マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.9.10 vol.554

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

   藤島☆結@ナビゲーターが、秋空の下からお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉音楽・楽器にハマった人、ハマらなかった人

みなさん、こんにちは!
“グーグルホーム”に「音楽をかけて」とお願いし、
流行りの洋楽を聞きながら朝のストレッチを終えました。

人間の歴史と共にあり続ける音楽というもの・・・
聴くのも良いですが、自分で演奏できたら、なお楽しいですよね。

前回募集したお便りは、音楽や楽器の体験談。費用面についても合わせてお尋ねしました。
様々な形での音楽との関わりをご投稿いただきましたが、
中でも現在進行形で音楽に熱中しているお二方の投稿をご紹介します♪
(※一部編集しています。)

『楽器を触って音を楽しむ』

最初は病院のボランティア活動でフォークギターを1年半担当、その後ベースギターを3ヶ月担当。YAMAHAの先生からの学びを思い出しながら1ヶ月に一回程度演奏していましたが、ボランティアが自然消滅。

その後も軽音楽のバンドで音楽がしたい思いが募り、諦めがつかずモヤモヤしていました。
“君と100回目の恋”の映画のロケ地が地元で撮影されたこともあり、モチベーションが上がって自宅でベースギターの練習を重ねました。

2017年から教会でピアノとギターの賛美にベースギターで伴奏に加えてもらえることに。
今年の1月にウクレレに浮気をしてしまいましたが、ベースギターは止めずに続けています。これからも賛美を奏でる奉仕を承って、人生を前向きにできたならば幸いです。

なお、エレキベースを新調するため、
定期購読の新聞朝刊を解約して、分割払いで支払いを済ませましたが、
今年、無事に支払いも完済しほっとしています。

From 空気が乾燥するさん



『「ナゴム系」だとよく言われます』

僕は、小学校の頃から曲を作っていて、
今までに、30作位のアルバムを作りました。

最初はラジカセで、今は、24トラックのMTRを使ってます。
あまり上手くないので、バンドには入れてくれなかったり、
すぐクビになったりしているので、
全部の楽器を1人でやらなくてはなりません。

今までにどれくらいの費用がかかったのか、見当もつきませんが、
たぶん車1台分は使ってると思います。

とにかく、たくさんの人に聴いて欲しいし、感想も聞きたいです。
「空手バカボン」とか「たま」だとか「初期のビートルズ」みたいだとか、
いろいろ言われます。

From ネオンジ邪光乱丹さん

音楽活動にはお金がかかりますね(> <)
でも、お二人にとっては生きがいそのもの。何物にも代えられないことでしょう。
これからも音楽と共に輝く毎日をお過ごしください♪

他に、奥様に内緒でマイ楽器を買ってしまったバツおじさんさん、
お子さんの吹奏楽部の活動をサポートしたご苦労を綴ってくださったまる子さん、
ピアノのお稽古体験について教えてくださった珍獣さん&ノリスケベリタスさん、
ありがとうございました!

ぜひお便りコーナー↓↓へお立ち寄りくださいね♪
★☆★こちら★☆★




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉なるほど!マネー調査団
    「エコバッグはレジ袋何枚分?レジ袋有料化はエコや節約になるのか」

我が家の近所のスーパーは、いずれもレジ袋有料化が完了しています。
コンビニやドラッグストア、ホームセンターなどは今のところ未対応。
みなさんの周りではどうですか?

普段使いのカバンの中には、エコバッグ大小2つを常備しています。
大はレジカゴにフィットするタイプで、今年に入ってから800円程度で入手。
小はポケットから出すと大きめのレジ袋サイズに広がるもので、価格は確か200円ほど。
破れたところを繕いながら4〜5年愛用しています。
どちらも化学繊維でできた軽量タイプです。

車のトランクには「IKEA」の丈夫で大きな青色バッグ(約100円)を必ず入れています。
これで大抵の買い物にレジ袋をもらわず対応できるのですが、
コンビニなどではつい、気軽にレジ袋に入れてもらうことが多いです。
ゴミ袋として使えるので、ある程度は自宅にストックしたいという気持ちもあります。

スーパーに行くと、2〜3回に1回は、有料であってもレジ袋を購入する人を見かけます。
予定外の買い物でエコバッグを忘れた人、
そもそもエコバッグを持っていないけどスーパーに来てしまった男性、
などが多いでしょうか。

でも、前から気になっていたのですが、
市の指定のゴミ袋がビニール袋に入れて売られているんですよね。
な〜んか、矛盾を感じることがいっぱいある世の中です。

さて、今回のマネー調査団では、自分のエコバッグ利用状況に応じて
いったいどれほどCO2排出量の削減に貢献できているのか、
また年間いくらの節約になっているのか、数字でハッキリ分かる内容になっています♪
ぜひリンク先の記事をお読みいただき、計算してみてくださいね。


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉募集@投票ひろば「外食の頻度」

消費税率10%まであとひと月を切りました。
飲食料品は軽減税率の対象なので、ひとまず、
主婦の私が気をつけるべきは対象外の酒類と、料理をサボりたい時の外食です。

外食は、テイクアウトや宅配なら軽減税率が適応されるそうですが、
容器がゴミになるのが、あまり好きではないんですよね。
エコの観点からも、ゴミが増えて大変という点でも。

牛丼チェーン大手では
テイクアウトと店内価格をそろえる・そろえないで対応が分かれたとか。
大好きな“進撃の巨人”キャンペーン中の「すき家」では店内価格を据え置き。
でも持ち帰りにすればキャラのバッジがもらえるので
ゴミが、エコが、と言いながら持ち帰る自分^^;
一体どれだけ踊らされているのだ!と、反省だけはしております・・・

そこで今回の投票ひろばでは、みなさんの外食の頻度をお尋ねします。
旅行や長期休暇中を除き、普段の生活の中で、
ひと月のうちに外食する回数はどれくらいでしょうか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「外食の頻度(ひと月あたり)」

旅行や長期休暇中などを除き、普段の生活の中で、ひと月のうち何回くらい外食をしていますか? コメント欄には消費税率が上がってからの外食について、対策や考えをお聞かせくださいね。

1.ほとんど外食しない
2.1〜2回
3.3〜4回
4.5〜9回
5.10回以上

◇投票はこちらからお願いします♪




  〈4〉青空に爽やか、朝顔の花

姿は優しげですが頑丈が取り柄の育てやすい花、朝顔。

一つの蔓から赤紫と薄ピンクの2色の花をたくさんつけて、
毎朝涼を感じさせてくれます。

そういえば東京オリンピックの暑さ対策で
「来場者に涼しい印象を与える」として朝顔の鉢を並べる計画があるそうです。
ただ、実際に体温を下げるほどの効果は期待できないそうですが。
グリーンカーテンみたいに育てることはできないのかな〜??
スタジアムの屋根や壁が緑で覆われていたら、素敵だと思うんだけど…

読者のみなさんの中には、
オリンピックの観戦チケットを入手した方もいるのでしょうか。
我が家は、抽選に申し込まず。
“観戦チケットが当たる!”という各種懸賞に期待中(笑)
万一当たったら観戦に行きますが、恐らくは自宅観戦になることでしょう。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は9月24日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年9月10日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.