マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.11.5 vol.558

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

   藤島☆結@ナビゲーターが、夢を載せてお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉報告@お便りコーナー「定年後の夢」

先日、テニス仲間のお母さんが、
「子供が巣立ったら、一人になってテニスばっかりして過ごしたいわ!」
と、面白おかしく話してくれました。
ご主人、自分の世話は自分でできるようにならないと、マズイ状況ですぞ^^;

読者のみなさんからは、そんな不穏なお便りは届いていませんよっ
どれも楽しく前向きな夢が集まりました。
悩んで選んだ3通を掲載いたしましょう。


『漢字検定』

TVを見てて興味を持ち3級から受験、今は1級に挑戦中です。
年々難度が上がりまして合格は遙か彼方です。
死ぬまでの趣味として合格するまで受験します。

参考書や辞書などの経費はソコソコ掛かりますが1度限りの出費です。
受験料は1回5000円、1級は5回落ちてますし
これからも何回も受けますので、それなりの出費ですけど。

因みに今70歳です。

From となりのちぃちゃんさん

漢検1級の難しさは半端ないですよね!
一つも知っている漢字がないレベル・・・
出題者側も、過去問で対策されないように毎年、捻った問題を用意するんでしょうね。
やりがい十分と思います。朗報をお待ちしていますね♪


『農業支援活動』

定年無しの身分だけど、やってみたかったことを
還暦を機に実行に移したことがある。

今まで生きてこられたのは多くの人の支えと命を支えるための
食事をしてきたこと。何でもよいから食糧生産現場で恩返しがしたいと思い、
1年間の農業研修を受けてからボランティアで農家さんへ支援活動開始。

そのうち農業技術が認められてブドウ園から専属スタッフとして呼ばれ、
それから10年経った。因みに専門はシャインマスカットの育成と管理。

自宅でもブドウ数種類を植えて楽しんでます。
自宅庭でシャインマスカットを150房くらい収穫しています。
これもセカンドライフかなあ?

From mt hatさん

日本の美味しく豊かな食生活を支えてくれている農家のみなさんに感謝。
その陰にはボランティアの存在もあるのですねm(_ _)m
シャインマスカットのあるセカンドライフ・・・美味しそうだなー!


『定年後の夢』

この12月末で60歳定年です。
まずは、街から町へ引越しをして、家のリフォームをしなければ。
家の前は絶景の海で最高ですが交通の便が...
免許返納した時、店が近くに無いため心配です。

これからは、40年も働いた自分にご褒美と、
定年前の妻との約束(北海道の富良野のラベンダー畑と黒部ダムを見せる)
を実行するために軽キャンで日本一周に出掛ける計画を練ってます。
温泉めぐり、地元の美味しいもの食べたながら、
のんびりと道の駅全スタンプ制覇を目指します。

一通り楽しんだら、ボランティアなど人のためになる事をして
恩返しをしようと二人で考えてます。

From まめたんさん

移住、日本一周、ボランティア・・・
これぞセカンドライフの王道といったお便りです。ワクワクしますね!
まずは海辺へのお引っ越し、ご夫婦仲良く楽しんでください^^


さて、他には可愛いトイプードルと暮らすアイトさんの新しい趣味や、

登山を始めたやっと自由さんの受難の日々など、
楽しいお便りをたくさん頂戴しています。
ぜひ、お便りコーナーを覗いてみてくださいね!

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




  〈2〉なるほど!マネー調査団
    「100円コーヒーが増税後は98円?ポイント還元とキャッシュレス決済」

前回の投票ひろばに届いたコメントに、
ガラケーからスマホデビューしました。はたして、ポイント還元に役立つのかな?
というものがありました。
その後、「キャッシュレス・ポイント還元制度」の恩恵は無事に受けられたでしょうか?

コンビニでドリップコーヒーをよく買う藤島☆夫は、
増税当日10月1日に真っ先にコンビニでスマホ決済を利用。
いつもの税込100円のコーヒーが「100円切ってた!」と言っていたっけ。
彼は様々な種類のキャッシュレス決済を
買い物先に合わせて使いこなしているようです。
が、金遣いそのものが少々荒いので、
はたしてお得になったと言えるのかどうか・・・^^;

一番は無駄遣いをしないことだと思いますが、
この「キャッシュレス・ポイント還元事業」は2020年6月までの予定。
よく分からないうちに終わってしまった、となるのはもったいないですよね。

リンク先では、この事業の仕組みについて解説。
どんなお店が対象店舗なのか、ポイント還元の方法、
キャッシュレス決済のメリットとデメリット、
そして気になるキャッシュレス決済の選び方とはじめ方まで順に紹介しています。
どうぞご一読くださいね!


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉冷凍食品の使用頻度は?

増税直前のTVの報道で、スーパー各社の対応が取り上げられていたのですが、
その中に、今後、外食を控えようとする層に向けて、
冷凍食品コーナーの充実に注力している、という対策がありました。
特に、何も手を加えなくても、加熱するだけで本格的な料理になるタイプを
今まで以上に取り揃えます、とのこと。

そのニュースを見たせいか、
10月以降、冷凍食品コーナーが気になるようになり、
何回か温めるだけの冷凍ラーメンや冷凍パスタを購入しました。
これが、なかなか美味しい。
休日のお昼ごはんが悩みのタネ、という時などに助かります。

そこで今回の投票ひろばでは、
冷凍食品(素材ではなく調理済み料理に限る)の使用頻度をお尋ねします。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「冷凍食品(調理済み)の使用頻度」

ふだん冷凍食品を利用しますか?
野菜などの素材ではなく、チャーハンや餃子、ピザなど、加熱するだけで食べられる冷凍食品に関してお尋ねします。コメント欄にはおすすめの冷凍食品を教えてくださいね。

1.週に4回以上
2.週に2〜3回
3.週1回くらい
4.月に2〜3回
5.月1回以下
6.冷凍食品は利用しない

◇投票はこちらからお願いします♪




  〈4〉夫婦ふたり、優雅な朝(姉の場合)

ドイツ在住の姉は、まだまだ現役で働いていますが、
先日、一人息子が大学生になって一人暮らしを始めたので、
夫婦ふたりの生活になりました。

最近できたフレンチ・カフェで優雅な朝食・・・とLINEで届いた写真です^^
ボリューミーなコーヒーが美味しそう♪
特に寂しいということもなく、ふたりの生活を謳歌しているみたいです。

一方の私は、毎朝、支度の遅い小学生ふたりと格闘!
朝ドラが始まる時間になってものんびりしているものだから、
「早く学校へ行きなさーい!」とギャンギャンがなり立てています^^;
ゆったりした朝が過ごせるのは、まだまだ先のようです。

(今期の朝ドラ、主人公に元気があって面白いですね!
みなさん、ご覧になっていますか?)




それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は11月19日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・’°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年11月5日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.