マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2020.6.9 vol.572

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

   藤島☆結@ナビゲーターが、マスク着用でお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



てきぱき家計簿マム9


  〈1〉笑った・泣いた「巣ごもり消費」の体験談

梅雨入り前の、気持ちのいい気候が続いていますね。
本日、藤島☆夫は久しぶりの出勤。
分散登校中の子どもたちは在宅学習日ですが、
かなりグチャグチャになっていた子ども部屋の整理整頓を
各自でできるようお膳立てしましたので、今、せっせとやっているようです。多分。

いや、どうやら二人で小競り合いが始まったな・・・^^;

さて読者のみなさん、様々な巣ごもり消費の実態をご報告くださり、
ありがとうございました!
どのお話も、みなさんの状況が目に浮かび、共感でいっぱいになりました^^

ここでは、巣ごもり消費の費目ごとに、投稿を一つずつ紹介します。
紹介しきれなかったお話は、ぜひお便りコーナーでチェックしてくださいね♪

★[住居・家具]部門

『裁断機』

家の周りの木々を切ったのをゴミに出すのが大変だったので、
ガーデンシュレッダーを買いました。
今まではそのままゴミ袋に入れてだしてました。

生木を直ぐに裁断するよりも少し乾燥したのを機械に入れたら、
半分以下の量で収まりました。

ただ、結構な電圧がかかるのが難点でしたが、ゴミの袋が少なくなりました。

From まる子さん


木も草も生い茂る夏が来る前に、良い買い物ができたみたいですね!
こちらの部門にはnanaさんから「高圧洗浄機」を買ったお話も届いていますよ。

★[日用雑貨]部門

『巣ごもり消費』

ネットのバーゲンセールをチェックし安値で購入が増えました。

そういえばまさに今日、テレビショッピングで
サイレントミルサー スペシャルセット なるものをポチットしました。
使いこなしてねって自分に言ってます。楽しみジャー!!

From 菜々さん


前回投稿で、巣ごもり中にレシピ動画を見ているとおっしゃっていた菜々さん。
これでお料理がジャンジャン捗ると良いですね\(^o^)/

★[衣服]部門

『娘の私服』

中学生の娘は普段は学校から帰ると体操着のまま過ごし、
習い事にもそのまま行きます。

しかし、休校中はいやでも私服を着ます。
一歩も外出しない日々を送っていましたが、
リズムを崩さないためにも毎日身支度はきちっとしていました。

すると、私服が少ない事に気付き・・・
通販で服を買い込みました。

お気に入りの服で過ごすだけで、家の中でも気分が上がる♪と喜んでいました。

From みんささん


素敵なお話♪ 娘さん、良かったですね。
でも、「買い込んだ」のですか!?笑

★[食費]部門

『太りました!』

この一ヶ月友人、離れて暮らす家族とも食事を共に出来ず癒されない自分の心。

ついつい食べる事で気分転換、
日頃買わないスイーツ、寿司、高いドリンク等、季節の果物予約販売申し込等。

食欲で気分転換の一か月でした。

From 木もれ日さん


身に覚えのあるみなさんは、挙手を!ハーイ( ´ ▽ ` )ノ
同部門には空蝉さんからも、通常月の倍以上の食費になった、というお便りが・・・

★[教養・娯楽]部門

『ダンベル買いました』

普段、スポーツクラブへ行って汗をかくのが日課になっていたので、
今回の巣ごもりは困りました。

ホームセンターへ行って、ダンベルを買いました。
勿論、自宅でダンベル体操、筋トレしました。
たまに、動画見て、一緒にスクワットもしました。

でも、やっぱり、ちょっと、太ってしまいました。
とほほ。。。

From なおきちさん


いやいや、買ったダンベルをちゃーんと使っているのですから、
上出来だとご自分を褒めていただきたいです♪
この部門にはノリスケベリタスさんからも楽しい投稿を頂戴しました。
そしてちゃとらさんの「健康器具」は、[医療・美容]部門だと思いますが、
現在、購入を検討中とのことですよ!

みなさんの巣ごもり生活を応援しています!
★☆★お便りコーナーはこちら★☆★





  〈2〉なるほど!マネー調査団
    「保険でお金を借りる「契約者貸付」新型コロナの特例措置と基本知識」

日本でのコロナ禍の始まりを2月頃からとすると、はや4ヶ月が経過しました。
現段階では根絶というより、まずは共存を目指す情勢です。
お勤めの方は在宅勤務や時短勤務が増え、
自営やパート、自由業の方では業種によって仕事が増えたり減ったりし、
主婦や退職者では巣ごもり消費が増加。
これからも家計に大きな影響を与えることが予想されます。

当面必要な生活資金がどうしても工面できない場合、
国の助成金以外で補う方法があるそうです。
それが、保険の契約者貸付制度
契約している保険の解約返戻金の一定範囲内で、
保険会社からお金を借りることができるといいます。

どういうことなのでしょうか?
保険を利用してお金を借りたら、肝心の保障はどうなるのでしょうか?

今回のマネー調査団では、保険の契約者貸付制度について、
新型コロナによる特例措置を含め、基本知識をまとめてお伝えします。


(▲外部サイトへリンクします)



  〈3〉募集@投票ひろば「ビデオコミュニケーション」

自粛生活で一躍、有名になった
ビデオ会議用のアプリ「Zoom Cloud Meetings」(以降「Zoom」)。
藤島☆夫も在宅勤務時、会議やブリーフィングでこのアプリを使っています。
学校の先生も、このようなアプリを使って授業の提供を始めました。

仕事以外でも使う人が増えているとか。
例えばオンライン飲み会。
自宅でそれぞれ、飲み物やつまみを用意して、パソコンやスマホの前へ集います。
できなかった結婚式や卒業式をオンラインで行ったという例もありました。

私は、先生をしている姉の練習台として、一度だけZoomを使ってみました。
気のおけない相手とのビデオ通話は、なかなか、楽しいものです。
他によく耳にするアプリでは、
「Skype」や「LINE」、「FaceTime」なども
ビデオコミュニケーションができるサービスですね。

ですが、私は基本的に、テキストコミュニケーション派。
手紙やメールを書いたり、テキストチャットをしたりする方が、気持ちが乗ります。
カメラ写りに気を使わなくてもいいですしね^^;

さて、みなさんは今年、
プライベートでビデオコミュニケーションを利用しましたか?
コメント欄では、誰とどのような状況で利用したのか、どんなアプリを使ったのか、
などを教えてくださいね。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「ビデオコミュニケーションの利用状況」

今年、ビデオコミュニケーションができるサービス(ZoomやSkype、Line、FaceTimeなど)を利用しましたか? 仕事や授業は除き、家族や友人とのプライベートな利用についてお答えください。

1.利用した
2.まだ利用していないが、してみたい
3.利用しておらず、今後もしない

◇投票はこちらからお願いします♪





  〈4〉余った餃子の皮で

我が家のエリアの公立小学校では、先週から少しずつ給食が再開しましたが、
まだ感染拡大の予防は続きます。
つまり、自宅でサッと用意できる食事の準備を怠る訳にはいきません。
家事担当のみなさん、お疲れさまです!!


こちらはある日の昼食。
ピザですが、生地にしたのは余った餃子の皮です。

餃子の皮を丸く並べ、冷蔵庫の中の食材を適当に乗せて、
ハーブソルトやマヨネーズ、オリーブオイルやコショウなどをこれまた適当に振りかけて、
チーズを乗せてオーブンで焼くだけ。

手前のピザは、紫キャベツの味と色がいいアクセントになりました。
奥はデザートピザ。バナナとチョコレートを乗せ、ハチミツで味付けしたものです。

餃子の皮は、あまり丁寧に厚く重ねると、
我が家のオーブンでは火が通りにくく、しなしなに。
薄い方が美味しいパリパリの食感に仕上がりましたよ。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は6月23日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・’°




本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2020年6月9日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.