マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.8.6 vol.552

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

   藤島☆結@ナビゲーターが、汗を拭き拭きお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉まずは癒やしの画像をご覧ください♪

あつい!!・・・ですね。



大木の下に寝転び、
空を見上げてパシャリ。
汗が首筋をしたたります。


7月頭ごろには「今年は冷夏か?」との予想も出ていたはずですが、
蓋を開けてみればこの猛暑。

昨夜、よく寝られなかった下の子はお昼寝中、
上の子は涼しい自分の部屋でリラックスタイムの模様。

軽い夏風邪をひいてしまった私は、
ビタミン補給とばかりにブドウを一房がっつき(美味しい!)、いざパソコンへ!
まずはお便りコーナーを覗いてみましたら、
こんな可愛くて癒やされる画像が届いていました♪


『植木鉢ねこ』

From pyoruさん

 「野良猫ちゃんのお気に入り」
 なのだそうです^^
 むぎゅっと、いいフィット感ですね〜


続いて、なんともいえない後ろ姿2連チャン!

(本文を短く編集させていただきましたので、
原文はぜひお便りコーナーでお読みくださいね♪

『オカメインコの居眠り』

我が家のぽんちゃん(オカメインコ♂2才)です。

眠いなら自分の部屋で寝ればいいのに、 入れようとするとムキになって元気になり逃げまわります。
飛ぶ鳥を捕まえるのは、とっても大変です。

From みんささん



『考え事』

我が家で飼っているハムスターです。
先日、子供から
「パパ、『おみ』くん(2才)が考え事をしているよ。かわいい!」と、
ラインにこの写真が…。

確かに可愛いが、この後ろ姿からは、可愛さだけでなく、
何か感じさせられるものがある。
ハムスターも生きていくのに頑張ってるのかな…。

From ショウさん

後ろ姿フェチな私へのご褒美でしょうか!?
(百人一首の絵札では、うなじの見える坊主札がお気に入り・・・)
一体どんな表情をしているのか、想像が膨らむのがイイんですよね。
と〜っても癒やされました。投稿ありがとうございました!

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉なるほど!マネー調査団
    「年間6万円以上の節約になる格安スマホとは?メリット・デメリットまとめ!」

携帯電話が普及する前の生活を思い出すと、
自宅の固定電話の支払いは、
確か、数千円の月額固定料金に毎月の通話料を加算したもので、
1万円を超えでもしたら「電話しすぎた!」と反省していたかなと記憶しています。
(あくまで我が家の場合ですが)

ところが現在。
大手3キャリア(docomo、au、SoftBank)の一つを長年、使い続けている藤島家。
家計簿マムに記録されている、直近の請求額を見てみますと、約2万2千円でした。
これは私と藤島☆夫、お義母さんのスマホ3台分(家族割を適用しています)ですが、
昭和当時と比較すると確かに、高すぎるのでは?と考えてしまいます。
(ただ、固定電話とスマホでは機能性が全く異なるので
単純な比較はできないのですが)

今回、リンク先のコーナーでは、
大手キャリアの通信網を借りてサービスを提供している「格安スマホ」をご紹介。
一体、どれくらい安くなるのでしょうか。
また、大手キャリアから乗り換える時には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

さらに、格安スマホのメリットばかりでなく、デメリットについても考察します。
みなさんのスマホの使い方やライフスタイルには、
大手キャリアと格安スマホのどちらが適しているのか、
ぜひ読んで検討してみてくださいね。


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉募集@投票ひろば「鳥を飼ったことはありますか?」

先ほどの動物の投稿写真、可愛かったですね!
オレンジのほっぺがキュートなオカメインコは、飼ってみたい生き物の一つです。
お喋りなんかしてくれるようになったらもう、ワクワクします。
オウムや九官鳥にも憧れます。

子供の頃、犬や猫は飼えなかったのですが、
鳥は何度か飼ったことがあるので、
あの楽しい暮らしをもう一度味わってみたいという気持ちがあるのかもしれません。

真っ白な体に紅色のクチバシが鮮やかな文鳥、大好きだったなあ。
ハコベを食べると母に聞き、道端からたくさん摘んで帰ったのを覚えています。
でも、どんな育て方が正解だったのか、実はあまり分かっていません・・・
死んでしまった時のことを思い出すと、
もっと何かできたのではないかと残念に思います。

今回の投票ひろばでは、ペットとしての鳥についてお尋ねします。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「鳥を飼ったことはありますか?」

コメント欄には、鳥の種類、飼育に必要な環境、うまく育てるコツ、その鳥の良いところや注意点、などをお書きください。飼ったことがない方は、その他の珍しいペットの話などをお書きください。

1.現在、飼っている
2.過去に飼っていた
3.これから飼う予定
4.飼っていない(飼ったことも飼う予定もない)

◇投票はこちらからお願いします♪




  〈4〉だる〜い夏風邪に気をつけよう

熱はないものの、体が重ダルく、目やにや鼻水が出て、
なんともスッキリしない夏風邪の藤島です。

原因はハッキリしていて、酷暑の中でテニスをしたためかと・・・
疲労と紫外線で免疫力が落ちたのですね。

息子も夏休みの初めに手足口病にかかりました。
これも夏風邪の一種。
大人が感染すると、日常生活に支障が出るくらい重症化する例も少なくないそう。

夏風邪のウイルスは、冬に活発なウイルスと異なり、
高温多湿の環境を好みます。
エンテロウイルスやアデノウイルスが代表格です。

冬の風邪は咳やくしゃみによる飛沫感染が中心ですが、
夏風邪の場合は経口感染が多いそうです。
ですから、夏でも油断せず手洗いうがいを心がけることや、
家族間でのタオルの使い回しに注意することなどが予防になります。

また、エアコンで体を冷やしすぎると免疫力が低下します。
一晩中つけっ放しで寝ると、のどが乾燥してウイルスが付着しやすくなります。

私のように炎天下で疲れを溜めるのも良くありません。

睡眠不足にも注意したいところ。
15分程度の昼寝でリフレッシュするのもオススメです。

子供と元気に活動したい夏。
無理せず夏風邪予防に努め、長い休みが終わるまでパワーを維持しないと・・・ね。
もうかかってしまった私は、しっかり栄養を摂って早めに治しますよ!!




それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は3週後の8月27日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年8月6日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.