マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2020.9.8 vol.578

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

    藤島☆結@ナビゲーターが、秋の気配をお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



てきぱき家計簿マム9


  〈1〉2020年の夏休みを振り返って

昨日から二十四節気の「白露(はくろ)」に入りました。
夜中に大気が冷え、草花の上に朝露が宿りはじめる頃といいます。
涼やかな響きの日本語ですね!
とんでもなく暑かった今夏ですが、秋はどんなペースで訪れるでしょうか・・・

その前に、読者のみなさんから寄せられた2020年の夏に思いを馳せましょう。
このような時節柄、思うように行動するのは難しい夏でしたが、
その中でどんな工夫があり、どんな楽しみを見つけたのでしょうか。

『読書を楽しみました』

図書館を利用できなくなって、自室の本棚から未読の本を選んで読みました。

ただ、活字が小さいと老眼の目には睡眠薬効果になり、
読み始めてすぐ昼寝に移行ということも。
でもお金もかからず、休養になってよかったと思っています。

From ヤッコちゃんさん

我が家にも何冊かあります! 「積読(つんどく)」になっている書籍。
買ったからには読まなきゃ、とあまり真面目に考えると負担になりますが、
このようにリラックスしながら積読と付き合うのは、実に良いなあと思いますね♪

『ちょこっと帰省』

年末以来行っていなかった隣都の私の実家と、
二月以来行っていなかった県内の主人の実家に、
ちょこっと帰省してきました。

みんなマスクつけて、孫とのムギューもハイタッチもなし。
とりあえず、仏壇にお線香をあげて。
ここんとこ急に大きくなった娘と写真を撮って、帰ってきました。

いつものようにおいしいご飯を一緒に食べることはできなかったけど、
いろいろお土産をもらって帰って来ましたよ。

From みんささん

できる範囲での家族の交流を大切にされたのですね。
人類の知恵で、可愛いお孫さんとムギューできる方法が早く見つかりますように。

さて最後は、なかなか真似できない人の方が多いかもしれませんが、
自由に存分に夏らしい体験をされたmt.hatさんのお便りで締めくくります^^

『CT110で中国五県ツーリング』

真っ赤なHONDA CT110のバイクに取り付けた荷物ケースに
高齢者マークを貼り、中国五県を一周してきた。
携行ガソリン、飲料水着替えその他を積み込んで10日間のツーリング。
後期高齢者なのでテント野宿はきついから温泉ホテル巡り。

どの県も印象に残ったがその中でも特別は
鳥取県の大山滝で凍えそうだったウォーターフォールシャワーと
山口県の角島大橋。真っ青な空と濃いブルーの海。
日本じゃないみたいだったです。
あの橋なんど見てもいい・・・見飽きない。

帰宅したら庭のシャインマスカットが収穫間近となっていた。
これが2020年の夏休み。

From mt.hatさん

大人の大冒険ですね♪
お便りを読みながら、
私も大自然の中バイクを飛ばした気分を満喫させていただきました^^

他にもお便りを頂戴していますので、ぜひ、下記までお立ち寄りくださいっ

★☆★お便りコーナーはこちら ★☆★



  〈2〉なるほど!マネー調査団
  「マイナンバーカードが保険証に!便利になる4つのポイント」

総務省の発表によると、今年8月1日現在、
全国のマイナンバーカード普及率は、人口に対して18.2%とのこと。
その中に藤島家が入っているのかといえば・・・

まだ、入っていません(涙)

がしかし!
市役所から「交付通知書」というモノが先月頭に郵送されていますので、
後は本人確認書類などを携えて受け取りに行くだけ!

基本的に申請者本人が市役所へ来庁しなければならないということで、
藤島☆夫はほぼあきらめたようですが、
私は近いうちにゲットする・・・はず(ゼエゼエ、な、長い道のりっ)。

そのマイナンバーカードですが、
2021年3月から健康保険証として利用できるようになるのですって。
うっかり持参を忘れがちな診察券やお薬手帳もこれに連携されるそうで、
病院・薬局へ行くときはマイナンバーカード1枚を持参すれば済むようになるのだとか。

他にも、これに関連して便利になることが幾つか考えられます。
一方で注意点もありますので、詳細はリンク先の記事へどうぞ!


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉募集@投票ひろば「ドライブしたい道」

〈1〉で紹介したmt.hatさんのお便りに触発されて、
今回の投票ひろばのテーマが決まりました。
みなさんは、どんな道をドライブしたいですか?
二輪車でも四輪車でも(一輪車でも!?)構いません。
自分で運転していて好きだと感じる道、
またはこんな道をドライブしたいと憧れる道。
運転しない方も、どんな道へドライブに連れて行ってもらいたいかをお答えください。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「どんな道をドライブしたい?」

車でもバイクでも自転車でも。どんな道をドライブするのが好きですか(またはドライブしたいですか)? 運転しない方はドライバーにどんな道を走ってほしいでしょうか。ひとことコメントもどうぞ!

1.景色(自然)が良い道
2.都会的な高速道路
3.山道や未舗装路などワイルドな道
4.買い物や飲食、休憩所などに立ち寄りやすい道
5.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

私はどこを走っても自然の中、というような土地で育ったので
見上げるようなビルの谷間を初めて走った時は、こりゃスゴイと感動したものです。
でも自分で運転するようになった今は、渋滞するような道はコリゴリかな・・・^^;

投票、お待ちしていまーす♪


  〈4〉清流に遊ぶのは最高、でも・・・

県内(奈良)中部の天川村にある、清流がたいへん美しい「みたらい渓谷」へ、
ちょっとばかり涼を取りに行ってきました。

写真の、みんなで泳いだ場所は、かなり下流の辺り。
上流に行けばもっとダイナミックな渓谷美が見られます。

下流でも水は澄みきって深い緑色。
そして飛び上がるくらい冷たかったです。
魚もイキイキと泳いでいました。
この爽やかさが、川ならではなんですよねー^^

しかし、今年は川での水難事故が多かったのではないでしょうか。
悲しい報道を何度も見かけました。
川は、よく知らないと、本当に怖いです。
急に深くなっていたり、想像よりもずっと流れが速かったり、
上流の天気次第で急に増水したり。
それに冷たいので、無理をすると体がすぐ冷えてしまいます。

この日は、中国人のご家族の子どもが2人、
はしゃいでゴムのボートで出発したものの、
うまく元の場所へ戻れずどんどん流されそうになって、
結果的には何事もなかったのですが、お父さんが10分ほど本気で怒鳴り続けていました。
その子はすごくシュンとしてしまって、可哀相ではありましたが、
川遊びでいい加減なことをすると命に関わるのだ、
ということを徹底的に伝えたかったんじゃないかな・・・と思います。

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は9月23日(水)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・’°




本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2020年9月8日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.