マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.11.19 vol.559

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

  藤島☆結@ナビゲーターが、正座してお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉店舗で洋服を買った時…エピソードを募集

寒くなってきたので、コタツを出しました。
パソコンをおコタに移動させ、気を引き締めて正座でモニターに向かっています^^

さて、もう長らく、自分の衣類をお店に買いに出かけていなかった私。
最近買ったものといって思い浮かぶのはスポーツウェアばかり(趣味のテニス用)、
それも主にフリマアプリやネットショッピングを利用しているので、
先日久しぶりに店員さんのいる店舗で洋服を買ったことが、とても新鮮に感じました。

みなさん覚えていないかもしれませんが、
前々回のレターで「千日紅みたいな色のセーターが欲しい」と書いていましたね。
結局、その気持ちが抑えられず、ネットではコレという品が見つからなかったので、
近くのショッピングモールへ出向いたという訳です。

しかし・・・
赤紫のセーターは無かったです(笑)
流行じゃないってことでしょうか。
ベージュやグレー、紺色など、落ち着いた色が圧倒的に多かったですね。
そして、残念なことに気づいたのですが、
お肌がくすんでしまったのか、その手の色の顔映りが悪いんです!悲しい!
「もっとオバチャン向けの店に行かなあかんかったかなー?」
とぼやいていると、若い店員さんが笑っていました^^;

みなさんには、洋服を買いに行った時の楽しいエピソードはありませんか?
例えば、店員さんに勧められるままに趣味じゃない服を買ってしまった、
試着した時に褒められて嬉しかった、等々。


衣類や靴を店舗へ買いに行った時の楽しいエピソードを募集します。
店員さんとのやりとりや、面白い失敗談、セールでの成功談、試着コーナーでのアレコレなど。

《投稿期間》11月19日(火)〜11月25日(月)24時まで

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmomclub@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】お店で洋服を買った時」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)

ちなみに藤島、結局グレーのセーターを購入しました。
グレーの中でも顔映りが比較的良い色味を選べたかな、と思います^^



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle


  〈2〉ミニミニコーナー「長引く咳」

空気が乾燥しています。
周りにをしている人が増えた気がしませんか。
ある人はひとこと喋るそばから咳き込んでいて、とても辛そうでした。
それがもう3週間ほど続いているようなのですが、幸い徐々に良くなってきたとか。

娘は幼児の時、発熱と咳があり、小児科を受診したのですが、
一度目は通常の風邪の抗生物質と、気管支に効果のある薬を処方されました。
が、一向に咳が治まる気配がなく、むしろ激しく咳き込むようになってきたのです。
これは変だと2度目の受診をしましたら、マイコプラズマ感染症だったことが判明。
専用の薬を処方してもらうと、すぐに快方に向かいました。
全体で2〜3週間くらいで治まったでしょうか。
小学生くらいの子供に多いと言われていますが、
最近では大人もかかる人が増えているそうですから、
いつもと違う咳が出ると感じたら疑ってみても良いかもしれません。
医療機関で診断してもらいましょう。

また、感染症以外の原因で咳が続く場合もあるそうです。
目安にする期間は3週間
それ以上続くと、別の原因が隠れている可能性が出てきます。
そして8週間以上続くと慢性の咳と判断されます。

慢性の咳の約4割が、「咳ぜん息」。
乾いた咳が続き、ぜん息の「ヒューヒュー」「ゼーゼー」
というぜん鳴や呼吸困難はありませんが、
放置するとぜん息を発症することがあるので、早めに医療機関を受診しましょう。

他にも、慢性の咳の原因は多様で、
アレルギー性のものや、副鼻腔炎が原因のもの、胃食道逆流症が原因の場合も。
中には肺がん、結核、心不全などの重い病気が原因になることもあるそうです。

3週間以上経っても咳が治まらないと感じたら、
「咳が続いている期間」
「咳の種類(湿った/乾いた、鼻水・鼻詰まり、息苦しさ、ぜん鳴)」
「咳が出るタイミング(夜間/明け方/起床時/会話中etc.)」
などの情報を医師に伝え、適切な診断を受けましょう!


  〈3〉報告@投票ひろば「冷凍食品の使用頻度」

今回のアンケート調査は、冷凍食品の中でも野菜などの素材ではなく、
「料理」として加熱するだけで食べられるものの利用頻度をお尋ねしました!

早速、回答状況をご覧ください。

1.週に4回以上 16%
2.週に2〜3回 27%
3.週1回くらい 16%
4.月に2〜3回 15%
5.月1回以下 8%
6.冷凍食品は利用しない 14%

週に 2〜3回利用、という方の割合がトップでした♪
それ以外は、バラバラと利用頻度が分かれた結果です。

ここでは冷凍食品の是非については触れません。
いろいろな視点のコメントを紹介しますので、ご参考になさってくださいね♪

まずは1または2を選んだ方のコメントです。
★『一人暮らしになってチャーハンや餃子など具材を用意するのが面倒になりほとんど冷凍品に頼っている
★『お安く手に入る時に買いだめが出来る、調理次第で美味しく頂けますのであれば重宝します
★『お弁当作りには欠かせないです
★『カボチャ・枝豆・ブロッコリーなどをくわえる
★『フルに利用、お弁当やひとりご飯。市販の冷凍食品に家にある物を+したり、外食気分で楽しんでいます
★『疲れて作る気力がない時や出勤時間まで時間がない時に非常に便利

次に3または4のコメントです。
★『主に冷凍餃子は最高です、省手間、コスパ、最高、味も最高です
★『冷凍うどんの休日お昼ご飯、かき揚げは普通に作って想像以上に美味い。熱々であればなおさら。お店よりもおいしいことが多い。個人の飲食店は大変だなと思います
★『私は自営業で在宅勤務なのですが、仕事が忙しかったり体調が悪かったりして自分で料理する気力のない時には調理済み冷凍食品は強い味方ですね〜。でも基本的に味が濃くて塩分が心配なので、週1回くらいにしています
★『自炊するよりも高くつくので、あまり使わない

最後に5または6のコメントです。
★『私自身に食品アレルギーがあるためチャーハンなどの調理済み冷凍食品は避けています。冷凍野菜は便利ですが、生産地など気になります
★『冷凍食品は、味と食感がいまいちなので利用しない
★『普段から御飯から食パンまでいろいろ冷凍保存しているせいか冷凍庫が満杯で市販のものを保存できるスペースがなく利用不可です
★『宅地の隅にあるシャインマスカットのハウス内で野菜作り。それがきっかけで料理好きになり、キッチンではこの素材から何ができるかを夫婦で想像しながら料理するので冷凍食品は使いません

生活スタイルによって幅広く声が集まりました。
みなさん、ご投票ありがとうございました!


読者おすすめの冷凍食品も確認できます♪
★☆★投票ひろばはこちら★☆★



  〈4〉手抜きで美味しいチャーシュー丼

忙しい、ある一日の晩御飯。
もうすぐ夕方6時、さて何を作ろう・・・と慌てて決めたメニューがこちら。

鶏むね肉のチャーシュー丼です!
煮玉子をもう少しトロッと半熟にしたかったのですが、失敗。

作り方は、漬け汁でむね肉を煮て、
火が通ったらゆで卵なども加えて30分以上放置するだけ。
漬け汁は前回の残りを冷凍庫に保管していたので、
温めて解凍し、足りない分は適当にお酒や醤油、みりんなどを注ぎ足して調整しました。
本当に簡単。

冷凍していた漬け汁は、
水、酒、醤油、みりん、砂糖、酢、に
ネギとしょうがを入れて煮込んだものです。

これに野菜たっぷりのお味噌汁を添えれば、まあまあ晩御飯の体裁に。
家族みんな大好きなメニューなので、ガツガツと食べてもらえましたよ^^
お好みでマヨネーズや柚子胡椒を添えるのもお勧めです。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は12月3日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年11月19日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.