日計画面と明細一覧画面の残高が合いません。

残高が合わなくなってしまった原因の明細を調べるには、下記2通りの方法が便利です。

方法1 日計画面で現金・個別口座の残高推移を確認する

データの再計算を行っても残高が合わない場合には、次の方法で、残高が合わなくなった日付を探し、その日付の前後の日の明細に間違いがないかご確認ください。

  1. 「てきぱき家計簿マム9」画面の「日計」タブをクリックするか、メニューから
    「表示」→「日別集計」
    の順にクリックし日計画面を表示します。
  2. 口座の残高が合わない場合には、各口座の残高を日計画面下部に表示します。
  3. 日付を過去に移動し、画面下部の残高が合わなくなった日付を探します。
    日付は画面左上部の日付移動ボタンをクリックすると移動できます。
  4. 残高が合わなくなった日付が見つかりましたら、明細入力画面を開きます。
    明細入力画面は画面上部の「明細一覧」ボタンをクリックするか、メニューから
    「明細一覧」→「明細一覧」
    の順にクリックすると表示できます。
  5. 明細一覧画面で入力済み明細の金額に間違いがないか、「取扱」欄の選択が間違っていないかなどを確認し、 間違いがある場合は修正します。

方法2 明細一覧で現金・個別口座の残高推移を確認する

次のように明細一覧画面で明細に間違いがないか確認することもできます。

  1. 明細一覧画面は画面上部の「明細一覧」ボタンをクリックするか、メニューから
    「明細一覧」→「明細一覧」
    の順にクリックします。
  2. 明細一覧画面上部のメニューから
    「表示」→「年度別明細」
    の順にクリックします。
    この操作で、1年間の明細が表示されます。
  3. 画面上部の「取扱範囲」欄をクリックし、残高が合わない取扱を選択します。
  4. 残高列が表示されますので、残高が合わなくなった明細を探し、明細が見つかりましたら修正します。

開始残高や、明細はすべて正しくそろっているのに、何らかの原因で残高が合わない場合は、下記[データの再計算]をお試しください。

データの再計算

  1. 「てきぱき家計簿マム9」を起動し、画面上部のメニューから
    「データ管理」→「データの再計算」
    の順にクリックします。
  2. データの保存確認が表示されますので、「はい」ボタンをクリックします。
  3. 「完了しました」と表示されましたら「OK」ボタンをクリックします。
  4. 以上で再計算は完了です。
    残高があっているかご確認ください。