マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.12.3 vol.560

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

   藤島☆結@ナビゲーターが、たそがれ気分でお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



てきぱき家計簿マム9


  〈1〉アパレル店員さんとのやりとりは平気ですか?

2019年もいよいよ師走に突入です。
太陽の光も弱々しくなり、
薄暗い部屋で一人パソコンに向かっていると、ちょっぴりたそがれた気分に・・・

調べてみると、日照時間が減ると気持ちがふさいでしまう人がいるらしいです。
セロトニンという、精神を安定させる脳内物質が不足することが原因なのだそう。
寒いからといって家に閉じこもっていないで、
積極的に光を浴びて軽い運動をすることが大切だそうですよ。


・・・ということで、少し外でストレッチして戻ってまいりました^^
元気復活!
では今号の本題をスタートいたしましょう♪
頂戴したお便りの紹介から。
テーマは「衣類をお店に買いに行った時」のよもやま話でした。

子供のころは、母親が作る服を着ていました。

あまりセンスの良い母親ではなかったので
(というより恐ろしいセンスの持ち主だったので)
高校生の頃から自分で服を買うようになりました。

しかし、お店で服を買ったことがないため、
買い方が分かりませんでした!

店員さんと何を話せばいいかも、どう選べばいいかも、
自力で習得していったのですよ。

店員さんとのやりとりは、今でも苦手です。

From ロビンソンさん

お気持ち、分かります。
私も身近に買い物上手な見本がいませんでしたので、
華やかなアパレルショップにはずーっと怖気づいていました。

藤島☆夫には、たまにはファッション誌などを見て、
自分に似合う服や必要なワードローブを頭に入れておくと良い、とアドバイスされます^^;
服選びも店員さんとのやりとりも得意な人が羨ましい!
読者のみなさん、他に良いアドバイスがありましたら、ぜひお教えくださいね。

メールの宛先はこちら→→→ momclub@mom-c.com


★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




  〈2〉なるほど!マネー調査団
    「今年の冬は大丈夫?大雪被害でも使える火災保険の請求方法」

冬のドカ雪が増えている・・・
雪に縁遠い地方で育った私でもそう感じるくらい
毎冬のニュースで豪雪による被害が報告されるようになった昨今。

これも地球温暖化による気象変動の一つと言われていますね。
海水温が上昇しているため、日本近海で冬に巨大な低気圧が発生しやすくなっており、
大気中に含まれる水蒸気量が増えてドカ雪の原因となる危険があるのだそうです。

今年はどうなるのでしょうか。
気象庁の9月の発表では、降雪量は例年並みか少ない見通しとのことですが、
気温の上昇により全体的な降雪量が減ったとしても、
寒冷地域の局所的な豪雪はむしろ増えるという分析も出ています。

あまり想像もしたくないことかもしれませんが、
水分を多く含んだ重たい雪は、ご自宅の屋根を潰したり、カーポートを倒壊させたりと、
大きな被害をもたらすこともあります。

今回のマネー調査団で解説するのは、
大雪被害でも使える火災保険の実際の保険金の請求方法について。
FPいっしーさんが分かりやすくまとめてくれました。


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉募集@投票ひろば「スマートスピーカーの利用状況」

何度かマム☆レターでも登場したと思いますが、
我が家には“Google Home”というスマートスピーカーがあります。
音声認識で[Google アシスタント]、[Alexa]、[Clova]、[Siri]、などのAIを操作し
音楽鑑賞や天気・ニュースの確認、家電のコントロールなど様々な機能を利用できます。
新しいモノ好きの藤島☆夫が、国内での発売開始後すぐに入手しました。

ですが、我が家の場合、だんだんと使う頻度が減ってきているような・・・
最初のうちは物珍しくてしょっちゅう、家族みんなが
「OKグーグル」(AIを起動させる合言葉)と話しかけていましたが、

今、一番使っているのは、誰かが付けっぱなしのTVを消してもらうという味気ない機能^^;
次に音楽の再生、次に簡単な質問、時々タイマーをセットする、
といったところでしょうか。
照明やエアコンのコントロールができれば良いのですが、
家電の方がまだ追いついていません。

国内販売から約2年。
米国ではかなりの普及率だと聞きますが、
国内、そしてマム☆レター読者における利用状況はどうなっているのでしょう?
アンケートにご協力お願いします!

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「スマートスピーカーを持っていますか」

音声認識で[Google アシスタント][Alexa][Clova][Siri]などのAIを操作し、音楽鑑賞や家電のコントロールなどを行うスマートスピーカー。利用状況をお尋ねします。コメント欄にはどんな機能を使っているか(使いたいか)をお書きくださいね。

1.既に持っている
2.持っていないが欲しい・検討中
3.興味はあるが、購入はまだ先
4.今のところ、興味はない

◇投票はこちらからお願いします♪




  〈4〉スポーツ障害に気をつけよう

いよいよ来年はオリンピックイヤー、ということで
周囲でスポーツへの関心が高まっている気がします。

鍼灸の効果で肩の調子が9割方良くなった私も、
少々、テニスをする頻度が増えつつあります。

が、先日からスポーツ障害に見舞われる人が身近に何人も現れて・・・
アキレス腱断裂、肩が上がらない、全身が痛む(腰椎すべり症?)、など。

身体が痛む。動かない。
これは本当に辛いことです。精神衛生上も大変、良くありません。

定期的な運動は体力の維持向上に繋がりますが、
使いすぎや予防・アフターケアの不足は逆効果となりかねません。

私はこの間、コートで足がつりました^^;
単なるこむら返りで大事には至りませんでしたが、足を使いすぎたのでしょうか。
股関節もなんだか慢性的に痛みますし、
甘くみないで予防に努めなければいけないと思っています。

特に寒さが増してきましたので、スポーツ愛好家のみなさんは、
運動前にしっかりとストレッチなどで身体を温めるようにしたいですね!
ウインタースポーツを楽しみにしている方も、
ご自分の体力を過信せず、ぜひ予防とケアを怠らないでいただきたいと思います。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は12月17日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・’°




本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年12月3日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.