マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.5.14 vol.546

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

  藤島☆結@ナビゲーターが、元気いっぱいお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉拝読♪ 改元前後の人間模様

みなさん、3週間ぶりです\(^o^)/
パソコンに向かうのも、ちょっと久しぶり。
ふむふむ、「れいわ」と打ち込んでも、まだ変換されないようだな・・・

テレビでは何度も、令和への改元時の模様が放送されてきた後ではありますが、
やっぱり読者のみなさんからのお便りが一番、楽しく嬉しく共感できます。

早速、ご紹介しましょう。まずは平成最後の模様からどうぞ!


『改元の前後〜新しい挑戦〜』

私はGWも仕事で、テレビも見ていなかったので、
世間の盛り上がりほど改元は意識してませんでした。
そして平成最後の仕事帰り、遅くなってお腹が空いたので牛丼屋に寄りました。
ここは仕事で嫌なことがあった時、めちゃくちゃ疲れた時等、
お世話になっている場所です。

お店の中で元号の話が小耳に入ると「あ〜、元号が変わるんだ」
という意識をしたとたんに、この30年を思い出しました。
青春時代に恋愛、就職、資格取得、結婚、子育てなど、
苦労はしたけど自身の人生の転換期が大きく詰まった時代でした。

それらを思い出すと、平成最後に新しいチャレンジをしたくなり、
いつもの疲れた時の牛丼「大盛り」ではなく、
未来に向けての「特盛り」を初めて注文しました。
30年の思い出をかみしめながら食し、
「もう若くないな〜」と食後の胃もたれを感じながらの帰宅。(^_^;)

令和はどんな時代になるのか…。
少なくともマム☆レターを読むことと、
ここの牛丼屋に来るのは変わりなさそうですが…。

From ショウさん

マム☆レターへの応援メッセージ付きでしたので、迷わずトップに紹介です(笑)
特盛りにチャレンジ、そして胃もたれの流れに爆笑^^
私達の子ども世代の人生の中心となりそうな令和。
大人である私達が責任を持って良い社会を作っていかなければ・・・( ̄ー ̄)bグッ!

『平成の滝の見納め』

毎年この季節に、兵庫県内の養父町(ヤブチョウ)に天滝という滝を見に行っているのですが、今年は天気予報を参考に4月28日に行きました。
考えてみれば平成最後のイベントだなぁ〜って思い投稿しました。
天滝のスケールは圧巻です。
画像をよく見ないと分からないかも知れませんが、右下に写っている2名と、比較してみると・・・。

From さー太郎さん

落差98メートルの名瀑なのだそうですよ。
滝は良いものですね。「有り難い」と手を合わせたくなります。
清める力が確かにあると感じますね!


『平成最後の断捨離』

新しい元号になるとのことで、家の中も心機一転に、ということで、連休初日に、妻と一緒に家中断捨離をしました。

上司に勧められるがまま買ったけど眠ったままのゴルフクラブセット、
昔やろうと買ったけど結局眠ったままのギター、
ホコリを被っている昔のゲーム機、

持ってても使わないけど手放すのも惜しい・・と思いつつ妻の後押し(?)もありすべてリサイクルセンターへ・・
雀の涙ほどのお金となりましたが、スッキリした気分です。。

From ひささん

知らず知らずのうちに心の負担になってしまう様々な「モノ」から解放されたのですね!
SNSなら「いいね」ボタンを何度も押しちゃいます^^


今度は令和最初の様子を拝見です。

『普段と変わらず』

子供たちが巣立ってからは暮れから年を越すということさえも、
今日から明日になるだけという認識で過ごしてきましたので、
元号が変わろうがまったく変わりがありません。
普段通りに生活しています。

新元号だとか10連休だと世間が浮かれている間に
着実に普通の日々を過ごすことが大切と肝に銘じています。

From 空蝉さん

こういうご意見にも同感です。
浮かれた面ばかりがクローズアップされるのは、ちょっとね・・・

『安産祈願』

5月1日は嫁さんの実家近くのお寺にて安産祈願をします。

私たちにとっても嫁さんの実家でも初孫で、
旦那の親にとっては、9人目のひこ孫になる予定です。

とりあえず、9月半ば予定なので無事に出産してくれようにと思っています。

From まる子さん

きっと人出の多かった中、無事にご祈願されましたでしょうか。
元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします!

『若返り!?』

本名「和美」と言います。

これまで名前の漢字を説明する時に「昭和の和です」と言ってきましたが、
平成も30年過ぎて だんだん微妙になってきたところに『令和』に改元とは。

これからは 「令和の和です」と 説明できます!(笑)

From ポッキーさん

本当だ!
全国の名前に「和」の付くみなさんはガッツポーズですね(笑)


みなさん、たくさんのお便り、本当にありがとうございましたm(__)m
更にお便りをご覧になるには、下記までお立ち寄りくださいね!

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉なるほど!マネー調査団  「旅館やホテルに泊まると税金がかかる!宿泊税とは?」

GWに旅行をされたみなさん。
宿泊代、高かったですよねー(T_T)
旅好きの藤島家、この時ぐらいしか長旅ができないので仕方なく、
せっせと予算内の宿を探しましたが、
「普段ならもう少し安く泊まれるのになあ…」と思わずにはいられませんでした。

ところで、最近は旅館やホテルに
宿泊税」なるものの導入が始まっているのをご存知でしょうか。
近年、増加しているインバウンド(外国人旅行客)への対応として
様々な観光振興事業に充てるための地方税なのだそうです。

まずは東京都と大阪府、そして京都市で既に導入されており、
今年の4月からは金沢市でもスタートしました。
また、今後導入を予定している自治体もあるそうです。

宿泊税は、地方によって、税額や対象施設が異なります。
リンク先では、4月現在の制度を表にまとめていますので、
今後の旅の計画の参考にご活用ください。
また、海外で宿泊税を導入している都市についても紹介しています。


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉募集@投票ひろば「スマホ決済の利用について」

最近、藤島☆夫が「◯◯Pay」を使い始めました。
実は私はよく分かっていないのですが、何かおトクがあるみたいで、
「◯円得した!」と喜んでいるのを何度か見かけました^^;

スマホ決済を先に使い始めたのも、夫です。
そして便利だからということで、私も、使い方を教えてもらいました。
5年前には使っていたと思います。
その後スマートウォッチを入手したので、
更に便利に、左腕をかざすだけで支払いができるようになりました。
近未来には手にマイクロチップを埋め込んで・・・とか、
手のひらの静脈を読み取って・・・とか言われていますが、
そこまではやるかどうか(+_+)

今は、スマホ決済のサービスを提供している会社が幾つもあって、
どれを使うのが良いのかまでは、検討できずにいます。
最初に登録したものを使い続けているのですが、
それが使えるお店なのかどうか、旅先などでは確認しないと分かりませんし、
割と使えないこともあります。
夫のように幾つものサービスを使えるようにしておかないと、
いつでもどこでも使える、とはいかない状況です。

そこで今回のアンケートのテーマはこちらです。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「スマホ決済を利用していますか?」

スマホ(及びスマートウォッチ)決済の利用状況をお尋ねします。
コメント欄には、利用している方はその感想を、利用していない方はその理由をお聞かせくださいね。

1.すでに利用している
2.利用する予定
3.利用する予定はない
4.スマホを使っていない

◇投票はこちらからお願いします♪




  〈4〉春の名残の花筏…弘前城より

3/26号で紹介しました、「さくら名所100選の城」のひとつ、
弘前城を訪れる機会に恵まれましたので、ご報告します♪

青森県では、5月上旬、まだまだ桜が見頃です。

弘前城では特に枝垂れ桜が見事でした。
江戸時代からの現存天守は、石垣修理期間中のため、
実は元の場所からちょっと移動しているんですよ。

色も形もとりどりに美の競演をする桜の花々。
白い八重桜は可愛らしかったな。




そして見事なお濠の花筏!
水面を覆い尽くす無数の花弁が、
ゆっくりたゆたっています。
こんな規模で見るのは初めてのことでした。
素晴らしいのひとこと。


では、青森の方言でお別れしましょう。
「へばね!(それじゃあね!)」



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は5月28日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年5月14日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.