マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2020.8.4 vol.576

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

   藤島☆結@ナビゲーターが、ひとときの楽しさをお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



てきぱき家計簿マム9


  〈1〉お題「アイス・氷菓」に届いた、素敵なお便り\(^o^)/

こんにちは!
能天気に見える(と思われる)藤島も、
やっぱりいろいろな想いが溜まってしまうことがあります。
そんな気持ちがフワッと包まれるような、読んだら元気が出てくるような、
素敵なお便りが届きました。
早速、読んでいただきましょう♪

『初めて食べたアイス』

自転車の荷台にブルーに塗装されたアイスボックスを積み、
白地に赤とブルーでアイスキャンディーと書かれた旗をなびかせ、
チャリーンチャリーーンとハンドベルを鳴らし、
「エー アイス! アイスキャンディー・キャンディー〜」の売り声を聞き、
10円を握って家から飛び出し麦わら帽子のおっちゃんから買って食べたのが最初。

値段は5円だったか10円だったか。
美味しかったが食べている途中で頭のてっぺんあたりがキーンと痛む。 
60数年前の嗚呼!我がなつかしき少年時代よ。

From mt.hatさん


なんと、ノスタルジックかつ生き生きとした夏の情景でしょうか(*^^*)
その時代、まだ生まれていないという人にとっても、なぜか懐かしい!!

『かき氷の食べる場所』

私が小学生の頃、それはもう暑い日が続きまして…。
クーラーがなかったので、扇風機をかけてもアイスを食べても
全く身体は冷えた気がせず…。

そんな時、テレビで温泉でお酒を飲んでるシーンがありまして…。
これを見た私は「かき氷を水風呂の中で食べれば身体が冷えるじゃん!」と…。
自分が天才ではないかと思ったぐらいでした。

ラジカセで音楽までかけて、最初は極楽のような気分でしたが、
だんだんと身体が冷めてきて…。
もういいやと思って出た時には、身体が冷え切って戻りません…。

震えが止まらず、これはやばいと思って、服を着て炎天下に出たら、
体温は戻ったのですが、今度は気持ち悪くなって…。
天才には程遠かったようです。(苦笑)

今も子供達が家でかき氷を食べたいと言うと、
「ちゃんとリビングで食べてね」と言ってしまう私です…。

From ショウさん


少年時代のショウさんごめんなさい。
ゲラゲラ笑ってしまいましたー!\(^o^)/

さてお次は現在に目を移して。

『アイス・氷菓』

まだすっきりしない日が続いていますが、夫と二人で暮らす私は、
夫婦揃ってアイスクリームやかき氷が大好きです。

喫茶店などに行けば必ずクリームコーヒーという、
ソフトクリームがアイスコーヒーに乗った物を注文します。
コメダのクリームコーヒーはダントツに最高に美味しいです。

自宅では、夫が去年手動のかき氷マシーンをプレゼントしてくれたのですが、
食べる回数が多いので、手が疲れます。
なので、今年は自動かき氷マシーンを購入しました。

シロップも、いちご、メロン、レモン、マンゴー、抹茶など
常に色々な味を取り揃えています。
そして、練乳にあんこ。
夫婦でほっとするひとときを楽しんでいます。

アイス・かき氷最高です!!

From ラブケイティさん


自分にとって楽しいこと、好きなこと、癒やされること、
これがあるのが幸せ。
ご夫婦で分け合える幸せなら、なお最高ですね♪

元気を届けるはずが、逆に元気を頂いた今回のお便りコーナー。
みなさんもどうぞご訪問くださいね^^

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★





  〈2〉なるほど!マネー調査団
    「マイナポイントって何? 決済サービスはどれがお得?」

以前マム☆レター566号で紹介しましたマイナポイント
マイナンバーカードを持っている人を対象にしたポイント還元制度ということで、
カード作成に向け、一度は重い腰を上げた私。
が、顔写真の撮影をする段で面倒になり、中断していたのでした。

先月、「今日の顔はイケる!」という日に再び思い立って申請作業を再開。
とりあえず郵送完了し、国からの書類の到着を待っているところです。

さて、今回のマネー調査団では、改めて、
マイナポイントとは具体的にどういう制度なのかを紹介。
ポイント還元期限や還元額、申込方法、
そして何より、どの決済サービスを選べば得なのか!

せっかくもらえるマイナポイントを無駄にしないためのポイントが
分かりやすくまとめられています。
ぜひご確認くださいね。


(▲外部サイトへリンクします)



  〈3〉募集@投票ひろば「マッサージ器具を持っていますか?」

最近マム☆レターの読者になってくださったみなさまはご存知ないと思いますが、
2年前の藤島は、右肩に五十肩を抱えており、
何回か「つらい・・・」とココにも漏らしてしまったものでした( ´Д`)=3
現在、もし患っている方がいましたら、私は誰よりも理解者です!
いつか終わりが来るとは言われるものの、それがいつなのか分からなくて辛いですよね。

私は1年以上かかりましたが、痛みはなくなりました。
今は右肩に強いコリや違和感が出やすいものの、普通に使っていますし、
テニスでサーブを打つこともできます。
そして日々のマッサージやストレッチなどの予防ケアを続けています。

自宅には自分で肩が揉める古いマッサージグッズがあったのですが、
あまり使い勝手が良くなく、
最近、揉み玉が4つ付いたマッサージローラーを購入しました。
お値段1980円!
商品レビューが良かったので期待していたのですが、
その気持ち良さ使いやすさが期待通り、いや、値段を考えると期待以上!
日々、足や腕〜肩のコリをコロコロ、コロコロ、とほぐしています(^^)

みなさんは、どんなマッサージ器具を持っているのでしょうか。
その使い勝手は、どうですか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「マッサージ器具を持っていますか?」

コメント欄には、どんなマッサージ器具なのか(電動/手動、マッサージできる体の部位)、使い心地や使う頻度/タイミング、購入価格、などをお書きくださいね。

1.持っていて日常的に使っている
2.持っているが、(あまり)使っていない
3.持っていない

◇投票はこちらからお願いします♪





  〈4〉ありがたいなあと思うこと

現在、夜の9時50分。
小学6年生の娘と4年生の息子のゲラゲラという笑い声がリビングに響いています。
何かの動画を見て大笑いしているのです。
普段なら「いい加減にして寝なさい」と言うところですが、
このご時世、子どもが子どもらしく、くだらないことで大笑いしているってことが、
こんなにありがたいと思えるものなんですね。

私も真似して、子供に返って大笑い。
最近、コメディドラマ・映画にハマっています。
後で思い出し笑いが止まらないくらいキャラが立っていて、
家族でああだこうだ話も盛り上がり、
いやこの俳優さんの突き抜けた演技、ありがたいなあ、見られて良かったなあ、と。

さて子どもたちは、自発的に一人は布団へ、一人はお風呂へ。
自分でいろいろな判断もしてくれるようになってきて、
すごく手がかかった(今もかかっている^^;)けど、ありがたいことです。

休校などで家にいることが多くなった子どもたちですが、
子どもたちの良いところや成長した姿がたくさん見えたことは収穫でした。
自分も子供の姿からいろんなことを教わり、
家族のつながりが強くなったような気がします。

長かった梅雨も、ようやく・・・


それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は8月25日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・’°




本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2020年8月4日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.