景色を広げる。
小城公園
(佐賀県)
小城陣屋 3月下旬〜4月上旬/鍋島公が植えたのが始まりという桜名所。約3,000本が名園を飾る。
熊本城公園
(熊本)
熊本城 3月下旬〜4月上旬/豪壮雄大な熊本城を桜花が優しく包む。夜桜は幽玄の世界。(※復旧中:一部立ち入り禁止区域あり)
岡城址
(大分県)
岡城 4月上旬/華やかな桜と石垣のコントラスト。本丸、二の丸から望む山々の素晴らしいパノラマ。
忠元公園
(鹿児島県)
大口城 3月下旬〜4月上旬/提灯の明かりに浮かぶ幻想的な夜桜トンネル/千本桜の開花に合わせて提灯が灯され、幻想的な世界を演出。
名護中央公園
(沖縄県)
名護城 1月下旬〜2月上旬/日本の春はここからはじまる/沖縄は「琉球寒緋桜」が有名。


  〈3〉整骨・整体・鍼灸の利用体験談をご紹介!

何を隠そう、まさに今、整骨院から帰ったばかりの藤島です。
施術を受けた後は、関節のこわばりが少し楽になります。
でも、かなりの「ビビリ」のため、鍼灸には興味を抱きつつ、いまだトライできず・・・

早速、読者のみなさんの声を聞いてみましょう!
まずは利用者の割合をご覧ください。
整骨や整体、鍼灸院を・・・

1.現在、利用している 29%
2.過去に利用したことがある 44%
3.利用したことがない 26%

7割以上の方が何らかの理由で利用したことがある、と判明。

では気になる利用後の感想を見てみましょう。
効果を感じている方のコメントから紹介します。

★『ヘルニアに一番効くから
★『眠れないくらいの肩や首背中の凝りが、ほぐす施術でずいぶん楽になりました
★『整形外科で2年前に左肩が五十肩と診断されて通院治療したが良くならず、整骨院にて鍼灸治療を受けて治癒、現在は月に数度整体に通っている
★『昨年、疲労骨折で初めて整形外科に行きました。3ヶ月後良い状態とのことでしたが、違和感があり思い切って初めての整体に行きました。今は良くなりました
★『66才。肩痛で整形ではほとんど相手にされず、整骨院に週3回ペースで3ヶ月通って改善した
★『車の追突事故でむち打ち症になり、整形外科を受診後、整骨院に通いました。事故で固まっていた体を治療して頂いて良くなりました。東洋医学も素晴らしいですね
★『針を刺されても痛くないというのは不思議ですがとにかく効果ははっきりあります
★『膝。先生方が一生懸命マッサージしてくださり、歩けるようになりました

肩、腰、膝、股関節などの痛みや違和感、その他に
効いたという声が多数届いています。
また、予防や体質改善のために
定期的に通うようになったという方もいらっしゃいます。

逆に、あまり多くはありませんが、効果が感じられなかったという人も。

★『右膝痛で鍼灸療法を2ヶ所で行ってみたが効果なく、現在は整形外科のみに通院している
★『最初の鍼灸院が良すぎて、そのあとうまくツボにあたる鍼灸師に出会えていない
★『過去に一度だけ按摩をしてもらったことがあります。結果もみ返しがあり、余計辛い思いをしました
★『マッサージはその時の担当の方によりやり方が違います、症状は同じなのにやり方がまちまちなのが患者としては納得がいかない

施術者の技術や相性、本人の症状に合う合わないがあるのが、難しいところですね。
「利用したことがない」を選んだ人の中には
どこが良いのか分からない』という人がいらっしゃいます。

選び方は、知人からの紹介という方がちらほら。
私は、ネットの口コミを参考にしました。
また、保険診療ができるかどうかは、直接問い合わせてみるのが良いでしょう。

★☆★その他のコメントは投票ひろばへ→→
こちら★☆★


一番良いのは『ほとんど怠さや痛みを感じたことがない』ってことですが・・・
なかなかそうもいかない人が多いことでしょう。
自分ではどうしようもない、整形外科でも治らない、
そんな時に頼りになる、相性の良い院に巡り会えると良いですね!

私も正直、今通っているところが合っているのかどうか、イマイチ分かりません。
もし今後、別の院を利用したり、鍼灸に挑戦することがありましたら、
こちらで報告させてもらいますね。




  〈4〉国宝のお城の桜模様

数年前に訪れた、姫路城の桜の写真が出てきました。

日本の城址には割と各地へ足を運んでいると思うのですが、
中でも姫路城は天守に向かう道がとても複雑で驚きました。
聞けば「巨大迷路」とも言われているそうですよ。
写真は、恐らくその途中から見下ろした景色かと思います。
ゴールまでのんびりと散策しながら、いろいろな表情の桜が楽しめました。

ミニ情報ですが、姫路城公園にはすぐお隣に市立動物園があるんです。
こじんまりとしていますが、ゾウやキリンなど大型の動物も見られるほか、
ちびっこ向けのミニ遊園地まであるんですよ
そして園内にも多数の桜が咲き誇り、白鷺城を望む絶好のスポットも・・・


そして、こちらは松江城の桜です。

こちらは逆に天守へアクセスしやすいのが魅力。
幼稚園や保育園の遠足先としても、よく使われていました。

書いていると、どちらも久しぶりにまた訪れたくなります^^



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は4月9日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°





てきぱき家計簿マム9


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年3月26日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.