マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2020.4.7 vol.568

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

   藤島☆結@ナビゲーターが、お届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉心がまあるくなる、小さな春の情景

長い長い春休みが終わりました。
予断を許さない状況が続いていますが、とりあえず、
小学校の新年度初日は予定通りに迎えることができました。

マスクの着用、手洗いや換気の徹底、必要以上の接触への注意など、
これからの教育現場は本当に大変だと思います。
保護者としても、子供の体調管理にいつも以上に注意するなど、
できる限り協力しなければいけないと思っていますが、
既にかなりのコロナ疲れが蓄積されていて、心は息抜きを求めています・・・

ここで、読者のみなさんが見つけた「小さい春」のお便りを一挙に紹介したいと思います。
たくさんの心和む投稿をお寄せいただきました!

『小鳥たちの春』

例年通り私の鼻が真っ先に春の花粉を感じました((´;ω;`)

それはさて置き我が家の前にある木々の何処かで
キジバトが巣を作って子育ての用意、或いは既に子育てに入っている様子です。

小鳥たちの子育て時期の到来の鳴き声がそこここで耳にするようになりました。

From 空蝉さん


『ウグイスじゃないよ(笑)』

近所の、早咲きの桜に、メジロがとまってた。

From ネオンジ邪光乱丹さん


いつもどおりの春を迎えている小鳥たちの姿が目に浮かび、ホッとします^^

『土筆』

庭に土筆が生えて来ました。少しずつですが、春を感じて来ました。

From Shuge-Gさん


ひょっこり顔を出した土筆、見つけると思わず笑顔になりますよね!

『小さい春』

コロナで卒業式も縮小などいつもの風景が少なくなっていますが、
ふと見ると「卒業証書」という文字がチラッと見えました。
持っていた子を見るとはにかむように笑顔が・・。
知らない子だったのですが思わず頑張ったねの思いを笑顔に託しました。

他には日が当たらなくて寒い我が家でも
窓を開けて暖かい空気が感じられる時が春を感じます。

From 奈々さん

今年の卒業生たちは本当に気の毒でしたが、
その分、全国の大人からの応援の気持ちが高まっていることでしょう。
次世代のみんな、どうか健やかに。
mt.hatさんからの瑞々しい新梢の写真とこの言葉をお借りして、本コーナーを終わります。




「ありがとう! 頑張ろうね!!」

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle


  〈2〉なるほど!マネー調査団
    「お給料に影響する?全国健康保険協会の健康保険料と介護保険料が改定」

全国健康保険協会」とは、健康保険加入者の約3割が加入している、
主に中小企業の方が加入する「協会けんぽ」です。
(企業が単独もしくは共同で健康保険組合を設立しているのは「組合健康保険」です。)

フツーのサラリーマン家庭である我が家がお世話になっているのも、「協会けんぽ」。
その健康保険料と介護保険料が、3月(4月納付分)から改定されたとのこと。
うう、また値上げか・・・と恐る恐るリンクを開いてみますと、
健康保険料に関しては勤め先がどの都道府県に属しているかにより
税率が引き上げになるケースもあるけれど、据え置きや引き下げのケースもあるようです。
一方、介護保険料は対象者全員が0.06%の値上げとなります。

今回のマネー調査団では、保険料率改定により、
実際のお給料にどの程度の影響が出るのかを分かりやすく解説。
また、医療費の増大による健康保険料への影響と今後の見通し、
保険料を上げないためにできることは何か、などのトピックを掲載しています。


(▲外部サイトへリンクします)



  〈3〉募集@投票ひろば「株式投資をしたことがありますか」

お次の話題はコーナータイトルの通り。
私にはどうも身近に縁がないテーマなのですが、
先日、テニスの練習試合でペアを組んだお相手が、
試合の合間にソワソワとスマホを操作し始めたと思ったら、株価チェックだとのこと。
新型コロナ騒ぎで動向が気になるとのことでした。

読者のみなさんは、株式投資をしたことがありますか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「株式投資をしたことがありますか?」

コメント欄には売り買いの経緯、優待や配当金について、株式投資をしない理由、などを自由記述してくださいね。

1.現在、している
2.過去にしたことがある
3.したことがない

◇投票はこちらからお願いします♪





  〈4〉引きこもり家族の最終局面は…

ゲームの取り合いで、ケンカ勃発!(笑)
据え置き型のゲーム機とテレビを姉が独占し、
拗ねる弟、コントローラーを奪い取ろうとする母、
「いい加減代われ」と迫る、テレワークにより在宅時間が増えた父!

休校期間中は、朝のラジオ体操から終わりの掃除まで頑張っていた藤島家ですが、
本来の春休み期間になった途端、私のほっそいやる気の糸が切れ、
各自(私含む)のゲームの時間が次第に長くなり・・・
このような有様と相成りました^^;

庭では山ツツジが素知らぬ顔で満開を迎えています。





姉一家が住んでいるドイツでは、先月後半から今月20日まで外出禁止令が出ています。
聞くと、お国柄が表れた過ごし方をしていました。
ボードゲームです。
ドイツでは、余暇の過ごし方として、常日頃から身近にボードゲームが。
中には夜を徹しても終わらない超大作もあるとのことで、
戸棚から引っ張り出してきて家族で対戦しているそうですよ。

その上の姉(長女)の家では、小学生の息子の退屈を慰めるべく、
ハムスターを飼い始めたとのこと。
可愛い写真を送ってくれました。












新型コロナに怯えないで良い世の中が、
どうか早くやってきますよーに!!!

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は4月21日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・’°




てきぱき家計簿マム9


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2020年4月7日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.