マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2020.3.10 vol.566

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

   藤島☆結@ナビゲーターが、収束を願ってお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉今秋「マイナポイント」始まる!?

みなさんはマイナンバーカードを発行していますか?

マイナンバーカードがあれば、住民票をはじめ、
各種証明書の取得がコンビニ交付などを利用して手軽にできるということ。
でも私の場合、転勤生活が終わって転出入の手続きと縁がなくなった今、
あまり出番がなさそうだし、身分証明書にするなら運転免許証があるし・・・
これまでは発行せずに、必要な時はマイナンバー「通知カード」を利用していました。
(通知カードはペラペラの紙製なので、今ひとつ心もとなかったのですが、
長年無事に保管していましたよ!)

ところが、市からの広報を見てビックリ。
今年9月から、マイナンバーカードを持つ人限定で、
キャッシュレスでの買い物やチャージ時に
還元率25%(最大5000円)のポイントが付与される
「マイナポイント」という事業が予定されているというではありませんか。

この事業は、マイナンバーカードの普及促進と、
キャッシュレス決済基盤の構築などを目的として実施されます。
(※予算案が今後の国会で成立することが前提です)
この仕組みにより、買い物履歴が国に把握されるということはないそうです。
詳しくは総務省の公式サイトをご覧くださいね。

マイナンバーカードの発行には約1か月かかりますので、
マイナポイントの取得を目指すなら、早めに申請した方が良さそうですね。
現金なもので、俄然、マイナンバーカードを作るつもりになっちゃったー!

今回のアンケートは、マイナンバーカードの発行状況についてです♪

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「マイナンバーカードを作りましたか?」

ご自分のマイナンバーカード、発行しましたか? コメント欄にはマイナンバーカードをどのように使うことが多いか、などをお書きください。 

1.すでに発行しました
2.9月までに発行したいです
3.発行する予定はありません

◇投票はこちらからお願いします♪





 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle


  〈2〉なるほど!マネー調査団 「『人生100年時代』に向けて!
    生命保険の請求代行についてわかりやすく解説します」

生命保険の請求代行・・・耳慣れないワードです。
それもそのはず、まだとても新しい事業で、
2019年5月に設立された「あなたの医療」という一般財団法人が
翌6月からスタートしたばかり(現在は神奈川県のみ対象)。

患者や家族の代わりに生命保険契約を調べて、
診断書の取得、請求書の準備、保険金請求、銀行口座への振り込みまでを
代行してくれるというものです。

確かに・・・もし今、私に万一のことがあったら、
誰が保険金の請求をすることになるのでしょう。
藤島☆夫は、どんな保険に入っているのか知っているかな?
書類の場所もきっと、知らないよなあ。
逆に夫が勤め先の関係で入っている保険のこと、私はよく知りません。

家族に何があっても、請求できなければ、保険金を受け取れません。
加入する時には十分に検討したはずの生命保険ですが、
いざという時の受け取り方については、
あまり考えたことがない人も多いのではないでしょうか。
実は生命保険、加入する「入口」よりも「出口」の方が大切だと言われているんです。
それは何故なのでしょうか?
請求代行事業の紹介と合わせて、解説します。


(▲外部サイトへリンクします)



  〈3〉報告@お便りコーナー「宅配の利用状況」

最近受け取った宅配は、定期購入している強力粉。
毎朝のパンを焼くのに使いますので、自宅に配送してくれるととても助かります。

受け取り時の、スマホを使った電子サインは、
新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環で控えるようになったそうですね・・・
他にも各配送業者では手指の消毒やマスク着用、対面手渡し以外の配送方法の活用、
出社時の検温など、様々な対策を講じて仕事に従事しているということです。
不要不急の外出を避けましょうと言われる今、
仕事量はむしろ増えているのではないかと思いますが、
本当にいつもお届けくださり「ありがとう」の気持ちです。

では、読者から届いたお便りの中から、
「なんでもかんでもお取り寄せ」というmt.hatさんの投稿を拝見しましょう!

1週間に4度ほどかな。
一番長いお付き合いは珈琲の宅配です。豆のまま購入。
飲みたいときにオートドリッパーにセットして
6分待てば香りがよくて美味しい珈琲が飲める。
カップ多めの1杯で14円くらいか。
一番の気に入り豆はラオスブレンド。

宅配で大きな物だったのは4mの農業ビニールハウス材料。
自宅庭にブドウハウスを建てた。
毎年秋にはシャインマスカットが収穫できる。
宅配で小さな物は万年筆とインクカートリッジ。
国内海外メーカー5社からそれぞれの物を取り寄せ。
書籍も新刊古書も宅配で。

一番高価だった物は妻に内緒で買ったCT110の真っ赤なバイクで40万近くした。
あっそうだ「てきぱきマム」も最初は宅配だったかな。
今はそれぞれ注文の仕方でポイントがついてお買い得感がわくから
また欲しくなってしまう。
宅配が無くなったらほんとに困りますよね。

小さな物から大きな物、高価な物まで、宅配をご利用中です♪
ビニールハウスさえ、宅配で届く材料で建てられるんですね!
てきぱき家計簿マム、私も最初はパッケージ版を宅配で受け取りました^^
ネットで買い物した時は、品物到着を待たず、すぐにマムに記入するようにしていますが
みなさんはどうですか?

生協の宅配を利用している人も多そうですね。
スーパーが遠かったり交通手段がなかったりする方には助かるサービスです。
重い物、定期的に必要な物、かさばる物なども、持ってきてくれるのが心強い!

空蝉さんいわく
★『確実で手間いらずしかも安くて速いという4拍子』・・・まさに。
一時期、配送量が増えすぎて宅配がパンクしそうだと問題になっていましたが、
もはや無くては生活が成り立たない、大切な存在。
様々な課題を解決しつつ、これからも良いお付き合いを続けたいものですね。

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




  〈4〉家庭学習1週間が過ぎ

先月27日(木)午後7時ごろ、突然入った速報「一斉休校」!

在住地域の公立小では、翌月曜日が最終日となりました。
もともと私が在宅ワークの我が家、子どもたちも留守番のできる年齢ですし、
子育て中の家庭の中ではまだ、対応しやすい状況だと思いますが、
藤島☆夫に関しては、テレワークも休業もできず。感染の不安は常にあります。

大変な負担となっているご家庭に対しては、先の見えない不安を解消できる施策をぜひ、
官民問わず行っていただきたいと思います。

心配なことはいろいろありますが、3週間分の授業が無くなったことも一つ。
仕方なく、教科書と時間割に基づいて、自宅で学校もどきを開講しています。
朝のラジオ体操から始まって、教科学習、給食(?)、そして反省と掃除。

今のところ、子どもたちは素直に生徒役をしてくれています。
やや、お喋りがうるさいですが・・・^^;
一方の母先生、口は悪いし、なかなか高圧的ですが、
「よく分かった」とか「楽しい」という生徒の言葉におだてられ、頑張っています。

実は私が何より喜んでいるのは、毎日掃除の時間があるおかげで、
普段より徐々に家がキレイになっていったこと!
短時間でも、人手が3人に増えた分、楽に広範囲をカバーできるんですっ
新年度まで子どもたちと長ーく過ごす家ですから、
清潔を保つことは心と身体の両面にとって大切です。

しかし、本来の春休みの開始時期まで、まだあと2週間・・・
すでに息切れしそうになっていますが、食事と睡眠をしっかりして
乗り切りたいと思います。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は3月24日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・’°




てきぱき家計簿マム9


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2020年3月10日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.