マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.4.9 vol.544

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

藤島☆結@ナビゲーターが、思いを載せてお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉募集@投票ひろば「学習塾に通っていましたか?」

子どもたちの春休みが終わり、今日から進級です!
何組になったのか、先生は誰なのか、ドキドキ・ワクワクの1日ですよね。
嬉しい顔が見られるといいな、と二人の帰りを待っているところです。

親としては、勉強についても考えてしまうタイミングです。
下の子は、ちょっと漢字が苦手。
春休みの間に問題を出して解かせてみたのですが、う〜ん・・・というところ。
このまま新学年の漢字が次々と登場すると、
ますます身につかないのじゃないかと心配しています。

お友達の中には、学習塾に通ったり、通信教育を習ったり、
という子もかなりいるようです。
できれば、通わずに済むうちは、
学校の勉強だけでなんとかしてほしいと思っていましたが、
子供の学習状況によっては、検討する必要があるかもしれません。

藤島☆夫は中学生の時に3年間、通っていたらしいです。
私自身は自宅から通える範囲に学習塾がなかったですし、
周りの友達も多分、誰も通っていなかったので、あまりピンと来ない存在です。

そこで今回の投票ひろばでは、
みなさんの学習塾の利用についてお聞きしたいと思います。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「学習塾に通っていましたか?」

中学3年生までに、学習塾に通ったことはありますか?
コメント欄にはいつ・何の科目を習ったのか、思い出や役に立ったこと、かかった費用、などについてお書きくださいね。

1.通っていた
2.通わなかった

◇投票はこちらからお願いします♪





 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉なるほど!マネー調査団  「長寿化するペットたち」

お義母さんに長年、連れ添っていた愛猫(アメリカンショートヘア)が、
先日、天国へ旅立ちました。
御年19才! 人間で言えば90才以上に換算されるらしいですから、
とても長生きしたと言えるでしょうか。
それだけに、寂しさもひとしおのようです・・・

壁から壁へ縦横無尽にジャンプしていた若猫の頃はまだ記憶に新しいのですが、
最期を迎える前の数年は、めっきり動かなくなり、
白内障を患ったり、腫瘍ができたりと、
動物病院に通う日が多くなっていました。

お義母さんにとっては大切な家族。
手間も費用も厭わず治療に当たっていましたが、大変だったことと思います。

これからペットを飼おうかと考えている方もいると思いますが、
昔より長生きできるようになったペット、
高齢期には病気やケガのリスクが高まることを考慮しておきたいものです。

今回のテーマでは、ペットの代表的な症例により治療費がどれくらいかかるのか、
また、ペット保険についても解説します。


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉若人よ頑張れ♪ 初めての一人暮らし!

4月。
新しい学校、初めての職場へ、人生の舵を切った若者たちの季節ですね!
何人か、一人暮らしを始める子を持つお母さんと話をしましたが、
「田舎から都会へ行くので、言葉や習慣が違って馴染めるか心配」とか
「アパートに入れる家具や家電の買い物が大変!」とか、
いろいろな期待や心配をしていましたよ。

読者のみなさんからも思い出や応援メッセージを届けていただきました♪


『ご飯』

2001年に大学生になり、田舎育ちから突然県外の都会で一人暮らしすることに。

困ったのは毎日のご飯で、
コンビニ弁当や外食ばかりだとお金がすぐに無くなるし、
かといってまともに料理をできるわけでもなく、
困った私は、20円ぐらいで売ってるゆでうどん一袋と、
こちらも20円ぐらいで売ってるもやし一袋を醤油で炒めてよく食べてました。
これが安くお腹を満たすにはとても良く、今考えるといい思い出です。

そんな状況だったので、その頃からマム2000を使って
お金管理を始めたのを今でも覚えています。
今はマム9を妻と使わせていただいています。

マム10、いつか出ることを期待しています。

From ちりひささん

安い・速いの麺類でお腹を満たす。学生さんあるある、ですね^^
でも普通の学生と違うところは、なんと家計簿マムを使っているところ!!
これは立派な若者ですっ(ありがとうございます)
初めての一人暮らしは、初めての家計管理のスタートでもあります。
バイト代を無計画に使って痛い思いをする前に、
入学・入社のプレゼントにいかがでしょう♪

『一人暮らしについて』

私が一人暮らしを始めたのは18歳学生の頃ですが、
まだ慣れていなく、ホームシックになりました。
しかし勉強等、仕事もそうですが一生懸命従事した事です。

家に居る何もしない時間が長くなると余計な事を思ってしまいました。
勉強や仕事に集中する事により、必要な物品や必要なお店等、
無意識に覚えてきます。
必要な所へ電話をかけたり、人との会話も上手になってきます。

不安もあります。でも若いとエネルギッシュです。
助言もあり何とか乗り切りました。

若い時は外での人との出会いを喜ぶ方が良いと思います。
そこで地元の話を聞いたりして傾聴の立場を作る事です。
時間が経つと色々と解ってきます。

一人暮らしは自分本意になりがちになりますが、仕事場等で人と会い、
どのような習慣があるのか人との違いを発見します。
違いから落ち込む事もあります。
勇気が必要でした。

一人暮らしの若い人達、頑張って下さい。

From 初老のおじさんさん

ホームシックは辛いものですが、
目の前のするべきことを一つ一つこなしていくうちに強くなっていくのですね!
今まで家族が知らない間にやってくれていたことを、
全部自分で解決するのは、きっと、しばらくは大変です。
でも、書いてくださったような
多くの経験が一気に得られるチャンスでもあります。

幸多き新生活を祈りつつ・・・

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★



  〈4〉地上300メートルへの冒険♪

春休みの思い出に、「あべのハルカス」の展望台に行ってきました。
私と子どもたち、3人とも初めてです!
都会慣れしていないメンバーで、想像もつかない高所へ向かうということで、
なかなか緊張感のあるお出かけでしたが、
結果はとっても楽しめました♪

今回はたくさんの写真でご報告しましょう。

天王寺駅から見上げるあべのハルカス。
エレベーターに窓はありませんが、滑走路をイメージした電飾で
気分を盛り上げてくれます。45秒で最上階へ!

足がすくむ高さ!
ガラスの上には意地でも乗らない娘。

「60階のトイレってどんなだろうねっ」と騒ぎながら来てみると・・・
す、すごいっ! 洗面所の鏡に大空が写って、一瞬、宙に浮かんでいるような感覚に。
一番興奮したエリアは、実はトイレでした(笑)

58階の中庭では食事も楽しめます。季節に合わせた花見席も。
その上空ではスリル満点のアトラクションが行われていました。

16階までは無料です。このテラスでのんびり過ごしても気持ち良いですよ!



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は4月23日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年4月9日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.