マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2020.1.14 vol.562

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

   藤島☆結@ナビゲーターが、新たな気持ちでお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉楽しい年の始まりに♪「内緒の買い物」ご報告

新しい年が始まりました♪
みなさん、お変わりありませんか?
私は、例年のごとく、おせち・お雑煮・その他モロモロの食べ過ぎで増量しました(笑)
体重計にはあえて乗っていませんが、鏡を見れば分かります^^;
しかし、普段は食べられない豪華で縁起の良い品々を頂けたんですから、
後悔はありませんっ!
運動と腹八分で、今月中に絞っていきますよー! 気合だ!!!

では、楽しみにしていたお題「内緒の(!?)お買い物」へのお便りを
早速ご紹介したいと思います^^
あまり大きな声では言えないけれど、自分へのご褒美として買っちゃったモノ。
これは高価だ!と思われるものベスト3を掲載しますね。

<第3位>

『自分のご褒美』

私は、限定品に弱いので年に二回(ボーナス時)
趣味の限定数の「フィギュアとセル画」を買います。

部屋に飾ると癒されるのと優越感で、
「買って良かったあー」って、いつも思います。
毎日、見れて癒されて楽しめます。

最初は、ちょっと高いと思うかもしれませんが日割りにすれば何十円ですよ!
また、子供達も、それに興味があるみたいで眺めては「欲しい」と言ってます。
ぜひ、皆さんにも、おすすめします。

From マメタンさん

家の中に「大好き」なものがあると、心の栄養になりますよね♪
日割り何十円なら安いもの!?

<第2位>

『50歳からの手習いになるか?』

自分できちんと毎日練習するかわからないけど、
電子ピアノ88腱を購入しようかと思ってます。

物忘れが酷くなってきたのと、
指が動かなくなってきたので、

キーボード打つのも良いけど
鍵盤を ピアノを弾いてみたいと

半世紀生きていた自分にご褒美に買っても良いですよね。

From とんたまさん

良いですとも^^
私も半世紀の節目を目指して貯金しようかな!

<第1位>

『HONDA CT110』

令和2年早々後期高齢者の仲間入りをする歳だが、
妻に黙って買っちゃった真っ赤なバイク。

このバイクはオーストラリアからの逆輸入品。
日本国内ではCT125ccのニューモデルも近々出る予定だが
そっちには興味ない。このCT110こそが原点。

はじめて乗って帰宅したとき、
郵便配達員さんが配達にきたのかと妻がびっくりしていた。
新年からは高齢者マークを貼って走ろうっと。

From Mt.hatさん

こだわりのバイク!
画像検索しましたよ。カワイイとカッコイイを併せ持っていて素敵♪
全投稿中、こちらが一番高価なお買い物だと思われる上、
本当に内緒の買い物でした(笑)
奥様はもう、観念なさったでしょうか・・・

他にも、思わず「いいねえ」とほくそ笑んでしまうようなお便りが届いています。
ぜひお便りコーナーをご訪問くださいね。

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle


  〈2〉なるほど!マネー調査団
    「節約とSNSが世界を変える?「SDGs」で今私たちにできること」

姉とドイツ人夫の息子が大学生になりました。
年末年始、日本に遊びに来たのですが、どうやらハマっている合言葉が
「ハウデアユー!(How dare you!)」。
スウェーデンの少女グレタ・トゥーンベリさんが昨年、演説で発して
有名になったワードですね。

私達も一緒になって、化石燃料の使いすぎとなる事象に出くわすたびに
「ハウデアユー!」
まあ半分シャレで使っているのですが、
楽しく会話しながら生活のひとつひとつを見直した年頭になりました。

時代は持続可能性(Sustainability)を切に求めています。
国連では持続可能な開発目標=「SDGs」を採択。
「貧困に終止符を打ち、地球を保護し、
すべての人が平和と豊かさを享受することができるようにすること」
を呼びかけています。
壮大な目標ですが、
まずはひとりひとりが普段の生活の中で意識することが大切です。

具体的には、どんなことが持続可能な世の中への手助けとなるのでしょうか?
リンク先ではごく身近な例を紹介しています。
令和2年の始まりにふさわしい話題です。ぜひご覧くださいね。


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉募集@投票ひろば「タピオカ、飲んだ(食べた)?」

話題一転、
今度は消費社会の象徴のようなタピオカドリンクについて。
SNSにアップするために撮られたプラスチックボトル入りタピオカドリンクが
飲まずに大量に捨てられている様子は、まさに「ハウデアユー!」でした・・・

しかし、これほどの大ブーム。味そのものはどうなのでしょうか?
一度は試してみたいと思っていましたが、年末に遂にそのチャンスが。
姉と二人で訪れたカフェのメインメニューがタピオカミルクティーだったのです。

えー、個人的な感想ですが、私にはミルクティーだけで十分でした^^;
なんだか吸い込みにくいし・・・
モチモチの食感も噛みごたえがありすぎて疲れました。
そして少し苦味があったような?

頑張って残さず頂きましたが、もう二度目の注文はしないでしょう。
ということで、アンケートと参ります!

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「タピオカ、飲んだ(食べた)?」

大流行が続いたタピオカミルクティーをはじめとするタピオカ入り飲食物。みなさんは、飲んだ(食べた)ことがありますか? コメント欄には、飲んでみた感想や、飲まない理由をお書きくださいね。

1.結構ハマっています
2.何度かある
3.一回だけある
4.ない

◇投票はこちらからお願いします♪




  〈4〉海の鼠ってなんだ

干支のサイクルのスタートなる子年。
西暦も2020年と区切り良く、なんだか気持ちがいい!
新しいことを始めるのにピッタリの雰囲気が感じ取られませんか?

私の周りには、子年生まれの人が割といます。
まず、娘が子年。
2番目の姉も子年。

春からテニスのペアを組んで試合に出ようと言っているお友達も子年です^^

ネズミは「寝ず身」と当て字されるように、子年生まれの人は働き者なのだとか。
確かに、上記3人とも、のんびりするのが好きな自分に比べると、
大抵せっせと動いているように思います。
みなさんの周りの子年生まれの方は、どうでしょうか?

ですが、海のネズミとなると、かなりイメージが違います。
漢字のお得意な方、「海鼠」と書いてなんと読むか分かりますか?

これ実は、「なまこ」なんです。
海の底にゴロンと転がっているイメージがありますが、ネズミに似てるでしょーか??
英語ではSea Cucumber(海のきゅうり)またはSea Sausage(海のソーセージ)
なんて呼ばれます。
どちらかというと、英語の方がしっくりきました。

海辺育ちの私には馴染みのある生き物。
海の珍味としてはなかなかのお味ですが、見た目がグロテスク・・・
実家の母親は、地元の方言なのか愛称なのか、
ここには書けないような名前で呼んでいますよ^^;
これがネズミに見えた人は、よほどお上品な人物だったに違いありません!



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は1月28日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・’°




てきぱき家計簿マム9


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2020年1月14日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.