マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.6.11 vol.548

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

  藤島☆結@ナビゲーターが、雨にも負けずお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉お天気とリンクする人間ドラマがありました!

記録的猛暑を記録した5月。
いつもなら嫌われがちな梅雨ですが、ギラギラの太陽が和らぐかも・・・
と思うと、少しホッとした気分で迎えた人も多いのではないでしょうか。

しかし、お便りをくれたみんささんの心境はどうでしょうか。
日常に潜むユーモアを鋭く突いた、センス溢れる投稿です↓↓↓


『攻めの洗濯干し』

我が家のベランダはまったく屋根が突き出していないので、
洗濯物を干すと乾きが速いが雨が降ったらアウトです。

しかし、私は天気が怪しくても干します。
ご近所さんは屋根付きですが、わりと警戒して干すのですがね。

離れた所に我が家と同じような条件の家があり、
そちらもかなり攻めた干し方をします。

雨が降りそうでもそのお宅が干していると、何故だか対抗して干したくなります。
そのお宅の方と、いつか洗濯談議に花を咲かせてみたいと密かに思っています。

From みんささん

画面に向かってニヤニヤしてしまったじゃありませんかっ(笑)
梅雨どきも変わらず攻めていくのでしょうか!?
明日から、ご近所のベランダをやけに気にする自分がいそうです^^

お次は、ちょっと不思議な、良いお話。

『天気が人生の節目とリンクする』

ちょうど、最近タイトルのことを考えていたところです。
私は、何故か「人生の節目」(引っ越し、結婚、出産、父の逝去、入院などなど)
決まったように、天気が荒れることが多いのです。

そのことが何日か続く日は、天気もなぜか何日も荒れ模様。
そして、その後に毎回、トラブルが起きてしまいます。
この事が当たる確率は、普通の占いの比ではないと思っています。

でも、毎回最後には復活し、いろいろあって周りの人達に感謝することになり、
最近、雨が私に試練を与えて人間として一回り大きく
させてくれていると思えるようになりました。

現在も、雨の日がスタートの問題がありますが、
クリアして新しい自分になろうと思います。

From ayuriさん

これはまた、「雨降って地固まる」を地で行くような!
雨は、外出などの妨げになると疎まれる時が多いですが、
このエピソードを読むと、「浄化」「リセット」などのイメージが膨らみますね。

それにしても、近年は、急な大荒れなど異常気象への不安が高まっています。
お天気と穏やかに付き合っていくために、何ができるのかな・・・
と頭の端で考えながら、楽しく読ませて頂きました。
お二人とも、ありがとうございました♪

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉なるほど!マネー調査団  「クレジットカードの便利な使い方」

私の最初の1枚となったクレジットカードは、
大学の先輩が就職した先の会社のもので、勧誘されて入会し、
そのまま10年近く保有していたと思います。
当初は、ほぼ現金生活だったので、あまり使う機会はありませんでしたが、
たまに海外旅行へ行くのに付帯の旅行保険を利用して、旅先でも使用したり、
他にはデパートなんかで使ったりしていたように思います。
ポイントを品物に交換するのが、ちょっとした楽しみでした^^

そのうち、ネットショッピングが大きく台頭して出番が急増。
しばらく便利に使っていたのですが、他にもオトクなカードが次々と登場し、
年会費がかかっていた最初のカードは解約。
今はかなりオールマイティーな1枚を中心に、3〜4枚使い回しています。

クレジットカードは管理ができなくなりそう、
セキュリティが心配、などの声を聞くこともあります。
しかし、2017年度のクレジットカードの保有率は85%(JCB調べ)と
普及率はかなり高いのです。
現金払いが主な私の両親も、ほとんど使わないものの、1枚は持っています。
そこで今回は、そんなクレジットカードのトクする使い方を紹介してもらいましょう!


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉募集@投票ひろば「もしも1億円を手に入れたなら…」

季節外れの暑さに疲れが溜まっていませんか?
私はなぜか、今年は汗疹ができて困っています(+_+)
今回は気楽に参加できるアンケートを用意しましたよ♪

直感で回答するもよし、真剣に夢を描くもよし。
ある日突然、1億円を手にしたら、あなたならどうしますか!?
選択肢が限られていますので、最も近いものからお選びくださいね。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「もしも1億円を手に入れたら?」

その1億円、どのように使いますか?
「その他」がありませんので、最も近いものをお選びくださいね。
コメント欄には具体的な使いみちをお書きください!

1.貯金する(普段の生活費にする)
2.家や車など欲しいものを買う
3.旅行やカジノなどで豪遊する
4.寄付する/人と分ける
5.株などに投資する
6.自分に投資する

◇投票はこちらからお願いします♪




  〈4〉緊張との付き合い方

我が家の庭で、今、一番元気よく育っている植物。ローズゼラニウムです。
(本文とは全く関係ありません)
ほとんど手をかけずにすくすく育ってくれ、良い香りを放っています。

さて、私は昔から緊張しやすい方で、
ガチガチに固くなって失敗した経験を数え上げれば、キリがありません^^;

でも、年齢を重ね経験値も増えた今。
そうそう、自分を見失うほど緊張することはなかろうと思っていたのですが・・・

先日、草野球ならぬ草テニスの、
小さな公式試合に初めて出場してみたのですが、
週末に試合を控えた木曜日頃、既に漠然とした不安がつきまとい・・・
前日には気持ちが昂ぶって満足に寝られず、
当日は朝からずっと喉がカラカラ!

落ち着けー落ち着けーと自分に言い聞かせるも甲斐なく、
試合では練習の10分の1くらいの力しか発揮できず、
ボロボロでしたーーー(涙)

もともと、それほど上手だった訳でもないですが、
いつもできることがコレほどできなくなるなんてと、首をひねるばかり。
もはや狐につままれたような気分です^^;

ただ、思い返してみると、やはり、
普段から少し自信のないショットが如実に崩れていました。
地道に練習して、苦手を減らしていくことが大事なのかもしれません。

ガックリきましたが、練習に行くとやっぱりスカッとして楽しいので、
まだもう少しテニス熱は続きそうです^^

次号のお便り募集テーマは「緊張」について、かな・・・(予告)



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は6月25日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年6月11日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.